エトヴォスの化粧水の保湿効果が素晴らしいから、肌の乾燥に悩む全ての人にすすめたい【口コミ検証レビュー】



エトヴォスの保湿化粧水「モイスチャライジングローション」を3ヶ月以上使ったので、感想を共有します。

f:id:hideyoshi1537:20200411210008j:plain
エトヴォスのモイスチャライジングローション

僕は元々乾燥肌で、保湿効果が高い化粧水を探し続けてきました。

化粧水を探す過程で『美肌成分事典』を読み、数ある美容成分の中でも「セラミド」が入っているかどうかがとても重要なことがわかりました。

エトヴォスのモイスチャライジングローションを試してみようと思ったのは植物性のセラミドである「グルコシルセラミド」が配合されていて、かつ保湿に特化していることをウリにしていたからです。


エトヴォス「モイスチャライジングローション」の使用感

f:id:hideyoshi1537:20200411210207j:plain

冒頭で紹介した通り、エトヴォスの「モイスチャライジングローション」を使い続けて3ヶ月が経ちました。
1本を使い切り、今では2本目をリピート利用しています。

使ってみるとわかりますが、手にとって肌につけるとスーッと染み込んでくる感じがします。

肌に浸透する感覚は、今まで使ってきた化粧水の中でも一番です。
保湿力も抜群に高く、使った後に肌が突っ張る感じは全くありません。

僕は肌の脂分が少ないため、保湿力の低い一般の男性向け化粧水を使うと肌が突っ張った感じがするのですが、エトヴォスではそういうのは一切ありませんでした。

お風呂からあがった後、エトヴォスの化粧水を100円玉くらいの量を取ります。
「いないいないばあ」をするみたいに肌に化粧水を当てて、そのまま15秒くらいじっとします。

そうすると、スゥーと肌に化粧水が浸透してくる(入ってくる)のを感じます。

化粧水はこれまでは「二度付け」していたのですが、エトヴォスの場合は一度で十分でした。

化粧水をつけた後に、美容クリームでフタをして完了です。

エトヴォスの化粧水にベタつきは感じるの?

「保湿力が高い化粧水」というと、つけた後にベタベタして使用感が悪いものが多いのも事実です。
でもこれはPRでもお世辞でも何でもなく、エトヴォスはベタつきません。

このベタつかなさを文字で伝えられないのが残念なのですが、

「ちゃんと保湿してくれるけどベタベタしない」

「トロッとしてるけど肌に粘る感じはしない」

という点も、エトヴォスの良いところだと思います。

出かける前に化粧水を塗って、それでベタベタしたりテカテカしていたら嫌ですよね。
そういうのは一切ありませんでした。

「モイスチャライジングローション」はどれくらい持つのか?

150mlで3,520円のモイスチャライジングローションを買って、朝と晩に使ってます。
一回で100円玉くらいの大きさの量を使って、だいたい2ヶ月くらいは持ちます(1ヶ月使ってもまだ半分残ってます)

