ツイッターを見ていると、時々何万リツイートにも到達する凄まじい拡散力を持つツイートに遭遇することがあります。
僕自身もツイッターをやっているのですが、スマッシュヒットするツイートはそう簡単に生まれるものではありません。
このような「バズるツイート」というのは偶発的に生まれるものなのでしょうか。
それとも、何らかの法則があるのでしょうか。
僕はここ一カ月半ほど、バズったツイートを一つ一つスクショし、
カメラロールの約8割がツイッターのスクリーンショット
という地獄のような状況に陥りながらも、必死に「バズる法則」の研究を続けました。
成功者の自己啓発本を読んでも成功しないように、バズる法則を研究したからといって、自らバズらせることは容易ではありません。
それでも、ひたすらにバズるツイートを集め続けた結果、おぼろげではありますが、なんらかの法則のようなものが見えてきた気がするので、ここで一旦研究結果をまとめることにしたいと思います。
* * *
ツイートが拡散するかしないかは、運が占める要素がかなり大きいです。
図にするとこんな感じです。
そのツイートが持つ潜在的な拡散力があって、その潜在拡散力をすべて発揮できるかどうかは運の要素が大きい。
フォロワーが増えると、自分自身がインフルエンサーになるため、拡散に占める運の要素は小さくなってきます。
フォロワーが数万人になると、固定ファンがたくさんいる状態になるため、潜在拡散能力を超えて拡散されることもあります。
今回の研究では、バズのインフレが起きやすいアルファアカウント(フォロワー数1万人以上)はできるだけ除き、フォロワー数が5,000未満の方で、スマッシュヒットしたものをいくつかのカテゴリに分類してみました。
こうやってまとめてみると、ツイッターでヒットしやすいネタにはある程度の法則がありそうに見えます。
- 時事ネタ
- 写真一発ネタ
- モテ/非モテネタ
- 芸能・テレビネタ
- 漫画切り抜き
- アニメネタ
- 社畜ネタ
- 驚愕ネタ
- うまいこと/格言
- 動物ネタ
- ビッチネタ
- 健康/美容/グルメネタ
- 晒しネタ
- 四コマ
- 歯に衣着せぬ発言
- 一人に向かって書け
- 政治ネタ
- 学歴ネタ
- 先人の知恵に学ぶ
- その他の参考記事
時事ネタ
鉄板なのは時事ネタです。
アメリカの大統領選挙やオリンピック、今なら紅白歌合戦など、みんなが話題にしているニュースは非常に拡散されやすいです。
また、ツイッターでは不意に大喜利が流行ることがあります。
そんな大喜利に乗っかると拡散されやすい傾向があります。
ペンパイナッポーアッポーペンはもともと外人から見て面白かったものだから
— おまん興業 (@oman_cunt) 2016年11月2日
面白さがわからない人は変な外人が「ミギテニ スシ ヒダリテニ シュリケン…ン゛ン゛ーー!!!!
