俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

6月はホタルを見に行ってみよう。東京で見れる!ホタル鑑賞スポットまとめ2015




「東京いい店やれる店」という本を読んでいたら、東京でホタルの鑑賞会ができるスポットが紹介されていました。
本では表にして羅列してあるだけだったので、自分の色を加えてまとめ直してみます。

ホタルって、水が綺麗な田舎じゃないと観れないイメージだったので、東京でも鑑賞できるっていうのは意外でした。

彼女とのちょっとしたデートに使ったり、とっておきのザオラルにぜひ!
ザオラルの有効性は保証しかねますけど、彼女とのデートには良さそうです。
※ザオラルとは、連絡の途絶えた異性に何かのきっかけでメールをすることです。


きっと、特別な思い出になるはず。

なんてったってホタルが光るのは、メスと交尾するためですからね。

暗闇の中、彼女の手を握りながらホタルの光を眺めましょう。

そして、ホタル鑑賞のついでに彼女に求愛してみてはいかがでしょうか。

「ホタルはなんで夏にしか光らないの?」

「ホタルが光るのは、ルシフェリンという発光物質が発酵酵素と化学反応を起こすから。
ルシフェリンは、温度が高く無いと活性化しないんだよ」

「ホタルはなんで光るの?」

「メスに求愛するためだよ」

「なんで私とホタルを見たいと思ったの?」

「君と交尾がしたいからだよ」


※さっそく椿山荘に行って来ました!
超雰囲気良かったです!デートに絶対オススメです!oreno-yuigon.hatenablog.com


■ホタル観賞スポット一覧(クリックで飛べます)


<スポンサーリンク>




渋谷ふれあい植物センター

渋谷ふれあい植物センター!なんと、渋谷でホタルが見れるんです。
まじかよっ!渋谷だよ、渋谷。

東京生まれHIP HOP育ち
悪そうな奴はだいたい渋谷にいるようなあの街で、ホタルが見れるんです。

ちゃんと日時も書いてました!

日時:2015年6月19日(金)~23日(火)
17:30~21:00(入場20:15まで)

http://www.botanical-fureai.com/untitled_hotaru.html

場所はなんと、JR渋谷駅より徒歩約12分とのこと。

Google Mapで見ると、この辺。
駅から近いですね。

とりあえず今年のホタルは、渋谷から攻めてみるのもいいんじゃないでしょうか。


「渋谷でなんとなく飲むよりも、ホタル観に行った方が特別な日になる気がしない?ほら、ホタルなんて、今しか見れないし」

といって、女の子を誘ってみるのもいいかもしれません。
あのゴミゴミした渋谷の喧騒から、ちょっと離れただけで幻想的なホタルが見れちゃうんですから。


椿山荘

椿山荘。
東京のホタルといえばここですね。

日時がちゃんと載っていました。
2015年5月20日(水)~6月30日(火)/20時頃~(暗くなってから)
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=130006

ホタルを鑑賞するには、椿山荘の園内の飲食施設の利用が必須になります。
「無茶庵」という蕎麦屋がお得みたいです。

http://tabelog.com/tokyo/A1323/A132302/13012391/

地図を見る感じ、最寄り駅は江戸川橋で、池袋から近そうです。

池袋は東京ではなく埼玉くらいナメてたんですが、最近行ってビックリ。
池袋ってめっちゃ都会じゃないですか。
ろくでなしBLUESだと、葛西の街ですね。あいつは強かった。
あと、ドラマだと池袋ウエストゲートパーク。窪塚めっちゃカッコ良かった~。
KINGは神でしたね。本当に。

あと、駅の近くのラーメンが辛すぎて涙が出ました。
ありゃダメだわ。

歩いてる女の子は若くて可愛かったので、池袋はいい街だと思います(断言)


荒川自然公園

荒川自然公園。ググっても全然情報が出てこない。
インターネットの時代をナメてるんでしょうか。

公式ブログ(?)がこれ。

http://arakawa2013.blog.fc2.com/blog-entry-39.html

このサイト、やる気なさすぎだろっ!俺のやる気を見習えよ。

公式ブログがfc2っていうのもなんか気に食わんw

とりあえず、かつてのホタルの鑑賞会では、2日間で2,880人もの人が来たそうです。

それっぽいURLはこちら。荒川自然公園の情報がまとめられてるっぽい。
http://arakawashizenkoen.info/

今年の情報はわかりません。


おとめ山公園

おとめ山公園という、乙女のためにできたような公園があるそうです。
ほたるの鑑賞会の日時が書かれていました!

2015年7月上旬の土・日曜2日間のみ、19時~20時30分(予定)
http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=130016

ここはなんと、あの高田馬場駅から徒歩8分の場所だそう。
高田馬場懐かしいな~。
あの電車降りるときのアトムの音が何気に好きです。

高田馬場の前のビックボックスの上にある自遊空間はよく行ってました。
高田馬場の思い出はなぜか、いつの日も雨ですね。馬場だけいつも雨降ってるイメージ。
川沿いに早稲田の学生だけでやってるバーがあって、あそこに行くといつも楽しいことがありました。



神田川清水橋下流付近

調べてもわかりづらいんだけど、「久我山のほたる祭り」という体でやっているみたい?

