足元が冷える冬場の勉強には電気毛布がおすすめ



最近めっきり寒くなってきましたね。

机に向かって仕事や勉強をしていても、足元が冷えるのが気になって全然集中できません。

靴下を履けばええやん!

と思われるかもしれませんが、自宅で仕事をする場合は、足が締め付けられる靴下はできれば履きたくないですよね。

靴下は履かず、できれば短パンにロンTで、肩が凝らない格好で机に向かいたい。

今日はそんな人達におすすめしたい「電気毛布」について語ります。

ちなみに去年、無印良品で見つけた「ルームシューズ」も足のみを暖めたいときにおすすめできます。
f:id:hideyoshi1537:20181027092130j:plain

素足のまま履くことができて、靴下ほど締め付けられる感じがしません。

画像からも「モフモフ感」が伝わるでしょうか?

スリッパほど固くなく、それでいて足全体を覆って暖めてくれます。

ただ、短パンだと太腿から足先までは当然寒いので、別の対策が必要です。


関連記事:2017年に買ってよかったものを紹介する

寒いけどエアコンはつけたくない

部屋全体を暖めたいならエアコンをつけたらいいやん、という方がいると思います。

わかります。

僕も夏場は寝てるときもエアコンをつけまくるエアコンヘビーユーザーです。

エアコンは文明の利器!
エアコン万歳!
と言いたいところですが、冬場のエアコンには残念な点が2つあります。

空気が乾燥してしまう点と、暖かい空気が上の方に上ってきて眠気を誘発されてしまう点です。


空気の乾燥は加湿器を使えばカバーできます。

上の方に暖かい空気が溜まってしまうのはサーキュレーターを回せばいいかもしれません。

しかし色々と電化製品を使いまくると電気代もかさむし、そもそも我々に必要なのは「部屋全体を暖めること」ではなく「人間を暖めること」です。

むしろ頭の方は少し冷えていた方が都合が良いくらいです。
眠くならないから。


もっと効率的に人間を暖めることができて、電気代がかからず、コスパの良い暖房グッズはないものか。

これまで部屋でお勉強なり仕事なりしながらずっと研究を続け、たどり着いた結論は


「電気毛布が最強」


ということです。


電気毛布はなぜ最強なのか

たくさんの電化製品を試してきました。

足元だけ暖める電気ストーブを買った日もありました。

電気ストーブは熱すぎて火傷しそうになり、あまり実用的ではありませんでした。

エアコンは眠くなるし、厚着すると肩が凝ります。

もう「電気毛布」以外はないでしょう。

なぜ電気毛布が素晴らしいのか。

電気代が安い

電気毛布の電気代は1時間あたり1円程度です。
ずっと使い続けても家計にはほぼノーダメージでしょう。

真冬にはエアコンも使うかもしれませんが、電気毛布で包まれていたならエアコンの設定温度はそれほど暖かくしなくても大丈夫なはずです。

眠くならない

個人的には「眠くならない効果」が一番嬉しいです。

エアコンで頭のほうに暖かい空気がのぼってくると、なんだか無性に眠くなってきます。

この眠気はデスクワークにとって天敵です。
寝たら何もできないからね。

電気毛布は頭にかぶるわけではないので、暖めたい範囲だけを暖めることができます。

ひざ掛けよりも大きい

以前、有名ブロガーのちきりんさんが、「電気ひざ掛け」をおすすめしていました。

感化されやすい僕は速攻でひざ掛けを購入したのですが、今では使っていません。

f:id:hideyoshi1537:20181027094252p:plain

ひざ掛けは小さすぎて、全然暖かくなかったからです。

膝だけ暖めても寒いものは寒いのです。
アルファブロガーが絶賛してても寒い。

足を暖めたいなら、足全体を覆うことができるサイズにしましょう。

小さめのひざ掛けはエアコンが適度に効いてる会社で使うくらいがいいです。

会社で電気毛布を使うのは、さすがに大きすぎるので。

寝るときにも使える

冬は寝るときも寒いです。

一人でベッドに入り、冷たくなった布団にくるまって震えていても、なかなか暖かくはなりません。

そういうときは電気毛布を使いましょう。

マジで一瞬で暖かくなります。
もうベッドで震えなくても済むのです。

本来は電気毛布は布団の上で使うものなので、当然ですね。

寒い冬は電気毛布で乗り切りましょう。

どの電気毛布がいいのか


電気毛布はシンプルで最も使いやすい暖房グッズです。

今までベッド用と机用で同じものを使っていたのですが、ベッド専用の電気毛布を買いました。


昨日うちに届いた2つ目の電気毛布です。

f:id:hideyoshi1537:20181027093525j:plain

アマゾンで買いました。

f:id:hideyoshi1537:20181028174634p:plain

本当は記事で絶賛したかったのですが、思ったよりもモフモフ感がなかったのは非常に残念です。

大きさはクイックルワイパーよりも長く、ダブルサイズのベッドに広げられる程度はあります。。

f:id:hideyoshi1537:20181028174826j:plain


この電気毛布でスポッと椅子を覆うように使うのがおすすめです。

f:id:hideyoshi1537:20181028174928j:plain

足元が寒い時は足全体を覆ってください。

手が冷たい時は電気毛布で包んでください。

「LIFEJOY 電気毛布」は6,900円です。

安いのはいいですが、やはりモフモフ感が足りません。


昔、ヨドバシで購入した山善の電気毛布がこちらです。

f:id:hideyoshi1537:20181028175042j:plain

山善のDNK-Y50K-Cは素材が柔らかく、もふもふしていて、寝る時に使ってもとても気持ち良いです。

f:id:hideyoshi1537:20181028175111j:plain

わざわざ2つ目の電気毛布を買ったのに、山善の電気毛布への愛を再確認する結果になっただけで、相変わらず山善ばかり使っています。

ただ残念ながら、山善は価格が少しだけ高くなっています。

11,800円です。

僕が買ったよりも後に出たものがこちらですね。


とにかく、僕のおすすめは山善です。

山善の電気毛布を買いましょう。

できれば「ふわふわ」とか「もこもこ」と書かれたやつを選んでほしいです。

やっぱり寝るときにも使いたいじゃないですか。もこもこしてた方が気持ち良いと思います。

LIFEJOYはなんだかシャカシャカしていて、正直ちょっと残念ですが、暖かくなるだけなら充分です。

冬場も机に向かって頑張りたい人はぜひ、電気毛布を試してください。