俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

みずほ銀行のATM休止期間中に預金を引き出す方法を問い合わせてみた


鼻歌を歌いながら家のポストを開けてみると、みずほ銀行から謎のハガキが届いていた。


赤文字で


重要


と書いてある。

重要なお知らせを受け取るほど預金もないし、何があったのかよくわからず、とりあえずハガキを開いてみた。


すると。


f:id:hideyoshi1537:20180604201914j:plain


「ATMを含むすべてのオンラインサービスを臨時休止させていただきます」



な、なんだと...?



*休止させていただく主なサービス*

  • みずほ銀行のATM/CD・通帳繰越機の利用
  • みずほ銀行のキャッシュカード・カードローンカードによるすべてのATM(みずほ銀行以外の提携金融機関、コンビニATM含む)のご利用
  • みずほダイレクト[インターネット/モバイル/テレホンバンキング]および関連サービスの利用
  • みずほデビットカードサービス、みずほJCBデビット、ペイジー口座振替受付サービスの利用


つまり、ほとんど全てのオンラインサービスが停止してしまうのだ。

コンビニのATMでもお金を下ろせなくなってしまうらしい。


こんなことは過去数年、起こった記憶がない。


そしてお知らせの下の方に書かれていた休止期間を見て二重に驚いた。


なんと全部で9回も停止されてしまうのである。


1回ではない。9回だ。


一年が52週なので、休日の6回に1回はみずほのATMが使えない。


みずほをメインに使っている人は正直、困ってしまうのではないだろうか?





休止の日程

ひとまず手紙で案内されている休止期間をまとめてみる。

8月以外は毎月停止する週があるので、よくよく注意してほしい。

8月に停止しないのは、社員がお盆休みに入るからだろう。

休止期間
2018年 6月 9日(土) 22:00 〜 2018年 6月11日(月) 8:00
2018年 7月14日(土) 0:00 〜 2018年 7月17日(火) 8:00
2018年 9月 8日(土) 0:00 〜 2018年 9月10日(月) 8:00
2018年 10月 6日(土) 0:00 〜 2018年 10月 9日(火) 8:00
2018年 11月10日(土) 0:00 〜 2018年 11月12日(月) 8:00
2018年 12月15日(土) 0:00 〜 2018年 12月17日(月) 8:00
2019年 1月12日(土) 0:00 〜 2019年 1月15日(火) 8:00
2018年 2月 9日(土) 0:00 〜 2019年 2月12日(火) 8:00
2019年度上期に9回目の停止予定


公式サイトでもシステム停止の日程がアナウンスされている。

日程が変更になる可能性もあるので、みずほでお金を引き出す必要がある方は、マメに公式サイトをチェックしてほしい。

f:id:hideyoshi1537:20180604203826p:plain

みずほ銀行 - オンラインサービスの臨時休止について



本当にお金を引き出す方法がないのか問い合わせてみた

何かお金をおろす手段はないものかと気になったので、問い合わせしてみた。


<専用コールセンター>
フリーダイヤル:0120324215

f:id:hideyoshi1537:20180604204725p:plain

みずほ銀行 - お問い合わせ


少し申し訳ないなと思いつつも、手短に質問して、有益な情報があったらブログで伝えたいと思ったからだ。

お昼時に電話したら、2コールで親切なコールセンターの方が電話に出てくれた。

自分でもすごく頭の悪い質問をしてしまったのだが、恥を忍んでそのまま紹介したい。


「お忙しいところすみません。みずほ銀行の口座を個人で利用している者です」


「お世話になっております」


「オンラインサービスが停止するというアナウンスのハガキが届きまして、それについて少々お伺いしたいことがございまして」


「はい、どのような内容でございますか?」


「全てのオンラインサービスが停止、とありますが、たとえば店舗に訪れるなどして、お金をおろす手段はないのでしょうか?


「大変申し訳ございません。システム停止期間は土日祝日ですので、店舗の営業はいたしておりません」


「ですよね。変な質問してしまって申し訳ないです」


「とんでもございません。他に何かございますか」


という流れで、結局、


停止期間中はどうやってもお金を下ろすことはできない


とのこと。


利用者としては正直辛いが、2012年から開発を続けてきたみずほ新システムだ。


IT界のサグラダファミリアと呼ばれ、全く完成する目処が立たないまま泥沼のデスマーチを続けてきたプロジェクトである。

年9回のシステム停止は前代未聞で、今後100年は起こらないだろう。


パワーアップした新システムを稼働させてほしい。


いちみずほユーザーとしてみずほのシステム移行を応援しています。


boxil.jp