ジャンプ新連載の将棋マンガ『ふたりの太星』に感じるヒットの予感



週刊少年ジャンプ25号の表紙に驚いた。
この素晴らしい画力はデスノート時代の小畑健を彷彿とさせる。

f:id:hideyoshi1537:20190520215952p:plain

作者の名は福田健太郎。
過去作品には『シニギワ』『デビリーマン』があるようだが、ヒットした記憶はない。

今回の『ふたりの太星』が勝負作であるように思える。

ここ数年、少年ジャンプの将棋マンガは惨憺たるものであった。
2016年の『ものの歩』、2018年の『紅葉の棋節』と短命作品が続き、「ジャンプで将棋マンガは鬼門」とまで言われた。

そんな中、また将棋で勝負をかける『ふたりの太星』を第一話目から

「ヒットの予感がする」

と紹介するのは正直、ジャンプ大好き芸人としては大きな賭けである。

oreno-yuigon.hatenablog.com


でもこの勢いで第二話がうまくいけばきっと、『ヒカルの碁』を超えるヒット作になる...。
そう思わずにはいられないほど、作り込まれた第一話だった。

もちろん僕は泣きながら読んだ。
『ワンピース』の第一話のように熱く、過去の名作『タッチ』を思わせるストーリーだった。

そう、これは将棋界の『タッチ』なのだ。

令和に生きる若者には

「ミナミを甲子園につれてって」

の名シーンは伝わるまい。

f:id:hideyoshi1537:20190520222756p:plain

以下、ネタバレ注意。
みんなジャンプを買うべし。

ストーリー

主人公の天童太星は二重人格だった。
昼の天童太星と、夜の天童太星は別人なのだ。

昼の人格は「太(たい)」、夜の人格は「星(せい)」である。

f:id:hideyoshi1537:20190520221849p:plain
週刊少年ジャンプ2019年25号『ふたりの太星 第一話』より

二人はジキルとハイドのように昼と夜で入れ替わる。
睡眠時間が若干心配だが、設定上ほとんど寝ることはなさそうだ。羨ましい。

昼の天童太星は「令和の神童」と呼ばれるほどに才能がある棋士だった。

その実力は中学生ながらにプロ試験を受けるほどで、我々の世界だと藤井聡太をイメージするといい。

昼の「太(たい)」と夜の「星(せい)」は4歳の頃から一人一日一手ずつ、ずっと将棋を指してきた。

一つの将棋盤に人間一人。人格は二人で昼と夜で入れ替わり。
昼と夜で一日一手ずつ。

将棋界で神童と呼ばれている「太(たい)」は実は、「星(せい)」に一度も勝ったことがなかった。

しかし「星(せい)」は9歳で突然将棋をやめてしまう。

「将棋は太の居場所なんだ。俺のじゃねぇよ」

ある日、幼馴染の奏に本音を語った。

「つまんねーんだ」

「将棋やめていろいろやってみたけどさ」

「何やってもつまんねーんだよな」

「空に太陽があれば俺の居場所もわかるんかな」


星はずっと居場所を探していたのだ。
昼の世界に出ていけない、自分の居場所を。


そしてプロ試験当日───。
プロ試験は持ち時間が長いため、夜まで対局することも珍しくはない。

突然将棋をやめてしまった星の「次の一手」を待ち続けていた太はプロ試験当日にその盤面を再現した。
そして夜の太に入れ替わり......

.......というのが一話目のストーリーである。

正直、文字で『ふたりの太星』の面白さが伝えられたかはわからない。
少しでも気になった人は、絵と一緒に読んでほしい。

oreno-yuigon.hatenablog.com

2話目以降も勢いが続くかどうかが勝負

他の人が『ふたりの太星』をどう評価するかはわからないが、僕は3回読んで2回泣いた。
『ヒカルの碁』で佐為が現れた20年前を思い出した。

f:id:hideyoshi1537:20190520230031p:plain

しかし一話目はどの漫画もたいてい面白いものである。
特に画力がある作家の場合はそれが顕著で、ストーリーをじっくり練る時間がある一話目は抜群に面白いのだ。

勝負は二話目以降である。
『タッチ』や『ヒカルの碁』のような名作を感じさせる勢いをどうか維持してほしい。
息抜き的な話を入れることなく、畳み掛けるようにストーリーを進めていってほしい。

作者の福田健太郎先生の画力はすごい。
現在の連載陣の中でも圧倒的だと思う。

しかしその素晴らしい画力に溺れることなく、

「絵が下手でもなぜか面白い『鬼滅の刃』」

を目指してほしい。
絵が上手だからといって、連載が続くとは限らないのだ。

第二話。
第二話が勝負である。

来週の月曜日、僕は昌文君になりたい。

やはり...私の直感は間違いではなかった。

『ふたりの太星』は『ヒカルの碁』を超える...

超えるぞ...!!

王騎よ───

f:id:hideyoshi1537:20190520231847p:plain


『ふたりの太星』の成功を祈ってます。

oreno-yuigon.hatenablog.com