ツイッターにモラハラ警察が増えている件

最近のツイッターでは「その男はモラハラだ!」と他人を糾弾するモラハラ警察が増えている。 ハラスメントは「人が困ること、嫌がらせ」という意味だ。その中でもモラハラ、すなわちモラル・ハラスメントは「精神的な嫌がらせ」を指すらしい。ツイッター上の…

身銭を切って失敗するのが一番の勉強になる

空き時間で転売ビジネスをやってみようと、本を買って勉強していた。 パラパラと読むと、月間100万円稼げる! 空き時間で誰でもできる! ガッチリ稼ぐ!みたいに、何やら景気の良いことばかりが書かれている。この中のある本に、「Amazonアメリカ(amazon.co…

「年収が高いほど仕事が楽しくなる」は正しいのか

阪急電鉄の中吊り広告がツイッターで炎上した。 なんでも炎上するのが最近のツイッターだ。「毎月50万円をもらって毎日生き甲斐のない生活を送るか、 30万円だけど仕事に行くのが楽しみで仕方がないという生活と、どっちがいいか」というメッセージに込めら…

メンヘラな彼女よりも精神が安定している人を選んだほうがいいのは当たり前

「令和の奇術師」というハンターハンターのヒソカみたいな名前のアカウントの方のツイートが拡散されていた。「友情も恋愛も、精神が安定している人を選んだほうがいい」というものだ。 精神が安定しているかの判断ポイントを 謎にしゃべり続けないか ネガテ…

歴史から教訓を得て人生を変えるための勉強法

就職活動の会社説明会で、孫正義のプレゼンテーションを聴いた。 もうずいぶん前のことなので細かい内容は覚えていないが、孫正義の志高い生き方に心が震えたことは間違いない。そんな志高いプレゼンテーションの中で、孫正義はたびたび司馬遼太郎の『竜馬が…

書評『働き方2.0 vs 4.0 不条理な会社人生から自由になれる』

最近はトヨタ自動車社長が「終身雇用を維持するのは難しい」との発言して話題になったり、「老後も生活水準を維持するためには退職までに2000万貯めなければ厳しいよ」と金融庁が発表した報告書が大炎上しました。その他にも経団連の中西宏明会長が「終身雇…

企業広告が過剰に炎上する風潮は今後加速するのか

仲の悪い夫婦だったり、関係が壊れかけたカップルは些細なことがきっかけで喧嘩になる。 なぜ些細なことで喧嘩になるかというと、お互いが常に「相手を否定するきっかけ」を探しているからだ。怒る理由を探しながら生活すると、怒るのが癖になる。その結果「…

「好きな人」との会話はなぜ記憶に残るのか

「好きな人」という単語を使うとなんだかむず痒い気分になるものだが、恋はいいものだ。本気で恋した相手との会話は、ずっと昔のことでも鮮明に思い出すことができる。人生で初めて付き合った子と初めて一緒に帰った日に交わした言葉は生涯忘れることはない…

はてなブログでアフィリエイトは許されるのか?BANされる条件を調べてみた

はてなブログのBANがツイッターで話題となっていました。こちらがはてなをBANされた理由です。法人プランに切り替えるなどの提案も頂きましたが、僕はワードプレスを選びました。広告収益目的でブログをやるならはてなは避けた方がいいですよ。現場からは以…

普通の会社が「兼業推進」や「20%ルール」を導入してもうまくいかないと思う理由

日経新聞にみずほフィナンシャルグループの坂井辰史社長のインタビュー記事が載っていた。 みずほフィナンシャルグループでは今後、人事制度の改革を進め、「社内の兼業を解禁する」と述べている。 兼業解禁後は、一週間のうち数日は希望する部署で働くこと…

【返品・返金できました】バルクオムを使った感想を正直に語る

大人気の男性向けスキンケアブランド「バルクオム」を実際に使ってみた感想を正直に書いてます。良いところも悪いところも。

デートをドタキャンされたらどう立ち直ればいいか。その傾向と対策を考える

僕がこれまでに喰らったドタキャンの数は星の数より多い。 もし僕が喰らったドタキャンが雪のように積もるなら、そのあまりに多くのドタキャンの量に、屋根より高い雪山ができるだろう。あるときは「昨日の夜にドアを叩く音がして、怖くて家の外に出られない…

「〜〜の評判は最悪って本当?」とタイトルにつけて、クリック率を上げるSEO対策が流行っている件

アフィリエイトサイトのSEOは流行り廃りが激しい。最近流行っている「ネガティブワードによる検索対策」について考察する。

愛されたことがないのではなく、愛を忘れているだけ

痛ましい事件に日本中が胸を痛めている。5月28日、川崎市登戸でスクールバスを待っていたカリタス学園の小学生らが相次いで刺された。 犯人の岩崎隆一は犯行後、自殺。ネット上では多くの人が様々な分析を述べているが、死んでしまったものはわからない。 岩…

クレジットカード払いをやめたら節約できるのか?無駄遣いを避けるコツ

クレジットカードは利用したお金を意識できないから節約できないと言われますが、本当でしょうか?筆者が悩み抜いてたどり着いた節約の答えを紹介!