ス シ シ ュ リ ケ ン !!!」
とか言ってんのを想像して貰えばなんとなく日本でもウケそうなのわかるでしょ
トランプ大統領がふざけた名前だと言っている人がいるが、日本にはUNO総理がいたんだぞ。
— PuANDA (パンダ) (@shoichirosm) 2016年11月9日
紅白歌合戦で和田アキ子が落選したニュースを受けて、あの鐘を鳴らすのは誰かで盛り上がっていました。
和田アキ子紅白落選ってニュースになってるけど、じゃあ誰が鐘鳴らすんだよ
— ソニー瀧本(分家) (@gz7lw) 2016年11月23日
和田アキ子落選したら誰が鐘鳴らすんだよwwwとか言ってるやつおるけどもともと鐘鳴らすのはあなたやぞ
— タケノコ (@takenokoazusa) 2016年11月23日
福島で地震があったときに拡散されたツイートです。
2chのアスキーアートも含め、津波の恐ろしさを啓蒙するツイートが伸びました。
ちなみに1mの津波の破壊力はこんなん pic.twitter.com/u3vQTa1Mld
— Ⓜ︎ask-加賀山楓は俺の嫁 (@MaskDgsy) 2016年11月21日
閖上で見た津波の説明図が、絵を一切使ってなくて逆に分かりやすい。 pic.twitter.com/QTHfQsKUZv
— インテリ眼鏡 (@sakaki_kei) 2016年6月21日
11月24日に関東で雪が降りました。
11月に雪が降るのは47年ぶりだとか。
この時は雪にまつわるツイートがヒットしました。
北海道に生まれ育った僕「東京wwwwwwwwwwwwwwwwwwこんな気温で寒いとかwwwwwwwwwwwwww騒ぎすぎでしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」
— 風原@うたすくC-05 (@kazawara) 2016年11月24日
関東で暮らし始めた僕「家が熱を溜めるように造られていない。暖めた先から冷える。なんだこれは。死ぬ。」
7payの不正利用が事件になったときにも様々なバズが生まれました。
7pay騒動を要約した画像が面白くて面白くて… pic.twitter.com/SFHnIvIxlv
— ✌✌ (@doppelscheisse) 2019年7月4日
時事ネタに専門的な知見や鋭い意見を混ぜ込むと、バズが生まれやすくなります。
#7Pay
— ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ (@otsune) 2019年7月4日
記者「二段階認証をなぜ導入してなかったのか」
セブン社長「二段階??」
セブン側から用語について即座にアドバイスできる専門的技術者がなぜ一人も同席していないんだろう。これだと「とりあえず会見してこの場をしのぎたいだけなのか」と不安を呼んで、会見としては逆効果になってしまう。
時事ネタと地方あるあるネタの組み合わせですね。
ラルクの作詞担当はぽかぽか和歌山県出身で、雪は憧れの対象だから…
— ヤンヤン (@young2net) 2016年11月24日
「あたたかな雪が降り注いできた」とか、はよ溶けろ雪💢💢って思ってたら出てこない歌詞だよね
対してGLAYの「生まれた街のあの白さをあなたにも見せたい」 とかすごい北から目線だし、「東京のこんなん雪じゃねーから💢」ってのが溢れてる
— ヤンヤン (@young2net) 2016年11月24日
流行ったツイートに被せる大喜利もよくあります。
「モテるでしょ?」と聞かれたらクスッと笑って
— ささみさん 🌐 (@pprnsksk) July 16, 2017
「どうしてそう思うの?もしかして、好きになっちゃった?」
って笑いながら返すと100%落ちるよ
「モテるでしょ?」と聞かれたらクスッと笑って
— ヒデヨシ (@cook_hideyoshi) July 18, 2017
「どうしてそう思うの?もしかして好きになっちゃった?」
って笑いながら返すと100%落ちるらしいですが、
「彼氏いるの?」
と聞かれたときもクスッと笑って
「彼氏いないって言ったら、ちゃんと口説いてくれますか?」
って返せば落ちます
写真一発ネタ
次によくあるのが、面白写真やツッコミどころがある写真を一枚撮って、一言添えてツイートするパターンです。
文章で語るのではなく、写真の印象を端的にまとめたツイートが拡散される傾向があります。
可愛い♡と言いたくなるもの、写真加工ネタも鉄板ですね。
これを極めると、人工的に写真ネタを生み出す「俺さん」のようになります。
