1番書きやすいボールペンはどれ!?全部買って比較してみた




f:id:hideyoshi1537:20200201124753p:plain

「最強に書きやすいボールペンはサラサクリップの0.4mmだ」と主張する記事を書いたときに、思った以上にたくさんのコメントをいただきました。

その結果、予期せぬ形で多くのネットユーザーの「最強のボールペンはコレだ!」情報が集まりました。

コメントのスクショがこちらです。

f:id:hideyoshi1537:20180616151837p:plain
f:id:hideyoshi1537:20180616151842p:plain
f:id:hideyoshi1537:20180616151846p:plain


【関連記事】最高に書きやすいボールペンは「サラサ」と「ジェットストリーム」どちらなのか使い比べてみた


こんなにたくさんの情報をもらったのだから、検証しないわけにはいきません。

もしかしたら、サラサクリップの0.4mmよりも書きやすいボールペンがあるかもしれません。

......というわけで、買いました。

自腹で揃えました。


コメントで人気だったボールペンは以下です。

  • エナージェル
  • サラサ マークオン
  • シグノ
  • ハイテックC
  • サラサクリップ

おそらくこの中に「日本最強に書きやすいボールペン」があるはずです。

僕に任せてください。独断と偏見で検証し、皆さんに“答え”をお届けします。


さて、今回のお供はこちら。


『音読したい 英語名言300選』から選んだ名言を書きながら、ボールペンの性能を比べてみます。

5位.エナージェル

Man is no more than a reed, the weakest in nature.

But he is a thinking reed.


人間は一本の葦にすぎない。自然の中で最も弱いものだ。
しかし、人間は考える葦である。

ブレーズ・パスカル


エナージェルは根強い人気を誇るボールペンです。
0.4mmのボールペンはアマゾンで159円。

写真でわかると思いますが、少し太い感じがします。

ちょっと持ちにくいです。

ペンのノックの部分に高級感がある分、重くなっています。

なので書くときに少し重みを感じます。

滑らさはGoodですが、「重さ」は書きやすさを決める上でものすごく重要な要素となります。

重すぎてランキングが上がらない!

というわけで、エナージェルは総合点で5位という結果になりました。

持ちやすさ:★★★☆☆(3点)
軽さ:★★☆☆☆(2点)
滑らかさ:★★★★☆(4点)

個人的ランキング:5位


4位 HI-TEC-C(ハイテックC)

Dishonesty is forsaking the permanent for temporary advantage.


不誠実であることは、一時的な利益と引き換えに永遠の価値を放棄することだ。

クリスチャン・N・ボヴィー


漫画などの絵を描く人にオススメされていたハイテックですが、個人的にはペンが細くて小さすぎました。

ハイテックは

「手帳にはさんで持ち歩くとき」

に活用するのがいいでしょう。

でも普段の受験勉強やノート書きに使うには小さすぎて微妙です。

  • 胸ポケットに入れて歩く
  • 手帳の耳に挟んでおく
  • 電話の横のメモ用紙と一緒に置いておく

的な使い方をするならハイテックが良いですね。

それでも軽くて小さすぎるので、長時間の勉強には向きません。
持ちにくいからランキングは上げられません。


持ちやすさ:★☆☆☆☆(1点)
軽さ:★★★★★(5点)
滑らかさ:★★★★☆(4点)

個人的ランキング:4位


【関連記事】手帳選びに迷った人には「ほぼ日手帳」をおすすめしたい【日記代わりにも使える!】

3位 SARASA Mark ON(サラサ マークオン)

We learn from history that we do not learn from history.

われわれは歴史を学ぶと、われわれが歴史から何も学んでいないことがわかる。

ゲオルグ・W・フリードリヒ・ヘーゲル

「滲まないボールペン」を特色とする「サラサ マークオン」です。

コメントで

「サラサはいいけど、ジェルボールペンはにじむから左利きには辛い」

という意見をいただきました。

「サラサは好きだけど滲むのが辛い」という人は「サラサ マークオン」を使ってみるといいでしょう。

今回はわざと、ボールペン字を書いた直後に蛍光ペンを塗ってみたのですが、たしかに滲まなかったです。

滲まない・すぐ乾く・ジェルボールペン、の三拍子揃っているのはサラサ マークオンだけ!

と絶賛したいところではありますが、滑らかさでは本家のサラサに敵わないかな、というのが正直なところです。

すぐ乾く分、滑らかさを犠牲にしているのかもしれません。


持ちやすさ:★★★★☆(4点)
軽さ:★★★☆☆(3点)
滑らかさ:★★★★☆(4点)


個人的ランキング:3位

2位 SARASA CLIP(サラサ クリップ)

Whenever you see a successful business,
Someone once made a courageous decision.


成功したビジネスを見れば、だれかが一度、勇気ある決断をしたのがわかる。

ピーター・ドラッカー

みんな大好きサラサクリップです。

軽くて滑らかで最高です。

一つだけ欠点を上げるならば、インクの減りがけっこう早いと感じることです。

それでも書きやすさには間違いありません。
鉄板の書きやすさです。


持ちやすさ:★★★★☆(4点)
軽さ:★★★★☆(4点)
滑らかさ:★★★★★(5点)


個人的ランキング:2位


Amazonで買うならこちら→ゼブラ ジェルボールペン サラサクリップ 0.4 黒 5本

1位 ユニボールシグノ 0.38mm

He is the happiest, be he king or peasant,
who finds peace in his home.


王様だろうが、農民であろうが、平和な家庭を持つ者が一番幸せである。

ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ


...来ました。

......これは来ました!!!

ボールペンの王様です。


f:id:hideyoshi1537:20180616220930p:plain


ユニボールシグノ 0.38mm

とんでもない滑らかさ。

持ちやすさ。

軽さ。

書きやすさ。


「ユニボール シグノ 0.38mm」


このボールペンこそが最強です。

めちゃくちゃ書きやすい!


サラサクリップも素晴らしいですが、シグノを使った後だと少し滑らかさが劣っているように感じます。

持ちやすさ、軽さともに問題なし。

デザインも黒くてカッコいい。

新しいボールペンを試してみたい人はぜひ、「シグノ0.38」を使ってみてください。

僕はこのボールペン大好きです。



持ちやすさ:★★★★☆(4点)
軽さ:★★★★☆(4点)
滑らかさ:★★★★★★★(限界突破 7点)


個人的ランキング:1位

Amazonで買うなら→三菱鉛筆 ゲルボールペン シグノRT1 0.38 黒 10本

さらに軽い版のシグノ→三菱鉛筆 ゲルボールペン ユニボール シグノ 0.38 黒 10本


サラサを見つけるまでは盲目的にジェットストリームを愛し、その他のボールペンを試したことなんてありませんでした。

ひょんなきっかけで見つけた宝物のようなボールペン。

たかがボールペン。

されどボールペンです。


パソコンやスマホで入力することはあれど、手で文字を書く機会は減ってきていると思います。

とはいえ、何かを考え思索にふけるときはやっぱりノートとボールペンが最高です。

お気に入りのノートを見つけ、軽くて書きやすい最高のボールペンを使って、ぜひ思うがままにアイデアを書いてみてください。


【関連記事】1500円の「アマゾンノート」は3000円の「モレスキン」の代わりになるのか?比較してみた!