学ばなければならないことが多すぎる現代で、僕たちはどう生きるか

ゴッホさんの何気ないツイートに対して様々な指摘が入っているのを見つけました。huweiの件のTwitterでの反応を見てると「中国ごときがアメリカに逆らいやがって」という声と「これからは中国!がんばれ」という声に分かれてる気がする。中国が世界の覇権を…

wpXで複数のWordPressブログを立ち上げる方法

以前、wpXでWordPressブログを始める方法を紹介しました。 せっかくレンタルサーバーを借りたのだから、一つのサーバーの上に複数のWordPressをインストールしたい、という人もいるかと思います。 特にアフィリエイトサイトを運営する人に関しては、一つのブ…

嫌なアンチにはどう対応すればいいのか

ネットで活動していると必ず「アンチ」となる人は出てくる。 アンチの中にはただならぬ情熱で批判を続ける人もいれば、目についたものを反射的に殴る人もいて、そのレベルは様々である。ネットでの人間関係は「友人」となる少数の人を除けば以下のように分類…

食べログの評価は信用できないので、Google Mapのレビューも確認しよう

ここ数年、僕の中で食べログの信用が著しく落ちている。レビューの平均点が高くても良い店とは限らないし、お店のトップページに表示されるレビューの内容が店の実態を表しているともいえない。 高価なレストランには妙に高評価なレビューが並び、店の味や雰…

ジャンプ新連載の将棋マンガ『ふたりの太星』に感じるヒットの予感

週刊少年ジャンプ25号の表紙に驚いた。 この素晴らしい画力はデスノート時代の小畑健を彷彿とさせる。作者の名は福田健太郎。 過去作品には『シニギワ』『デビリーマン』があるようだが、ヒットした記憶はない。今回の『ふたりの太星』が勝負作であるように…

【感想】サマリーポケットでクラウド収納サービスを体験してみた

近藤麻理恵こと、こんまりさんの本を読んで、「ときめかない物は捨てる」を徹底しようと努力してきたのですが、どうしても捨てきれないものがありました。コツコツと買い集めた本と、季節外れの服です。僕は気になる本があったらすぐにアマゾンで買ってしま…

「コミュニケーション能力を身につける」とはどういうことか

「コミュニケーション能力は学校に行かなくても身につけられる」というツイートが一部の界隈で話題になっていたようです。学校に通うことでコミュニケーション能力が身につきますよ!みたいに言うおっさんもいるみたいだけど、コミュニケーション能力は学校…

「アンパンマンのマーチ」の歌詞が大人の心に響いた

こんまりさんの本を読んで片付けの意識が高まり、大量に積まれた本の山を整理していた。本は日々の整理が大切だ。 何の本がどこにあるかを把握しておかないと、積読が際限なく増えていってしまう。片付けがきっかけで、本棚の奥深くに眠ったまま日の目を見な…

プレミアムウォーターを1年以上使ってみた感想

歯医者や美容室に行くと待合室にウォーターサーバーが置いてあって、「これ便利だな、自分の部屋にも置きたいな」ってずっと思ってました。恋心を胸に秘める乙女のように「いつかウォーターサーバーを設置したい」と想いながら日々を過ごしていたところ、マ…

会社員+副業戦略は、解雇規制が緩和されたら通用しなくなるかもしれない

トヨタ社長が「終身雇用を守るのは難しい」と発言したことが話題になっていた。経団連の中西会長も同様の発言をしており、新卒一括採用から終身雇用など、日本のメンバーシップ型雇用のあり方は今後見直されていく可能性が高いといえる。トヨタ社長も終身雇…

「ネックレスをつければ女にモテるようになる」はありえるのか?

ツイッターで「モテるネックレス」を開発した人が話題になっていた。“あらゆる女を落とす”ことで有名な恋愛講師の方がそのモテノウハウを詰め込み、「あらゆる女性を全て魅了し、女性の目線をスマホではなく首に釘付けにする」ネックレスを発明したそうだ。…

Googleはツイッターアカウントを見て専門性、権威性、信頼性(E-A-T)を測っているのではないか

先週、人生で初めてアフィリエイトの勉強会のようなものに参加してきた。 リアルでもネットでも友達が少ない僕は当然、たった一人で人目を忍ぶように参加してきたのだが、僕以外の参加者はどうやら知り合い同士だった人も多くいたようで、休憩時間に仲良さそ…

他人のブログをパクっても意味がないし、もったいない

前回、「ブログのパクリ対策と予防策」という記事を書きました。ブログをパクってもお金を稼ごうとしてもGoogleに見破られるし、対策もされるし、告訴される可能性もあるしでいいことないよ。 逆にコンテンツを作る側も予防できる範囲で対策しておこうね、と…

ブログのパクリ対策と予防策

他人のブログの内容をそのまま転記してコンテンツを作っている人がいるようです。成功した人のコンテンツをコピーして自分のブログとして発表し、広告でお金を儲けようとする悪質な手口です。 自分でコンテンツを作るよりもパクった方が早いし楽なのでしょう…

不登校の小学生Youtuberは何がもったいないのか

ツイッターで不登校の小学生Youtuberが話題になっていました。「不登校は不幸じゃない」と主張し、「学校は行きたい時に行く」というスタンスを現在も取り続けているそうです。 琉球新報:「不登校は不幸じゃない」10歳のユーチューバー 沖縄から世界に発信…