この番組に、俺の全部が詰まってる。 pic.twitter.com/hoYRLFHqkd
— 俺 (@Messiah_ore) 2016年11月20日
やばい…家の前の道にフライパンとおたまとエビチリが落ちてる…ぜったいに中華のコックが異世界に飛ばされたでしょ… pic.twitter.com/uQqZVV6hwY
— める (@_melle__) 2016年11月7日
新聞切り抜きもよく拡散されます。
新聞の写真を撮って、一言ツッコむのが定番パターンです。
流行ってねぇよ pic.twitter.com/6Tc1lrYZVx
— それな(╭☞•́⍛•̀)╭☞ (@_So_Re_Na__) 2016年11月23日
可愛い写真も定番ですね。
SNOWなどの写真加工アプリで撮れた面白写真は非常に拡散力が高いです。
また、おじいちゃん、お母さんネタも拡散されやすい傾向にあります。
祖父に『SNOW』の使い方を教えた結果、毎日のように相撲の画像が送られてくるようになった。 pic.twitter.com/yuxZhWERUa
— 台湾人 (@Taiwanjin) 2016年11月23日
最近JKとかがよく使う写真がプリクラみたいに肌が綺麗だから、大根で実験してみた。 pic.twitter.com/mztOG0rU3X
— sho (@yellowheart_sho) 2016年11月15日
こちらはど真ん中の写真一発ネタです。
この二人絶対下関にいい思い出ないだろ pic.twitter.com/VrF0Z5CDtS
— CLAN (@CLAN555) 2015年4月11日
バス停向かってて
— RIN (@rindaman69) 2016年11月23日
「え、空間の一箇所だけ時間が止まってる?!!」
と思ったら
もはやこれは芸術の領域でした pic.twitter.com/32NHgSRH27
散歩中にトーマスの墓場を見つけてしまった… pic.twitter.com/VmMMlvb8P1
— ニシオカルイ (@Rui_Ifu) 2016年11月20日
とある女子トイレにて pic.twitter.com/SlEQehey2V
— 卒業生代表 (@sotugyo1000) 2016年11月13日
心が汚い人間なので全部煽りに見える pic.twitter.com/3HUJRwPGCV
— アズサワ (@azusa_wa) 2016年11月18日
なぜ殺してしまったのか pic.twitter.com/Wxsek51Tpb
— yukimusii (@yukimusii) 2016年11月16日
日頃アンテナを張って、面白いものを見つけた時に写真を撮るようにしないと、おもしろ写真ネタを投稿することはできません。
逆に言うと、普段からアンテナを張っておくと、何気ない日常がみんなの心を震わせることになるかもしれません。
モテ/非モテネタ
モテ、非モテネタも鉄板です。
「こういう人はモテる」
とか、
「これだから非モテはww」
というネタが拡散されます。
非モテネタもよく見ますね。
逆に「俺モテます」アピールが拡散されることはほとんどありません。
『ソーシャルネットワーク』 #映画で印象に残っているデート pic.twitter.com/YyV6XFZ3Ee
— 1234 (@n33yv) 2016年11月4日
隣の男女ペア、
— cath (@cath142857) 2016年11月23日
男「デートなんて初めてだったから緊張しちゃって…」
女「これデートだと思ってたの???ウケるwwww」
とかいう地獄みたいな会話してる
←恋愛上級者の思考∥恋愛できない思考→ pic.twitter.com/sXLWaQaQGm
— いろと(イリュ)/小賢しい系 (@kamomethane) 2016年10月26日
まじでモテた経験がない男とは付き合えん。遊びもモテも知った上で飽きた大人の男が至高。モテも遊びもせず生きてきた奴は浮気をしないんじゃなくて出来ないだろうし、女が寄ってきた場合のかわし方も知らないから、いざモテ始めたら舞がっちゃうし、いい年こいて遊び出す奴痛すぎて目も当てられないわ
— あたりめ (@a_tarime_) 2019年7月3日
芸能・テレビネタ
芸能人ネタ・テレビネタはインターネットの定番です。
みんなが知っているものは検索されやすいし、拡散されやすいです。
カフェで高校生が芸能人の話をするのと同じですね。
不倫とは何の関係もないハナシなんですけど、ベッキーだのYUIだの吉高由里子だのといった到底不釣合いな格上女と交際報道あったバンドマンたちの顔のタイプに何か共通点を感じる朝 pic.twitter.com/1qKask7QYO
