自責思考の人と他責思考の人の違い



何度も書いているが、最近ネットの正義が暴走しているように見える。
道徳を武器にして、多様性を認めず、他人に暴言を浴びせて大騒ぎする人が増えた結果、些細なことでも炎上してしまう。

自分は見逃してしまっていたのだが、環境省が「うなぎを食べるなら事前に予約しよう」とツイートして炎上したらしい。

f:id:hideyoshi1537:20190725102121p:plain
環境省の食品ロスを防ぐための啓蒙ツイート


正義の人曰く

「絶滅危惧種を食べようなんてどういうつもりですか!?」

と。


ゆっくり考えることができない人は、直情的に怒りをぶつける。
日本語を使ってはいるが、文章を読んで何かを考えてはいない。

受験の国語で何度も解いてきた、

「筆者は何を伝えようとしているのか」

という問題に

「私はこう思った!不快だ!筆者はこう思っているに違いない!許せない!」

と回答してしまうのだ。

それで一人が「不快だ!ふざけるな」と表明すると、その怒りに共鳴した正義の使徒がわらわらと集まってくる。
誰かの怒りの感情にふれると、心の奥にある「叩きたい衝動」が揺さぶられてしまうのだ。

偏見で正義の人を評価するなら

僕はどちらかというと正義の人に殴られることが多いので、「アンチ正義の人」側に偏っている。
なので僕自身も偏見があり、正義の人を否定的に見てしまっている。
あえてその偏見を持ったまま正義の使徒を語りたい。

孫子が

「敵を知り己を知れば百戦殆うからず」

と語ったように、僕は正義の人が誰かを殴っているのを見つけるたびに、タイムラインを確認していた。

ある程度取って正義の人を確認していると、ある特徴が見えてくる。

正義の人は単発で怒っているわけではない。
毎日毎日、誰かに対して怒っている。
日々叩ける対象を探しているのだ。

僕が観察する限りでは、正義の人の多くは「アベ政治を許さない!」と怒っている。
政権に不満を持ち、原発に不満を持ち、たまにヴィーガンみたいな人もいる。


彼らはなぜこんなに怒っているのだろうか?


僕の仮説だと、彼らは自分の状況に納得がいっていないのだ。

正義の人のタイムラインをじっくりと追っていくと、生活が苦しそうな人が多い。

困窮しているのだ。

でも彼らはその原因を見つめようとしない。

自分が悪いはずがない。
世の中がおかしいから自分はこんなに辛いんだ。
こんな世の中が間違っている。

もし正義の人に

「あなたはなぜそんなに怒っているんですか?」

と聞いたら

多くは、

「世の中がおかしいから。それを自分が正している」

と答えるだろう。

でも本当の原因は、自分自身が胸の中に抱え込んだ不満にある。

正義の人が抱える問題は、怒ってる本人が怒りの原因に気付いていないことだ。
仮説通り自分の状況への不満が怒りの原因である場合、ツイッターで怒っていても決して怒りは晴れない。

僕も含め、ほとんどの人に世の中を変える力なんてない。
世の中は変わらないものと認識して、世の中に合わせて自分を変えていくしかない。




自責思考で考えて、自分の人生を良くする

少し前にバズったCMがある。

くそっ!貧乏だー!
貧乏が全部...

酒やめた

仕事する
仕事する
仕事する

お金をもらう

仕事する
お金をもらう
借金を返す

仕事する
お金を貯める
教育を受ける
生活が安定する
周りを助ける
みんな幸せになる

嫁ともラブラブ
幸せ家族

みんな健康
みんなを教育
社会全体が向上
自国を救う

お酒をやめよう




このCMはネタっぽく作られているが、深いと思った。

貧乏だー!と不満を持っている男がいた。
酒を飲んでいた。ツイッターで怒りをぶつける人と同じだ。

でも彼はお酒をやめた。
働いて、お金を貯めて、生活を安定させて、周りを助けた。

お金を貯めて、教育を受けた。
貧乏を脱出するための秘策だ。自分で勉強してもいいし、専門学校に通ってもいい。

教育を受けて、貧乏を脱出するのだ。

そして最後にはみんなを教育し、社会全体を向上させた。

わかるだろうか?
CMの男は社会を変えたのである。

お酒を飲んだり、ツイッターで文句を言っているだけでは社会は変わらない。
働いて、生活を安定させて、よく学び、周りに与えることで社会を変える。

若干こじつけてしまった感はあるが、教訓に満ちているようにも見える。

自分の窮状を他人の責任にしているうちは何も変わらないのだ。
酒をやめて、スマホを手放し、働くしかない。

そこが第一歩なのだ。

全部自分の責任と考えれば、あとはやるだけ

なかなか思うようにいかないことはある。
会社に不満があってもすぐに転職できるわけではないし、必死に婚活しても恋人ができないこともある。

ちょっと心に余裕がなくなると、すぐに周りのせいにしたくなってしまう。
でも実際は、そんな環境を選んだのも自分なんだよなあ。

嫌なら環境を変えればいい。環境を変える力がないのも自分のせいだ。
周りは自分に合わせて変わらないから、自分が変わるしかない。


くそっ!会社がくそだーーっ!
会社が全部...

ツイッターやめた

仕事する仕事する仕事する

お金をもらう

仕事をする
結果を残す
職務経歴書が充実する

仕事する
お金を貯める
教育を受ける
英語を学ぶ
資格を取る
転職する
周りを助ける
みんな幸せになる


...これだ。これだよ。

あの謎の国の謎のCMは、自責思考の象徴だ。

みんな、ツイッターをやめて仕事しよう。