耳穴の大きい人でもフィットする耳栓「MOLDEX Meteors」を使った感想



僕は耳の穴が大きく、カナル型のイヤホンでもイヤーピースはいつも一番大きい「L」にしています。

大きめのイヤーピースを使わないと耳に全然フィットしないんですね。

イヤーピースがハマらないのと同じように、耳栓も小さいものはうまくハマりません。
緩い耳栓なんて音をシャットアウトする効果も薄く、全然意味ないですよね。


インターネットには僕と同じように「耳の穴が大きい人でもフィットする耳栓を探している」人がいるかもしれません。

そんな人に紹介したいのが「MOLDEX 耳栓 Meteors」です。

この耳栓、10ペアで520円という驚きの安さにも関わらず、防音効果がとても高いのです。


f:id:hideyoshi1537:20181123093220j:plain


耳栓は同じものをずっと使うのではなく、汚れてきたらすぐ次のものを使うように、使い捨てでOKです。

なんてったって安いですから。

それで、「MOLDEX Meteors」が良いといっても、他の耳栓と比べてどうなの?というのが気になるかと思います。

下の写真が僕が間違って買ってしまった耳栓との比較画像です。

f:id:hideyoshi1537:20181123093239j:plain

アマゾンでは「HOWARD LEIGHT 耳栓 Bilsom303 小さめ 7ペア エコパック ケース付 Bilsom303S」と表示されているやつですね。

これは僕の耳には全然フィットしませんでした。


緑のほうが僕がおすすめしている「MOLDEX Meteors」です。

写真で見た感じだと、すまん!正直あまり大きさに違いがあるようには見えないですが、付けてみたら違うんですな。

「MOLDEX Meteors」はひょうたんのように先のほうが膨らんでいるので、そこの部分が耳の奥の方でフィットしているのかもしれません。

あと、硬さや膨らみ方も緑の方が快適な気がします。

ノイズキャンセリング・ヘッドホンと組み合わせれば最強

ノイズキャンセリング・ヘッドホンと耳栓は、修二と彰のように二つ揃えば無敵の二人になれます。

f:id:hideyoshi1537:20181123104914j:plain

耳栓はたしかに雑音を防ぐことができますが、全くの無音にはなりません。

人の声は聞こえるし、チャイムや掃除機、テレビのような生活音を完全に防ぐこともできません。

最強の遮音を実現し、無音の集中空間を創りたい人はぜひ、もう一歩先に進んで、BOSEのノイズキャンセリング・ヘッドホンと組み合わせてみてください。

f:id:hideyoshi1537:20181123104926j:plain


この二つ組み合わせは最強です。

ノイズキャンセリング・ヘッドホンは音楽を聞くためにあらず。

音を消すためにあるのです。


ノイズキャンセリング・ヘッドホンはずっと装着し続けると頭が重くて肩が凝るという弱点はありますが、耳栓と組み合わせると生活の雑音はほぼかき消すことができます。


カフェで勉強したいときや、やかましい職場でどうしても集中したいときなどに重宝するでしょう。

音を消して集中力を高め、よく眠る

耳栓をつける目的は色々あると思います。

僕は机に向かうときと、寝る時は常に耳栓をつけています。

夜、せっかく眠っているときに物音がして起きてしまうのは辛いですよね。

車の音で目覚めるのは不快なものです。

なので、物音に敏感な人には「耳栓を装着して寝る」のはおすすめしたいです。

最初は気になるかもしれませんが、だんだん慣れてきます。


また、普段の勉強や仕事で集中したいときにも耳栓は有効です。

せっかく集中してゾーンに入っているのに、雑音によって集中状態が途切れてしまうのはもったいないことです。

音を遮断し、集中状態を作り出しましょう。

一日は24時間。

誰にとっても時間は最も限られた資源です。

単位時間あたりの生産性を向上させるには集中が大切で、耳栓は集中状態に入るのを助けてくれる効果があります。

耳栓は安いわりに役立つことが多いので、静かな環境を求めている人は一度試してみてほしいです。