— ika (@ika_2016) 2016年1月7日
「オタクは学校に来んなよ」の人に反論。日本から出てけー。 pic.twitter.com/SJaCagKNRB
— りおりー (@rio_ri_) 2016年11月24日
逃げ恥の「そんなことドラマじゃなきゃねーよ」ポイントは、新垣結衣のような美女が契約結婚に応じてくれることよりも、35歳童貞SEであれだけのファッションセンスと清潔感、人の話を聞き独りよがりな回答をせずにきちんとコミュニケーションがとれる能力を兼ね備えている津崎さんの存在です。
— とま (@Otypelady) 2016年11月23日
栗山千明ガチ勢過ぎて昼飯吹いたw pic.twitter.com/nSlcqDrxbw
— 霧。 (@kirifurikogen) 2016年11月21日
漫画切り抜き
面白い漫画の切り抜きネタも定番です。
みんなが知ってそうで知らない漫画で、ツッコミどころがあるものが拡散される傾向があります。
この女、やりよる。🙃🙃 pic.twitter.com/g8Tmw4oqRh
— りょう@美容 (@Rr_White77) 2016年11月23日
つい孤独のグルメの同人誌買っちゃったんだけど、一コマ目から心鷲掴みにされた pic.twitter.com/NXdlyBEyrb
— だーしー (@sea___show) 2016年11月16日
アニメネタ
アニメネタは、そのアニメのファンの間で拡散されやすいです。
アンテナが低くてアニメネタにキャッチアップできていないのですが、好きなアニメの良さを語るツイートなどがヒットします。
左がセグロアシナガバチ
— 高峰ねね (@nenene7993) 2016年11月7日
右がハグロアシガラナチです pic.twitter.com/9tJwsHT637
社畜ネタ
脱社畜ブログがスマッシュヒットしたように、社畜ディス、社畜揶揄もネットの定番ネタです。
みんなの不満を代弁するツイートに支持が集まります。
アメリカ大統領選挙ってなんで平日火曜投票なんてクソみたいな伝統を続けてるんだろうと思ったけど、クソなのはむしろ日本なのかもしれない。 pic.twitter.com/Ipp2e7WYUm
— SON師 (@SON_SC) 2016年11月5日
残業が3ヶ月連続45時間以上だと会社都合退職になって、7日間の待期期間後給付制限なしですぐ支給されることに加え、国民健康保険料が約7割減されるので、残業つらくて転職考えている人は絶対使った方がいい・・・ https://t.co/hfsk27YFNJ
— くろまろ (@kuromaro) 2016年11月24日
失業手当の受給についてまとめました。参考にしたサイト等リプライで続けます。手当の存在は知っていたけど色々と勘違いもしていたので、私と同じ失敗をされないよう、現在転職中の方や転職を考えている方に広められたらと思います! pic.twitter.com/TT25YEs1Js
— ひるま (@hiruma_2424) 2016年11月23日
悲報
— 知火伊@どんどこどーん (@m_o_m_i_z_i) 2016年11月18日
入社4日目の新人君
上司の「聞く前に自分で少しは考えろ!!!」と「なんで聞かなかった!!勝手に行うな!!」と「いちいちそんなことを聞くな!!」のトリプル役満コンボにより無事会社を辞めました。
この時期人でが欲しい中若い新人を消した格下無能を僕は許さない
妻と娘がインフルエンザでダウンした。看病のために休みを取ろうと上司に電話したら『は?なんで家族がインフルエンザになったくらいで休むの?仕事と関係なくない?』とか言われた。妻と娘にいってきますのチューをして出勤する。見せてやるよ、本物のバイオテロってやつを…
— 昆布山葵 (@43ismamorigami) 2016年11月18日
お仕事いってきます。
驚愕ネタ
驚愕ネタの特徴は、一度バズると恐ろしいほど伸びるということです。
万人受けし、思わずシェアしたくなるネタだからです。
こんな年初めてだな 今日の札幌大通公園 pic.twitter.com/EZ93PwfH0w
— nakayoshi (@CENTER_KING) 2016年11月6日
ハワイで警官に「今すぐこの店を出て行け」って言われ、イラッとして「水を買いに来ただけなのにそんなことを言われる筋合いはない」と言ったら、丁寧に「今からここにプレジデントがくるんだ、ごめんな」と諭され、社長ごときでなんで追い出されるんだ…と思いつつ外に出たらオバマが来たことがあった
