【ほたるの夕べ】東京でホタルが鑑賞できる椿山荘のそば屋、「無茶庵」に行ってきた。



ついに関東も梅雨入りしました!

以前の記事に、東京近郊でホタルが鑑賞できるスポットをまとめました。
oreno-yuigon.hatenablog.com


その中でも都内のホタル観賞スポットとして最も有名な「椿山荘」に行って来ました。
大事なことから先に言うと、椿山荘の「ほたるの夕べ」の期間は5月20日から6月30日までです。

f:id:hideyoshi1537:20150609211409j:plain

梅雨時の大都会で、ホタルが鑑賞できるスポットとしては随一。
中は静寂そのもので、暗い庭園を、蛍の光が誘うように揺れています。

f:id:hideyoshi1537:20150609212005j:plain

椿山荘は、明治の元勲・山県有朋の屋敷だった土地を藤田財閥の二代目・藤田平太郎が買い取り、第二次世界大戦の空襲で一度、建物も庭も焼け落ちてしまったものを戦後の1952年、藤田組の流れを受ける藤田観光が結婚式場として再生させたものです。

f:id:hideyoshi1537:20150609211425j:plain


<参考>

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店


2万坪の広い庭園で、毎年「ホタルの夕べ」が開催されています。
園内の飲食施設の利用がほぼ必須(こっそり入ることはできそうですが)なので、僕は一番お手頃な蕎麦処「無茶庵」に行って来ました。

f:id:hideyoshi1537:20150609211438j:plain

迷子になりそうなくらい暗い庭園の中を突っ切り、奥の方の無茶庵に行くまでの道が既に幻想的です。

f:id:hideyoshi1537:20150609212024j:plain

長野の山にでも来たかのような深い緑に囲まれた癒しの空間。

f:id:hideyoshi1537:20150609211502j:plain

庭園を歩いているときは、まるで肝試しをしているかのようでした。

たまにあるベンチのような木の椅子にはデートで来たカップルが仲睦ましく抱き合っていました。

f:id:hideyoshi1537:20150609212037j:plain

暗くてよく見えなかったのですが、本当にデートスポットとしては随一の雰囲気でしょう。
マジで、究極のデートスポットと言っても過言ではありません。

f:id:hideyoshi1537:20150609211513j:plain

しかもしかも、無茶庵はコースで一人4,000円で、普通に飲みに行くよりも安かったりします。
食事のめちゃくちゃ凝った日本料理が次々と出てきて、普通にうまい!

f:id:hideyoshi1537:20150609211527j:plain

f:id:hideyoshi1537:20150609211540j:plain


これだけ凝った料理が食べられるなら、蛍の時期じゃなくても行きたいくらいなんですが、どうせなら蛍を見て帰りましょう。

f:id:hideyoshi1537:20150609211609j:plain


一度仲良い関係になった女の子と、久しぶりのデートに行ってみてはいかがでしょうか?
都内で蛍が見れるっていうのもあまり知らない子が多いので、絶対喜んでくれると思います。

雰囲気は最高です。
梅雨時なので、傘は忘れないようにしましょう。

f:id:hideyoshi1537:20150609211642j:plain


*予約用の電話番号
03-3943-5489

*営業時間
[月~金]
11:30~15:30
17:00~21:00
[土・日・祝]
11:30~16:00
17:00~21:00
ランチ営業、日曜営業


*地図