プレミアムウォーターを1年以上使ってみた感想



歯医者や美容室に行くと待合室にウォーターサーバーが置いてあって、

「これ便利だな、自分の部屋にも置きたいな」

ってずっと思ってました。

恋心を胸に秘める乙女のように「いつかウォーターサーバーを設置したい」と想いながら日々を過ごしていたところ、マンションのポストにチラシが入ってました。

「ウォーターサーバー、無料で設置できます。水も一回分無料でお試しできます」

いつもは2秒で捨てるチラシを凝視して、

「無料でできるならとりあえず試してみるか」

と最初に導入したのが「アクアクララ」でした。


一度「アクラクララ」を試して、“継続しない”という選択をすることは特に問題ありませんでした。
鬱陶しい営業や、なんとか設置してくださいよ〜みたいな押し売りはありません。

というか、ウォーターサーバー業者はそういう悪質な類のものではないので、どのウォーターサーバーも気になったらとりあえず試してみるのがいいと思います。

結局は自分に一番しっくりくるものを使うのが一番です。

そして、なぜ僕がアクアクララをやめてプレミアムウォーターにしたかというと、当時のアクアクララは

  • スマホアプリからの注文ができない
  • ボトルを回収してもらわなければいけなくて面倒


という弱点がありました(現在はLINEからも注文ができるようです)

そういった欠点を考慮した結果、

  • ボトルは使い捨ててで、飲み終わったらゴミ捨て場に捨てられる
  • スマホから簡単に水の追加注文ができる


部分に利点を感じ、ウォーターサーバーは「プレミアムウォーター」に決めたのでした。

f:id:hideyoshi1537:20190516151016p:plain
家のウォーターサーバー

結局、水は毎日必要ですし、ボトルは定期的に交換しなければいけません。

コンビニでペットボトルを買わずにわざわざウォータサーバーを設置するのは、

「面倒な『買い物』という作業を省いて家で美味しい水を飲みたい」

と思っているからです。

なので、面倒くさいことは極力省けるプレミアムウォーターが自分にとって都合がよかったのでした。

ウォーターサーバーを導入した理由とメリット

f:id:hideyoshi1537:20190516151046p:plain

東京では特に、ミネラルウォーターを飲んでいる人が多いように感じます。
田舎に住んでいた頃は、わざわざ水を買おうとする人は少なかったのですが、東京の人はミネラルウォーターかお茶を飲む人が多いですね。

おそらく多くの人と同じで僕はそれまでは2リットルのペットボトルを冷蔵庫にストックして飲んでいました。

それでもミネラルウォーターを部屋に置いたのは、以下のような理由からです。

  • いちいち沸かさず、いつでもお湯を飲めるようにしておきたい
  • ドリップコーヒーをさっさと入れたい
  • いちいち冷蔵庫を開けてペットボトルを取り出すのが面倒くさい
  • ボタンを押してすぐに水が出てくるほうが楽
  • コンビニやスーパーに行って重い水を買って帰るのが面倒くさい
  • 部屋にお客がきたときに自由に水を飲めるようにしたい


下でコストの比較をしますが、単純にコストを考えると、ウォーターサーバーはペットボトルや水道水より圧倒的にコスパが悪いです。
なので、それでもわざわざウォーターサーバーを入れるというのであれば、

「面倒な作業を省く」

ことにどれだけ重きを置いているかの問題でしょう。

コンビニで重い水を買うのが嫌だ。
コーヒーを飲むときにいちいちお湯を沸かすのが嫌だという思いがどれだけ強いかです。

そんな小さな手間を省けることがメリットであり、それ以上の大きなメリットはあまり感じてはいません。

プレミアムウォーターの良いところ

プレミアムウォーターの良いところはアプリで気軽に配達の依頼ができることです。
「2週間に12リットル×2」のような「定期配送」に加え、アプリ上で追加配送の依頼ができます。