— Takuo Kihira (@tkihira) 2016年11月24日
りゅうちぇるのツイッター見たけど私にはどうしても誰かの顔にしか見えない pic.twitter.com/mG9LDOE2jo
— 村上まーや (@7nLj3v8QfKhWbqr) 2016年11月16日
マシュマロ実験という実験があって
— hiro_tyun (@hiro_tyun) 2019年7月4日
小さな子供を部屋に入れて
「マシュマロを1個食べていいよ。でも、もし10分間食べるのを我慢したら2個あげる」
って言って、1個すぐ食べた群と我慢して2個食べた群に分ける
こんな実験をしたんだ
そして追跡調査の結果、後者の子供の方が明確に優秀だった
うまいこと/格言
個人的にうまいこと言ってバズる人が一番才能あると思います。
代表例が説教おじさんですが、ネタを練って、140字に削って、オチをつけるってすごく大変なんですよね。
150文字書くのは簡単だけど、そこから10文字削るのが難しい。
そんな中、140文字にオチをつけられる人は本当にすごいと思うわけです。
140文字の中に文才が光ってます。
好きな俳優さんがいて彼らを見るのが癒しですねーとか言うと「俳優が癒しとか男に飢えすぎwwはよ彼氏作れww」みたいな反応返ってくる度に、何故コイツは、植物園で花を見るのが癒しだと言う私に対して植物に飢えてるから畑を耕せ、と言ってくるのか???もしかしてアホなのか??と常々思う。
— 桐沢たえ@1日目東ハ49a (@riekitazawa) 2016年11月8日
ベッキーの件があったせいか「バンドマンはクズ」みたいに思ってる人多いと思うんですけど、
— 陰唇巻き込み注意 (@tkg1988) 2016年3月10日
なんども言いますがクズなのはギターとボーカルで、ドラムとパーカッションは将来就職するので大丈夫です。
21歳に「踊り場」って言葉が通じなかった。
— 雪絵 (@yu_yu0529) 2016年11月21日
「今はクラブって言うんですよ〜」
わたしが言ってる踊り場はディスコのことじゃない。
慶應の学園祭のぞいて来たんですが無警戒に歩いてたらJD3人が取り囲んで来て「フランクフルト買って下さい!めっちゃうまいです300円です」って言われて500円渡したらしょーもない味のフランクフルト渡されてお釣りの200円くれずにどっか行ったし三田祭は発展途上国より治安が悪い
— ぱきしる (@eur_med) 2016年11月19日
水商売をやって分かったことは、人をダメにする殆どの原因は酒や女やギャンブルではなく孤独だと言うこと。酒や女は孤独から逃れる為の手段で、孤独と仲良く出来ない内は何度だってその手段に溺れるの。でも人の精神を強く成長させるのもまた孤独だから、折り合い付けて仲良くやるしかないのよね。
— リオン (@beer_wine_rion) 2016年11月8日
動物ネタ
動物ネタはインターネットの定番です。
そして、動物は動物でも猫が圧倒的に強いです。
全国民に愛される動物が猫なのです。
やめてほしい。 pic.twitter.com/XgA0hClX2z
— journie tunamelt (@t_u_n_a_m_e_l_t) 2016年11月22日
なにやってんだ pic.twitter.com/ZcpgDdzTFC
— じえんど@Overwatch (@ZHlEND__) 2016年11月23日
ねこはダメなのか… pic.twitter.com/SdKaRtRBVX
— NAGAI, Fumu (@fumu_drinker) 2016年11月15日
朝からすごい追突事故を見てしまった… pic.twitter.com/NoCrr0CgW2
— 霧。 (@kirifurikogen) 2015年6月15日
ビッチネタ
女子のビッチネタはツイッターで大人気です。
露骨なエロ画像を載せてもみんな警戒してリツイートはしません。
というか、露骨なエロならAV見るからいらないんです。ツイッターに求めているのは、見えない相手を想像することなのだから。
バズるビッチアカウントの特徴は、セックス大好きなことです。それを包み隠さず言うことです。
性欲強い系のツイートは特に伸びる傾向にあります。
既にアルファアカウントになってしまいましたが、詩織お姉さんやかえざんまいさんが有名ビッチアカウントですね。
彼氏がコンビニ&ドラッグストアはしごして話題のちんこビンビンサプリメントゲット〜〜〜!