開催日は、

2015/6/6~6/7

http://kugayama.com/wp001/?p=255

こっちのサイトも詳しいですね。

6月に行われる「ホタル祭り」では、玉川上水に架かる岩崎橋の下流で、商店街や学校で人工飼育したホタルが、2日間で約2000匹ホタルが放流されます。

とのこと。
http://sk-imedia.com/kugayamahotarumaturi-176.html

俺、お祭りって本当好きなんです。
ガヤガヤした雰囲気とか、ちょっと暗めの道に、ほのかに灯りが灯っているところとか。
なんか高ぶった気持ちになれますよね。
夏はお祭りナンパとか、花火ナンパとか、楽しいことがいっぱいありそうですね。

地図で見る限り、久我山っていうのは吉祥寺の方にあるみたいです。
ろくでなしBLUESでいうと、前田太尊の街ですね。
やっぱジョージでしょ。井の頭公園には行ったことあります。


野川公園自然観察センター

ここもWebサイトが充実してない。
ググラビリティが低すぎです。

例年では6月8日頃の夜18:45~1・2時間

の開催だそう。
古臭いデザインのサイトに書いてました。

公園に関する問い合わせはこちらみたいです。
0422-31-6457
http://www.kosodate.mitaka.ne.jp/convini/odekake/0306hotaru/hotaru.htm


深大寺自然広場 野草園

開催日は

6月6日(金)~6月8日(日)

だそう。
時刻は「19:30~21:00」とのこと。

http://www.iyashibox.com/season_info/hotaru2013.htm

三鷹の方にあるみたいですね。
三鷹といえば、三鷹の森ジブリ美術館がありますね。
ジブリけっこう好きなので、昔一回行ったときはすごく楽しかった記憶が。
あの頃は若かったな~。

小平市立たけのこ公園

ここでもホタル見れるらしいけど、まったくGoogleに情報出てこず。
調査断念しましたm(__)m


よみうりランド

開催情報がありました!

2015年6月5日(金)~28日(日)の金・土・日曜および7月1日(水)/19時30分~21時(開催時間)

http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=130013

京王京王よみうりランド駅からゴンドラに乗って行くみたいです。

多摩川の方は住宅が多いイメージ。
地図で見ると町田も近くにあります。
知り合った女の子で町田に住んでるという子はたまにいますね。
町田は東京都ではなく、神奈川です。

ほたる公園・玉川上水青梅橋付近

開催日時情報はこちら。

2015年6月中旬~下旬/20~21時

「JR熊川駅から徒歩7分」とのことですが、東京駅からだと熊川駅まで1時間くらいかかりそうです。
渋谷からも遠い。1時間くらい。

ここはちょっと、東京から見に行くのは面倒かもですね。


昭和の森 車屋

なんかめっちゃ高級そうな日本料理の店ですが、ここでもホタルが見れるっぽい。

http://www.kuruma-ya.co.jp/shop/showa/

期間は以下のとおり。

2015年7月10日(金)~26日(日)/20時30分~21時30分

昭島駅は、これまた遠く、東京からだと1時間くらいかかりそうです。

食べログによると、予算は「¥8,000~¥9,999」とのこと。
二人で2万円くらいかかりそうですね。それなら椿山荘がいいんじゃないかな~と思います。

おじいちゃん、おばあちゃんの還暦のお祝いとかに連れて行ってあげたい店ですね。

http://tabelog.com/tokyo/A1329/A132902/13016294/

うかい鳥山

「うかい鳥山のほたる狩り」っていうのがあるみたいです。

http://r.gnavi.co.jp/g932700/

高尾山の方にある日本料理のお店で、写真で見ると威厳半端ない。
日本料理の高級そうな店って実はあんまり行ったことなくて、ちょっと抵抗あります。

大人になったらこういう店で日本酒を片手に、ホタルを鑑賞したいものです。


夕やけ小やけふれあいの里

開催期間がありました!

2015年6月13日(土)~28日(日)/20時頃

http://www.rurubu.com/season/summer/hotaru/detail.aspx?SozaiNo=130010

夕焼け 小焼けで 日が暮れて~♪
山のお寺の 鐘がなる~♪
おててつないで みなかえろう~♪

みたいな歌が聞こえてきそうですね。
幼稚園のときくらいにこういう歌を歌いながら、実家の近所の公園から家に帰っていた気がします。
懐かしいですね。

これもまた、八王子の奥のほう。高尾山の方みたいです。
家族連れが行くのにいいんじゃないかな。


三渓園

やっとここまで来た!長かった・・・。
開催期間は

6月6日~14日

となっています。
横浜ですね!
http://www.sankeien.or.jp/event/10.html

三溪園は、横浜市中区にある庭園です。
国の重要文化財建造物10件12棟、横浜市指定有形文化財建造物3棟を含め、17棟の建築物があるみたいです。
wikipediaで見る限り、塔みたいのがあります。

ロケーションはかなりよく、桜木町あたりからだったらチャリでも行けそうです。
横浜駅から最寄りの根岸駅までも11分で、横浜に住んでる人はここに夜の散歩に行くのもいいかもしれません。

Googleの画像検索で見る感じ、すごく雰囲気良さそう。

横浜にこんなとこあったんだねぇ。

結婚式でも使われるみたいです。
結婚式の夜に、ホタルが見れたりするのもまた、良いですよね。

東武動物公園

埼玉の動物園で、通年でホタルを見に行くことができるみたいです。
こういう季節感を出せずに通年で見られるっていうのはちょっとイマイチですね。
http://www.tobuzoo.com/zoo/feature/hotariumu/

「今しか観れない」

という儚さが、一晩の素敵な思い出を作るのに必要なのではないでしょうか。


ここまで実に9811文字という、ちょっとした学生のレポート並みの文字数を書き殴ってきましたが、最後の方はけっこう投げやりですw

ここまで書いたからには、一個くらい行ってみたいですよね。
一緒に行く人いないんですけどw

というわけで、意外と観れる、東京の蛍スポットのまとめでした。

<参考文献>

新東京いい店やれる店

新東京いい店やれる店