俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

通勤中の日焼けを予防したい男性に「子供用日焼け止め」をおすすめしたい


以前、


あえて男が日焼け止めを使うなら「デコルテ サンシェルター」をおすすめしたい


という記事で、デコルテの「サンシェルター」をおすすめした。


[asin:B06XXPJDDR:detail]


肌の老化の最大の原因は紫外線である。

デコルテは紫外線が肌に与えるダメージを軽減しつつ、保湿の役割も果たしてくれる素晴らしい日焼け止めだ。


僕自身、今でも愛用しているのだが、「サンシェルター」には二つ問題があった。


一つ目は、価格が高めなことである。


いまアマゾンで見てみたら、60gで3,896円となっていて、無駄に意識の高い男でなければ購入を躊躇ってしまう値段だ。


僕も常に金がない。


そのせいで高い日焼け止めを買ったものの値段にビビってしまい、日焼け止めの使い方の基本である


こまめな塗り直し


ができずにいた。


これでは本末転倒である。


日焼け止めは2〜3時間おきにつけ直さないと効果が薄れてしまうのだ。



二つ目の問題点は、長時間つけっぱなしで放置すると、少し肌が突っ張ってしまうことだ。


日焼け止めのパッケージには「SPF」とか「PA」というアルファベットが書いてあると思う。

SPFとは、紫外線B波から肌を守る効果を示す指数で、

PAとは、紫外線A波から肌を守る効果を示す記号である。

※紫外線B波:日差しを浴びた後に肌に赤く炎症を起こす
※紫外線A波:肌をすぐ黒くしたり、真皮まで届いてダメージを与える

デコルテの日焼け止めは「SPF50+/PA++++」と日焼け止め界では最強レベルのパワーを誇る。


100%を超えた戸愚呂がそのひずみによって身体を壊してしまったように、

強すぎる力は自らの身体を蝕んでしまうのだ。


f:id:hideyoshi1537:20180528123304j:plain


「蝕む」という表現は語弊があるかもしれないが、強い日焼け止めには「紫外線吸収剤」が多く含まれていて、長時間つけっぱなしだと肌に負担がかかる。


参考:肌荒れする日焼け止めはもう塗らない!肌荒れしないためのおすすめ9選


「SPF50+/PA++++」は長時間屋外にいる人の利用を想定した強さである。


具体的には、サッカー部とか野球部の人、遠足に行く人が使うイメージ。

屋外に出ている時間が10分〜30分程度の通勤用に使うにはちょっと強力すぎる。


本当なら、通勤中に日焼け止めを塗って、会社についたら洗顔料を使って顔を洗い、化粧水を塗り直し、さっぱりした顔で仕事をするのが理想なのだが、


会社で洗顔料を使って顔を洗って化粧水を塗っていたらまず間違いなく変態扱いされる


ので、普通の会社員にはちょっと厳しい。


さて、どうしたものかと思案していたら、こんなツイートを見つけた。




「日焼け止めは、子供用を使え」と。



これだ────



子供の肌につけてもダメージがない日焼け止めなら、おっさんの肌につけても大丈夫に違いない。

そう思い、早速子供用の日焼け止めを買って試してみた。


f:id:hideyoshi1537:20180528125702j:plain


子供どころか「赤ちゃんでも大丈夫」という触れ込みである。


ここ一週間、通勤時に使ってみたのだが、肌が突っ張らず快適に過ごすことができた。


個人の感想なので万人に当てはまるとは限らないが、気になる人は成分を確認してから使ってみてほしい。


僕が買い比べた中で一番しっくりきたのが「ミルふわベビーUVケア」である。

f:id:hideyoshi1537:20180528130009j:plain

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用 SPF-21 30g

和光堂 ミルふわ ベビーUVケア 毎日のお散歩用 SPF-21 30g

ベタベタしないので、塗って歩いても不快にならず、肌が突っ張らずに夜まで過ごせた。

アマゾン評価は4.5。

レビューにあるような「白浮き」は特になかった。



「スキンピース for ファミリー」は近所の薬局で買ったものだが、非常にコスパが良い。

f:id:hideyoshi1537:20180528125957j:plain

スキンピースファミリーUVミルク80g

スキンピースファミリーUVミルク80g

950円で80g。

塗り直しても全然気にならない値段である。

アマゾンの評価も満点だし、男の人が初めて日焼け止めを使ってみるにはちょうどいいかもしれない。


最後、「ピジョンUVベビーウォーターミルク」

これも近所の薬局で買ったのだけど、個人的にはしっくりこなかった。

ベタつく感じで、正直僕の好みではない。

f:id:hideyoshi1537:20180528130012j:plain

ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ SPF50+ 50g

ピジョン UVベビーミルク ウォータープルーフ SPF50+ 50g


もしかしたら、


「男が日焼け止めなんて...」


と思われるかもしれないが、日焼け止めとホワイトニングはやって損することはほとんどないので、少しでも


「肌の老化を遅らせたい」


と思うのであれば、日焼け止めを使うことを習慣にするといい。


どうせ他の人からは日焼け止めを使ってるかどうかなんてわからないし、塗っておくだけで安心して


「太陽は友達」


と陽の下で笑うことができる。


陽の光による老化を恐れ、ドラキュラみたいな生活をしていた僕は少なくとも、日焼け止めを買ってよかったと思ってる。