— 詩織お姉さん (@Shiori_rosepink) 2016年5月23日
彼氏にさっそく食べてもらった。どうなるかな♡ドキドキ♡ pic.twitter.com/k4GVRYGeOC
詩織お姉さんはnoteも出していて、彼氏に浮気バレ、ツイッターバレしたときの話が赤裸々に語られています。
性に関するネタはFacebookでは全くシェアされないけれど、ツイッターではやたらウケるという特徴があります。
か…仮氏…?これって…セ… pic.twitter.com/kjdRwiKrnE
— 横山明日希-数学のお兄さん- (@asunokibou) 2016年11月19日
みんなリアルでは性的なことあまり言わないからね。
健康/美容/グルメネタ
要はライフハックネタです。
健康/美容/グルメネタは特にシェアされやすいです。
英語/Excelなどのビジネス系はブログでヒットしやすいですね。
あまんさんという超アルファアカウントの方がいますが、ライフハック系のツイートがスマッシュヒットすることがとても多いです。
美女医「最近さ、首に5-60代クラスの深いシワがビシッと入ってる2-30代の患者ほんと多いんだよね。
— あまん (@buddhobhagavan) 2016年10月22日
通勤中ずっとスマホ、会社ではノートPC、休憩中も食事中もスマホ…て感じで起きてる間中ずっと下向いてるんだから当たり前なんだけど。
ほんと【上を向いて歩こう】って言いたい」 pic.twitter.com/zf7flpPESt
最近僕の中で最強と話題の英語発音矯正ツール。
— あまん (@buddhobhagavan) 2016年9月22日
iPhoneのメモで音声入力起動→CNNの速報(短文だから楽)を一気に読み上げる→読み取ってくれなかった部分を認識されるまで言い直す。
これ始めてネイティブに発音褒められるので超オススメ pic.twitter.com/VE1SnXLvYY
「3日で別人」「解剖学的に理に適った顔痩せ運動」と言われる日医・小出先生考案【舌回し体操】
— あまん (@buddhobhagavan) 2016年9月1日
容姿が仕事の人に勧められて始めたんだけど、最近公私ともに顔痩せたとよく言われる。意外にキツくて最初は後頭部めちゃ痛くなる。いいコレ pic.twitter.com/hb3zQj0TqT
使える化粧水や歯磨き粉などもシェアされやすい傾向があります。
18の頃から何はなくとも週1で歯医者に通う我が家の審美歯科ヲタがコンシューマー製品では最強と宣うホワイトニング3種の神器。
— あまん (@buddhobhagavan) 2016年3月15日
赤でステイン剥がして、緑で漂白、仕上げの濯ぎで更に漂白。1日1回×5日でかなり白くなる。 pic.twitter.com/XKfTuMc5p0
まだ飲み始めて1日だけど、あきらかに肌のスベスベ度が違う☺️大きいニキビより細かいニキビに効く印象かな💪🏻😗肌がなめらかで均一になる感じ!即効性を感じた😇💕 pic.twitter.com/O2gqetw8Ue
— 微々ちゃん (@_bibi_chan_) 2016年11月18日
みんなに役に立つグルメネタもシェアされやすいです。
お気に入り登録が多くなるのも特徴です。
TLでまわってきた池袋のステーキ食べ放題の店「300 B ONE」に行ってきた。前菜で出てくるステーキが既にゴツい。しかもステーキ食べ放題を売り文句にしてるとは思えないほど食べ放題メニューの幅と奥行きが広い。
— どみ(アローラのすがた) (@idazu_) 2016年11月20日
ステーキ肉は若姫牛、鹿、馬、ラムまである。
結論:マジでおかしい。 pic.twitter.com/F9P1XWNqVg
