カフェ(コーヒーチェーン)で頼めるカフェインレス、歯に着色しない飲み物まとめ



カフェで本を読む時間が幸せです。
空いた時間にカフェに入ってゆっくり過ごすのもいいですし、お腹が空いていたら一緒にパンケーキを食べるのもいいですね。

しかし、カフェで幸せな時間を過ごすときに必ずついてくるものがあります。

コーヒーです。

そもそも「カフェ」には「コーヒー」という意味があり、そこから転じて「コーヒーを飲ませる飲食店」を表すようになりました。
そのため当たり前ですが、「カフェに行く」=「コーヒーを飲む」ことになります。

僕は元々コーヒーが大好きなのですが、最近になって二つ問題が発生しました。

  • コーヒーを飲みすぎると歯に着色して汚れてしまう
  • カフェインを摂取しすぎると夜眠れなくなる


お金をかけてホワイトニングしているのに、コーヒーを毎日飲んでいるうちに着色してしまい、またホワイトニングにお金を落とすという悪循環です。
これでは何のためにホワイトニングしているのかわかりません。

関連記事:ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、両方やってみた感想

それに僕はずいぶんとジジイになってしまったため、最近全然眠れないのです。
カフェインなし・着色なしの定番メニューである「ミルク」を飲むとお腹を下すし、踏んだり蹴ったりです。

というわけで、よく行くカフェでメニューを選ぶときにもう迷わないように、

「カフェインが入っていない飲み物」

「着色しない飲み物」

を調べてまとめてみることにしました。

ちなみにコーヒーやココア、カレーやチョコレートで着色するのは、これらの飲み物・食べ物に含まれるポリフェノールが歯の表面の唾液成分である「ペリクル」と結合すると、ステインと呼ばれる着色汚れになってしまうからだそうです

なので、今回のまとめではポリフェノールが入っていなさそうな飲み物もまとめています。
都会で注文するときは後ろに並んでいる人がいたりして、ゆっくり選んでいる暇がないですよね。

みんなイライラして、後ろから「早くしろよ」みたいなプレッシャーをかけてきやがるのです。

孫子は

「彼を知り己を知れば百戦殆うからず」

という格言を残しました。

「彼を知り、己を知るならば、絶対に敗れる気づかいはない」

という意味です。

カフェの注文は戦場です。

あらかじめ情報収集しておき、レジでの戦いに勝利しましょう。

※各チェーン店のメニューをホームページで確認し、また他のインターネット上の記事も調べながら記事を書いていますが、万が一情報に誤りがあり、そのせいで何か問題が発生したら心苦しいので、妊婦の方は店員に確認するなどの二重のチェックをお願いします。

スターバックス

f:id:hideyoshi1537:20190502212729p:plain

カフェといえば真っ先に思い浮かぶのがスターバックスでしょう。
椅子が固めなものが多く、お尻が痛くなって長居できないのが少し悲しいのですが、昔付き合っていた子がスタバ好きだったため、今でも思い出を味わうように足を運んでいます。

カフェインの入っていない飲み物

基本は「ディカフェメニュー」を頼みます。
ディカフェの料金は通常料金+50円です。ここではディカフェ可能なものも載せています。

コーヒー系メニュー
メニュー Short Tall Grande Venti カロリー(Tall)
ディカフェ ドリップコーヒー 330円 370円 410円 450円 22kcal
アメリカーノ 310円 350円 390円 430円 11kcal
カプチーノ 340円 380円 420円 460円 ミルクで113kcal
カフェモカ 400円 440円 480円 520円 ミルクで391kcal
ソイラテ 390円 430円 470円 510円 212kcal
ホワイトモカ 400円 440円 480円 520円 ミルクで403kcal
キャラメルマキアート 390円 430円 470円 510円 ミルクで208kcal



ティー系メニュー
メニュー Short Tall Grande Venti カロリー(Tall)
カモミール - 340円 380円 420円 0kcal
ハイビスカス - 340円 380円 420円 0kcal
パッションティー 300円 340円 380円 420円 0kcal

歯に着色しない飲み物

歯に着色しないメニュー
メニュー 料金
be juicy! Kids(オレンジ/アップル) 200円
フルーツ ミックス ジュース 300円
炭酸水(メニューに書いてない) 151円

