防水ワイヤレススピーカー「ウクア(UQUA)」を買って風呂で音楽を聴いてみた



僕はおっさんのくせに風呂に入るのが好きです。


満員電車に揺られ、会社に着くと上司に怒鳴られ、一人コンビニ弁当を食べながら昼休みを過ごし、待ち合わせには女の子は現れず、クタクタになって帰宅した僕を癒やしてくれるのは、他ならぬ風呂なのです。

しかしあまりにも風呂が好きなせいか、


プライベートのほとんどを風呂に費やす


という


こんなに風呂に入るのはしずかちゃんかヒデヨシか


みたいな感じになってしまって、風呂に入って逆に疲れるような状態になっていました。

とはいえ風呂は好きなので、どうせなら風呂の時間を有効活用しようと思って買ったのが


「ウクア(UQUA)」


です。

f:id:hideyoshi1537:20180325111405p:plain


この「ウクア」

おそらく「浮く」が名前の由来だと思うのですが、その名の通り風呂に浮かびます。


f:id:hideyoshi1537:20180325114333j:plain


僕は意識だけは高いので、風呂の時間に英語のリスニングの修行でもしようかと思い、

  • Bluetooth接続可能
  • 防水で浴室で使える
  • 湯船に浮かべても、棚に置いてもどちらでも利用可能

くらいの条件でアマゾンで探しました。


例のごとく似たような商品はたくさんあるのですが、前に安い充電式のBluetoothスピーカーを買ってすぐに壊れてしまったので、今回は少し良いものを買ってみようと。

そこで目についたのがこの「ウクア」


嬉しい誤算は光です。

いい感じに光ります。大人がラブするホテルのように。

f:id:hideyoshi1537:20180325115032j:plain


音楽に合わせて光り方が変わる


というロックな仕様になっているので、お風呂好きなしずかちゃん的な人ができたときは、照明代わりに使ってみるのもいいかもしれません。

いや、本当に何かの効果があるのかはわからないのですが。

f:id:hideyoshi1537:20180325115156j:plain


風呂の隅っこに置くこともできるので、忙しくて風呂に入る暇がないときはシャワーしながら英語を聴いたりしています。

f:id:hideyoshi1537:20180325115300j:plain


シャワーから上がって、英語をかけたままスピーカーをリビングに持ってきて、食事しながらまた英語を聴き続ける、というような使い方ができて、自分の中で課題となっていた


英語のリスニングの修行する時間がない


というのはだいぶ解消されつつあります。

前に紹介したワイヤレスイヤホンも実は同じような目的があって、風呂や食事、移動などのルーティーンの時間を有効活用したいと考えていました。


根っこの部分では以下のような問題意識があります。

  • 机に向かって英語を勉強する時間がなかなか取れない
  • そもそも退屈な英語の本を机に向かって読んでも飽きるし眠くなる
  • 英語を聞いてシャドーイングするだけなら机に向かわなくてもできる
  • 机に向かっている時間はできればアウトプットに使いたい
  • だったら隙間の時間で耳から学ぼう


英語に限らず、オーディオブックもおすすめです。
先週はオーディオブック5時間分をジムで筋トレする時間と移動時間だけで聞くことができました。


もちろん、ワイヤレススピーカーは意識高く使う必要はなく、風呂の時間に音楽をかけてリラックスしたり、ラジオを聞き流すのにも便利です。


会社員になってからは日々時間に追われ、足りないプライベートの時間をなんとかやりくりして自分のやりたいことをやっている、というのが現実なのではないでしょうか。


そんな中


他のことをやりながら音で学ぶ


的な時間の使い方は、自分の時間を増やすためのシンプルな方法の一つだと思います。