さらに輪が広がり、、すごいことに
— Kiyoto (@KiyotoDrives) 2016年11月2日
東京の美味しいものはこれで検索。#食べ6#ちょこログ#あまログ#ふみ飯 #食べるちゃんねる#ふ土産#セラログ#りかログ#げすろぐ#ユウ飯#まなてぃ飯#きよログ#あまキヨ
寒くなってきたのでマグカップ茶碗蒸しの出番だなって事で分量と時間計って作ってきた。卵とめんつゆ大1弱、水150ccをよく混ぜてレンジで500w、2分30秒〜40秒ほど加熱するだけ。粉末だしなどあれば混ぜる時に少し入れるとより美味しいです pic.twitter.com/wEhqP7X5Rf
— 2号 (@2go_) 2016年11月9日
晒しネタ
キャバ嬢の痛客晒しネタも定番です。
キモいDMやみんなが眉をひそめる内容を晒すことで、拡散される傾向があります。
晒し系のアカウントは面白くてすぐにフォロワー10,000人を超えてしまうので、小さめのアカウントの晒しネタを取得することはできませんでした。
人間界にはもう来ちゃダメだよ pic.twitter.com/U45z06kFuU
— ½しろねこฅ(=・ω・=) (@sironekonosuke) 2016年11月23日
やっぱこの客どう考えてもやばない??????????????????????????? pic.twitter.com/HwWXhRxO8g
— 屈強な黒人男性ちゃん (@999Aeromarine) 2016年11月25日
その他にも、かつての恋愛工学叩きや、今のWelq叩きのように、みんなが叩いているものに便乗すると拡散されやすいです。
ただ、叩き便乗手法はやりすぎると敵を作ってしまうし、安全圏から石を投げるやり方なので、できればやらない方がいいと思います。
四コマ
写真を4つ並べる四コマ芸もツイッターでは定番です。
絵だけで内容が伝わり、起承転結が綺麗にまとまってる四コマは非常に拡散されやすい傾向があります。
— ika (@ika_2016) 2016年7月6日
コダック大喜利、センスが問われる…(アカン) pic.twitter.com/C7pp1T5dNC
— サンムーンを満喫する千秋 (@dandelion_0420) 2016年7月27日
4コマ漫画初投稿 pic.twitter.com/93abMB644J
— イェーヤマハ (@140ymheng09) 2016年11月16日
一枚目:忠告
— 監視人 (@kanshinin11445) 2016年11月24日
二枚目:聞かなかった人
三枚目:聞かなかった結果 pic.twitter.com/XyRIlI13ap
歯に衣着せぬ発言
その昔、「ママ」「穴モテのユイ」という伝説のアカウントがありました。
そのアカウントは、みんなが普段思っていても言えないことをズバズバと切り捨てるツイートが大人気となり、瞬く間に20,000フォロワーを獲得。
そして、フォロワーが増えるたびに旦那にツイッターアカウントがバレ、垢消しするという面白い人です。
今ではかえざんまい先生がズバッと切り込むツイートをされていて、世論の代弁者としてヒットを量産しています。
ブスの軍団がsnowで動物に変身してる写メ見ると「保健所かな?」って思っちゃうの動物愛護団体に怒られちゃいそうだからヤメたい
— かえざんまい(大トロ) (@kaepichipichi) 2016年11月24日
ねぇ…どんな気持ちで石原さとみをアイコンに設定したの?どんな気持ちで深田恭子をアイコンに設定したの?どんな気持ちで有村架純をアイコンに設定したの?なんでそんなことが出来るの?幼少期から松岡修造にメンタルを鍛え抜かれてたの?なんでなの?