ドトール

f:id:hideyoshi1537:20190502212841p:plain

ドトールはスタバよりも料金が安めで、席にゆっくり座れることが多いので重宝しています。
店も明るいことが多く、本を読んで過ごすのに使いやすいと思います。

カフェインの入っていない飲み物

ホットドリンクメニュー
メニュー 料金 カロリー
カフェインレス コーヒー 220円 10kcal
カフェインレス カフェ・ラテ 270円 88kcal
カフェインレス 豆乳ラテ 310円 83kcal


アイスドリンクメニュー
メニュー S M L カロリー(Mサイズ)
カフェインレス アイスコーヒー 220円 270円 320円 12kcal
カフェインレス アイスカフェ・ラテ 270円 320円 370円 53kcal
カフェインレス アイス豆乳ラテ 310円 360円 410円 84kcal
カフェインレス アイスハニーカフェ・オレ - 340円 390円 125kcal

歯に着色しない飲み物

主にジュース系メニュー
メニュー S M L カロリー(Mサイズ)
ベリーヨーグルン 360円 410円 460円 228kcal
青森県産りんごストレートジュース 360円 410円 460円 102kcal
りんごとバナナのヨーグルト 360円 410円 460円 171kcal
オレンジジュース ~100%ストレート果汁~ 320円 370円 420円 96kcal

タリーズ

f:id:hideyoshi1537:20190502212914p:plain

タリーズはデパートの中にあることも多く、買い物に疲れたときにふらっと入ることが多いイメージです。
ランチの後のコーヒータイムなどに活用しています。
今回調べてみて気付いたのですが、ジュース系のメニューが非常に充実しています。

コーヒー以外で時間を潰したいときはタリーズがいいかもしれないですね。

カフェインの入っていない飲み物

カフェインなしのメニュー
メニュー Short Tall Grande カロリー(Tall)
デカフェ(カフェインレスコーヒー) - 350円 - 11kcal
ブラッドオレンジ 410円 460円 510円 85kcal
ヨーグルト&アサイ- - 490円 - 117kcal
フルーツスクイーズ100% 390円 440円 490円 118kcal
ヨーグルト&フルーツスクイーズ - 490円 - 125kcal
ココアラテ 410円 460円 510円 311kcal

歯に着色しない飲み物

ジュース系のメニュー
メニュー Short Tall Grande カロリー(Tall)
ブラッドオレンジ 410円 460円 510円 85kcal
ヨーグルト&アサイ- - 490円 - 117kcal
フルーツスクイーズ100% 390円 440円 490円 118kcal
ヨーグルト&フルーツスクイーズ - 490円 - 125kcal

上島珈琲

f:id:hideyoshi1537:20190502213019p:plain

上島珈琲は「ウエシマコーヒー」と読みます。
値段がやや高めですが、その分客層も落ち着いていて、のんびりできることが多いです。
黒糖系のメニューに定評がありますが、僕は普通のコーヒーの方が好きです(笑)
モーニングメニューがリーズナブルで美味しいんですよ!

カフェインの入っていない飲み物

カフェインなしのメニュー
メニュー M L カロリー(M)
カフェインレスのミルク珈琲(黒糖) 400円 510円 158kcal
カフェインレスのアイスミルク珈琲(黒糖) 400円 510円 158kcal
カフェインレスのミルク珈琲(無糖) 400円 510円 105kcal
カフェインレスのアイスミルク珈琲(無糖) 400円 510円 105kcal

歯に着色しない飲み物

主にジュース系メニュー
メニュー M L カロリー(M)
メロンクリームソーダ 580円 690円 233kcal
オレンジジュース 400円 510円 77kcal
ミルク 390円 500円 122kcal
アイスミルク 390円 500円 122kcal