最短二日後には届きます。

f:id:hideyoshi1537:20190516151229p:plain
プレミアムウォーターのアプリの画面

上の画像の左上の「次回お届け日」というのが、定期配送の日付です。

定期配送のタイミングや追加注文はアプリ上から削除することができます。

f:id:hideyoshi1537:20190516151337p:plain
注文はキャンセル可能

「どれくらいの量の配送を依頼するか」もアプリ上で設定可能です。

12リットルのボトルが入った箱が届きます。
僕は12リットル × 2 = 4,223円のボトルを注文しています。

こんな感じの箱が届きます。
かなり重いです。
f:id:hideyoshi1537:20190516151623p:plain


箱に入っている水パックのようなものを取り出して、下の画像の透明の蓋をパカっと開けて取り替えるイメージです。

f:id:hideyoshi1537:20190516151801p:plain

自分は男かつおっさんなので、重くてもひょいっと持ち上げてボトルの取替ができますが女性の場合は持ち上げるのが辛いかもしれません。
筋トレしましょう。

ウォーターサーバーのレンタルは無料で、水は3種類から選べます。
f:id:hideyoshi1537:20190516152413p:plain

自分は「富士吉田」にしています。
送料も無料です。

コストはどれくらいかかるか

水代は24リットルで3,920円です。
消費税込みで4,233円ですね。

3,920円を24で割ると、1リットルあたり163円となります。

アマゾンで見ると「南アルプスの天然水」は2リットルで138円です。
1リットルあたり69円となります。

【Amazon.co.jp 限定】サントリー 南アルプスの天然水 2L×9本

【Amazon.co.jp 限定】サントリー 南アルプスの天然水 2L×9本

ペットボトルを買うよりも約2.3倍のコストがかかります。
水代だけを見ると明らかにコストパフォーマンスは悪いです。

その上、わずかではありますが場所も取ります。
電気代は月額700円程度です。

一晩の飲み代などと比べると水代が二倍になろうと大きな出費とは言えないかもしれませんが、それでも贅沢なお金の使い方とも言えるでしょう。

それでも自分がウォーターサーバーを部屋に置き続けているのは、コーヒーを淹れる時間やカップラーメンを作る手間を省くため、ボタンを押してさっさと水を飲めるようにするためです。

早期解約は手数料もかかる

なお、プレミアムウォーターは早期解約した場合は解約手数料がかかります。
「早期解約」とは2年以内の解約のことです。

f:id:hideyoshi1537:20190516154026p:plain
ご利用料金 - プレミアムウォーター

解約手数料で100リットル以上ミネラルウォーターが飲めてしまうので、契約前によく考えてみるのがよいでしょう。

手入れは簡単

恥ずかしながら自分はあまり手入れを意識していなかったのですが、公式サイトでは

  • ボトル差込口のふき取り
  • 出水口のお手入れ
  • 水受け皿の清掃

が紹介されています。

f:id:hideyoshi1537:20190514142801p:plain
プレミアムウォーターのお手入れ方法

ぶっちゃけ、これを書くと引かれるかもしれないですが、自分は1ヶ月に一度程度しか手入れしていませんでした...。
お手入れ方法を気にしなさすぎて、記事を書きながら調べて初めて知ったくらいでした。

こうやって書くと「汚なっ!」と思われるかもしれませんが、そもそも水は密閉されていて、外気にさらされるようなものではないので、構造上水にホコリ等の汚れが入ることはありません。

とはいえ、これからは一週間に一度、お手入れしようと思います。

プレミアムウォーターはオシャレか?

他の口コミサイトを見ると、インスタグラムの写真などをパクって

「プレミアムウォーターはオシャレ!インテリアにもおすすめ!」

みたいに書かれていますが、ウォーターサーバーはあくまで機能を重視して置くべきであって、オシャレを目的にするものではないと思っています。

インテリアのためにウォーターサーバーを使うよりは、部屋の生活感をなくして間接照明を使ったほうがカッコよく見えるのではないでしょうか。ウォーターサーバーは生活の満足度を上げるために導入するのがよいです。


ただ、お客さんが来たときにウォーターサーバーがあると便利です。
人の家の冷蔵庫を勝手に開ける人は少ないですが、ウォーターサーバーの水なら気軽に飲むことができます。

なので部屋にお客さんがたくさん来る人は、設置しておくと喜んでもらえることが多いでしょう。

ホームパーティーなんかしたい人にも便利かもしれません。

部屋にウォーターサーバーがあればモテるか

自信を持って断言しますが、別にモテません。
ウォーターサーバーでモテるなら苦労しません。

おもてなしのつもりで置くのは良いですが、

「ウォーターサーバー置いてる!?素敵!抱いて!」

みたいな展開は100%ないので、そういうのは期待してはいけません。
期待する人はいないと思いますが、何を隠そうこの私は、

ちょっとくらいはモテたらいいな...

という邪な心を持っていました。

でも別に水があったからといってモテません。

引越し時も住所変更すれば大丈夫

僕は頻繁に引っ越しするのですが、ウォーターサーバーも引越し業者に頼んで一緒に持っていけばOKです。
住所変更の手続きもアプリ上で簡単にできます。

その辺の手続きの簡単さもプレミアムウォーターの魅力の一つです。