2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「世の中に不満があるなら自分を変えろ。それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ」

世の中に怒り、他人のせいにしても人生何も変わらない、という主旨のツイートに対し、以下のような意見を見つけた。文句を言わずただ社会に適合するのが善と言ってるように見える。生活を改善する努力をしながら権利も主張するのが最適解なのでは。 pic.twit…

『上級国民/下級国民』を読んだ感想

橘玲先生の新刊『上級国民/下級国民』が面白い。 いつもの「経済的独立」や「ファイナンス」「キャリア論」とは違い、「今、世界で起きていること」を論じている。ツイッターやヤフコメ民を見ていて、「なぜ、この人達はいつも怒っているんだろう?」 「な…

長期的な目標は「目標達成ステップ表」にまとめるとスッキリする

これまで様々な目標を立てては失敗ばかりしてきました。一番良くなかったのは、目標を「時間」で立てたときです。 土日は英語の勉強を2時間する 平日は1時間読書する プログラミングの勉強を2時間する みたいに、「何かを何時間やる」と箇条書きした目標は、…

「ブログは毎日更新しろ」は正しいのか

ブログは毎日更新しろ、呼吸するように更新しろ、毎日ブログを書くのは当たり前で、それすらできないでごちゃごちゃ言うな、という強烈な主張は、かつてのプロブロガー界隈でよく見られた。イケダハヤトさん、マナブさん、タクスズキさん、そしてあだち先生…

「投資で不労所得を得る」という幻想

Googleアラートを見ていたら、「半永久的な不労所得は『投資』からしか得ることはできない」という記事が流れてきた。半永久的な不労所得は「投資」からしか得ることはできない記事が掲載されているZUU onlineは「人生経営に必要な『お金と時間』という資本…

「いつでも転職できる人」は信頼できないのか

motoさんの『転職と副業のかけ算』のAmazonのレビューを見ていたら、「(転職前提の人は)仕事ができてもいつ辞めるかわからないし、信頼関係が結べない」というものがあった。 世の中を俯瞰して見る力のある方ですが、その能力を少しでも社会貢献や社会問題…

【感想】『転職と副業のかけ算』は会社員の人生を変える本だ

motoさんの『転職と副業のかけ算』は会社員の人生を変えるかもしれない。「個人で稼ぐ力を持て」 「企業に依存しない会社員になれ」というのは、10年以上前からずっと言われてきたことだ。 もしかしたら20年前の就職氷河期から言われていたのかもしれない。…

ドクターストーン:石化の原因や解除方法についてわかっていることをまとめる

ドクターストーンのアニメのクオリティが素晴らしく、毎週欠かすことなく見ています。 先週のアニメでは千空の石化が解除されたシーンが放送されていました。アニメに比べて漫画はずいぶんと先に進んでいるのですが、いま改めて初期のドクターストーンを振り…

飲み過ぎ(急性アルコール中毒)で救急車で運ばれたらどんな気持ちになるのか

この記事は僕の懺悔の記録だ。 飲み過ぎて救急車で運ばれた。急性アルコール中毒だ。先に費用について答えておくと、病院からの請求額は5,290円だった。 これは自己負担額(3割負担)で5,290円という意味で、保険なしでは17,620円となる。保険証を持ち歩くこ…

【Mac】「Duet Display」を使ってiPadをディスプレイ化する手順

この記事では「Duet Display」というアプリを使って、iPadを外部ディスプレイとして利用する方法を説明します。Duet DisplayはMac、Windows両方で使うことができます。 また、ディスプレイ側もiPad, iPhoneなど全機種に対応しています。Duet Displayのその他…

『鬼滅の刃』は絵が下手でもストーリーが抜群なら超絶面白いことを証明した奇跡の作品である

鬼滅の刃がめちゃくちゃ面白い。 僕はずっと前から鬼滅の刃の存在には気付いていた。気付いていながら無視していたのだ。「絵が下手だ」という理由だけで、この漫画は面白くないだろうと決めつけていた自分を右ストレートでぶん殴りたい。『鬼滅の刃』が面白…

Amazonが怪しい中国製品で埋め尽くされている中、僕たちはどうやってまともな商品を見つけたらいいか

Amazonの中国汚染が進んでいる。 たとえばAmazonの検索窓に「目覚まし時計」と入力して検索すると、似たような商品がズラッと並んで出てくる。商品名にキーワードを詰め込んだ方が検索に引っかかりやすいため、もはや商品名ですらない“名前”がつけられている…