ベローチェ

f:id:hideyoshi1537:20190502213128p:plain

ベローチェは本当に安くてコスパ最強です。
なんでこんなに安いのか、その秘密を探るべく僕たちはアマゾンに向かう必要はないので、ベローチェにいきましょう。

デートでゆっくりする感じではないですが、ちょっと寄り道するには最適です。

カフェインなしのメニュー
メニュー M カロリー
ルイボスミントティー(ノンカフェイン) 230円 0kcal
濃厚いちごみるく 350円 247kcal
爽やかオレンジラッシー 350円 92kcal
アイスミルク 230円 93kcal
オレンジジュース 250円 69kcal
アップルジュース 250円 75kcal

歯に着色しない飲み物はカフェインなしの飲み物とほぼ同じですね。

ルノアール

f:id:hideyoshi1537:20190502214643p:plain

公式ページでメニューを調べるとなんと、メニュー情報がテキストではなく画像で紹介されるというイレギュラーさ。
そこもまたルノアールっぽくて好きです。昭和の雰囲気を残した高級カフェです。デートというよりは、仕事のお話をするときに使うイメージです。

カフェインが入ってない飲み物

  • ミルク
  • オレンジジュース
  • クリームソーダ
  • ブルーベリーヨーグルトドリンクフロート
  • 完熟トマト
  • ハートランド(ビール)
  • レモンスカッシュ
  • レモンスカッシュフロート
  • はちみつジュレ&ヨーグルトドリンクフロート

エクセルシオール

f:id:hideyoshi1537:20190502223351p:plain

個人的にはエクセルシオール大好きです。
特に汐留のエクセルシオールは毎週通っていたこともあり、思い入れがあります。
近くに住んでいる人はぜひ行ってみてください。広くて綺麗で落ち着いていて、本当に快適です。
汐留自体、休日もすいていてゆっくりコーヒー飲んでお話したいときに便利です。

「エクセルシオール バリスタ」と呼ばれる高級志向のエクセルシオールにだけ、「カフェインレスコーヒー」があります。
R(レギュラー)で430円。
L(ラージ)で480円です。

歯に着色しない飲み物

主にジュース系メニュー
メニュー S M L カロリー(M)
100%ブラッドオレンジジュース 450円 500円 550円 106kcal
100%グレープフルーツジュース 450円 500円 550円 90kcal
ペリエ(炭酸水) - 380円 - 0kcal

関連記事:休日の朝ゆっくり読書したい人にとって、汐留のエクセルシオールは最強だということは改めて強調しておきたい。

サンマルクカフェ

f:id:hideyoshi1537:20190502223445p:plain
2019年5月時点ではサンマルクカフェにはデカフェメニューはありません。
個人的にはこれからはカフェインやアルコールの依存度を減らそうという動きが増えてきそうな気がしているので、いずれメニューにも追加される日がくると思っています。

とはいえ、サンマルクカフェはものすごくジュールメニューが充実しているので、無理にディカフェコーヒーを導入する必要もないかもしれませんね。

主にジュース系メニュー
メニュー S M L
24種の野菜ジュース 300円 350円 400円
オレンジ100%ジュース 300円 350円 400円
アイスゆずちゃ 350円 400円 450円
大阪ミックスジュース 390円 440円 490円
いちごバナナスムージー 390円 440円 490円
アイスほうじ茶ラテ 370円 420円 470円
柚子オレンジ 390円 440円 490円
ストロベリーチーズ 440円 490円 540円
ブルーベリーラッシー 390円 440円 490円
マンゴーラッシー 390円 440円 490円

コメダ珈琲

f:id:hideyoshi1537:20190502224035p:plain
コメダ珈琲はあまり使ったことがないのですが、何かと高級なイメージがありました。
銀座で夜遅くまでやっていたので、行く場所がなかったときに使った記憶があります。

メニューにカフェインレスコーヒーがあり、420円です。

その他、カフェインがなさそうなメニューはこちらです。

  • 小豆小町 菫(すみれ) 500円
  • 小豆小町アイス 菫(すみれ) 500円

その他、着色しなそうなメニューは以下のとおりです。

  • ミックスジュース
  • サマージュース
  • トマトジュース
  • バナナジュース
  • オレンジジュース
  • シェーク(ストロベリー)
  • ミルクセーキ
  • メロンソーダ(無果汁)
  • クリームソーダ
  • 生レモンスカッシュ
  • アイスミルク
  • カルピス
  • ミルク
  • たっぷりミルク