— かえざんまい(大トロ) (@kaepichipichi) 2016年11月24日
おいアラサー(笑)いつまでリラックマグッズ持ってんだよ(笑)ネットで乳と唇の写メ晒すな(笑)たまに普通に美味しそうな手料理の写メを載せるな(笑)ペアーズやめろ(笑)セルフネイルがうまいな(笑)なんだ(笑)アクセサリー手作りしちゃうのかよ(笑)すごいな(笑)さすがアラサー(笑)
— かえざんまい(大トロ) (@kaepichipichi) 2016年11月16日
学歴ロンダで入った人と話すと露骨にバカなので大学入試ってすごいなーて思いました。Fランの人とか末路どうなの。頭を使わず適当に「みんながやっているから」という理由で就職転職結婚とか決めて一般消費者Aとして人生終えるのでしょうね。
— シャイニング丸の内 (@shimaru365) 2016年6月18日
上司「お前部活動やってたんだろ!?先輩に気を使えなくてどうするんだよ!」
— 肘 (@Hiz_1) 2016年11月16日
後輩「すいません、1年からレギュラーだったもので……」
草
一人に向かって書け
伸びるツイートをするコツは何か?という質問に対し、「ただ一人に向かって書け」というアドバイスを僕が尊敬する人からもらったことがあるが、もう少し丁寧にいうと「ただ一人に宛てたメッセージを一般化せよ」ということだと理解しつつあり、マーケティングのポイントもそういうことだと思っている
— 事業家 (@Midnight_Tokyo) 2019年7月3日
政治ネタ
女性でも男性でも、生理用品や紙おむつが軽減税率適用外になることに納得いかない方は選挙に行きましょう。投票しないと「別に文句なし」とほぼ同意です。https://t.co/O49nrMrwMo pic.twitter.com/VJ8A94usda
— ウラケン・ボルボックス📕『侵略!外来いきもの図鑑』🐢好評発売中🐝‼️ (@ulaken) 2019年7月3日
学歴ネタ
小学生の頃から塾通いで進学校入って現役で東大入ってという知人もいたけと結局、普通の大企業入って慎ましい生活をしているのを見ると何のためにガキの頃から勉強していたんだろうね。
— シャイニング丸の内 (@shimaru365) 2019年7月3日
先人の知恵に学ぶ
さて、ここまでツイッターの事例を見てきましたが、ネットでバズりやすいネタの話は書籍にも書いてあったりします。
ネットニュース編集者として日本の第一人者である中川純一郎さん。
ひたすらにネットのバズと向き合い続けた彼が書いた「ネットのバカ」という本で、【ネットでウケる12ヶ条】が提唱されています。
中川さん曰く、ネットでウケるものは以下に当てはまるというのです。
- 話題にしたい部分があるものの、突っ込みどころがあるもの
- 身近であるもの、B級感があるもの
- 非常に意見が鋭いもの
- テレビで紹介されているもの、テレビで人気があるもの、ヤフー・トピックスが選ぶもの
- モラルを問うもの
- 芸能人関係のもの
- エロ
- 美人
- 時事性があるもの
- 他人の不幸
- 自分の人生と関係した政策・法改定など
- 「ジャズ喫茶理論」に当てはまるもの
あらためて、上でまとめたツイートを見ていても、だいたい12ヶ条に当てはまっているように見えます。
もう一人、ネット炎上専門家のhagexさんという方がいます。
彼が書いた「ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い」という本の中に、炎上しやすい(=釣り師が好む)トピックの一覧があります。
このトピック一覧は非常に秀逸で、ネットで炎上するテーマをだいたい網羅しています。
テーマは大きく分けると「対立系」、「コンプレックス刺激系」、「パーソナリティ系」、「社会系」があります。
ツイッターでよく議論になるテーマに絞って抜粋すると、たしかに毎日のようにこれらに当てはまるテーマで、同じような議論が続けられています。
歴史はずっと繰り返しているのです。
*対立系
- 男女対立論(男は~女は~)
- 理系・文系
- 能力や価値の序列化
*コンプレックス刺激系
- 学歴ネタ
- 年収ネタ
- 就職ネタ
- 結婚ネタ
*パーソナリティ
- 童貞ネタ
- ビッチネタ
- スペックネタ
*社会
- 社畜ネタ
- 〇〇男子・〇〇女子
長年ネットに触れてきた先人たちは、膨大な事例を元に、バズりやすいもの・炎上しやすいものに関する知見を集めてきました。
もちろんブログやツイッターの使い方は人それぞれで、バズを狙う必要は全くないのですが、バズりやすいコンテンツの規則性を知っておくとネットの見方が少し変わるかもしれません。
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2ch、発言小町、はてな、ヤフトピ ネット釣り師が人々をとりこにする手口はこんなに凄い ネットで人々をとりこにする40の手口 (アスキー新書)
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その他の参考記事
4万字近くある記事を最後まで読んでくれた人は少ないと思いますが、ここまでたどり着いた方は相当なツイッター愛を持っているはずなので、ぜひ他の記事も読んでみてください。