f:id:hideyoshi1537:20200411210226j:plain

使い方によっては多少差があると思いますが、十分に保湿できる程度の量を使っても2ヶ月は使えるので、コストパフォーマンスは相当良いと思います。

ちなみに僕は化粧水をつけた後に「フォードヘア モチュレ アスタリノ N」をつけています。

おすすめの使い方

f:id:hideyoshi1537:20200411210324j:plain
エトヴォス「モイストアミノフォーム」

エトヴォスは洗顔料とセットで使うのがおすすめです。

エトヴォスからは

「モイストアミノフォーム」

というアミノ酸系の肌に優しい洗顔料が出ています。
洗顔料にもヒト型セラミドが配合されていて、とっても優しい洗い上がりになります。

洗顔後も肌がつっぱりません。
Amazonのレビューでは「香りが独特」などとありますが、正直香りは全く気になりませんでした。

香りは特に問題はなく、どちらかというと90gで3,300円という値段が若干高いと感じるかもしれません。


朝晩の洗顔後、エトヴォスのモイスチャライジングローションを100円玉くらいの大きさを取って、肌に軽く押し込みます。

化粧水をつけた後、モチュレ アスタリノなどの美容クリームで保湿するとさらに良いと思います。

エトヴォスからも美容クリームが出ていますが、値段が少し高いので、定期購入を諦めました。

口コミ・レビュー

僕だけがエトヴォスを褒めていても不安な人もいるかもしれません。

その他の口コミ...たとえば、Amazonの評価では5点満点中4.5と非常に高い評価となっています。

@cosmeでは7点満点中4.8点でした。

自分が抱いた感想に近いものは、

  • すごく潤う
  • とろみのある感触だけど肌にはしっかり馴染む
  • 敏感肌だけどピリピリしない

のような感想です。

保湿効果を褒めている人が多いですね。

僕自身もモイスチャライジングローションの保湿力は大変優れていると感じるので、認識にずれはなさそうです。

モイスチャライジングローションはどこで買うのがいいの?

エトヴォスは

などで買うことができます。

個人的には、まずはお試しセットでエトヴォスが肌に合うかを試してみて、肌に合う場合は公式サイトかAmazonで定期購入するのがいいと思います。

定期購入すると10%オフになるからです。

お試しセットは公式サイトで980円で購入できます。
注文して数日後に洗顔料、化粧水、美容液、クリームの詰め合わせが1週間分くらい届きます。

f:id:hideyoshi1537:20200411211116j:plain
エトヴォスのお試しセット

まぁ、その気になればロフトの化粧品コーナーで試すこともできますが、お風呂上がりなどの実戦形式で使うことができないのと、知らない人がベタベタ触った化粧水を使うのは正直あまりおすすめできないので、風呂上がりにお試しセットを試してみて、相性が良さそうなら定期購入するのがいいと思います。

セラミドの効果

セラミドは元々は皮膚の角質にある天然の脂質成分で、水分が蒸発して乾燥するのを防ぎ、肌をバリアする機能があります。
細胞間脂質の40%を占めるセラミドが、肌の水分保持のために非常に重要な役割を果たしているのです。

アトピー肌や敏感肌、華麗肌にはセラミドが不足していると言われていて、外部から補給することで肌のバリア機能を補うことができます。

エトヴォスで使われているグルコシルセラミド(糖セラミド)は植物性セラミドと呼ばれていて、ヒト型セラミドほどではありませんが、肌のバリア機能を補充する効果があります。

ヒト型セラミドは非常に高価な成分なため、配合されると値段が上がります。

ヒト型セラミド配合の化粧水を探している方は、「モイスチャライジングローション」と同じくらいの値段(3,500円)ならDolci Bolleのエセナ リペアローションや「モイスチャライジングローション」の高価版、バイタライジングローションを試してみるのもありだと思います。

ヒト型セラミド配合の化粧水は少々値段が上がるので、もう少し年を取ってから試してみようと企んでいます。

グルコシルセラミドの副作用

グルコシルセラミドの副作用があるか気になる人もいるかもしれません。
僕個人としては3ヶ月以上使っても全く問題はありませんでしたが、できるだけ第三者の意見も取り入れようと検索してみたら、鳥取大学医学部助教授の矢間敬章先生の論文がありました。

グルコシルセラミドの腫瘍増殖抑制効果

この研究はスキンケアに全然関係ないので、ここで引用するのが正しいかは判断しかねるのですが、論文内では以下のように書かれています。

グルコシルセラミドは穀物をはじめとする食物に含まれる構成要素であり、これを使用した研究では有害事象は報告されておらず、安全でかつ長期間使用し続けることが可能な薬剤となりうる

グルコシルセラミドの副作用とか肌荒れについては正直、全く心配しなくてもいいと思います。
メーカー側で十分にパッチテスト・アレルギーテスト、スティンギングテスト(かゆみやヒリヒリ感を評価する感受性テスト)を行っているからです。

それよりも寝不足だったりストレスだったり、食生活を気にしたほうがいいです。


エトヴォス「モイスチャライジングローション」の成分解析

普通の人はここまで興味はないかもしれませんが、主な成分とその効果を一覧にして紹介します。

一覧にしてみると、保湿成分にこだわっているのがわかります。

グリセリン 保湿成分で、使用感は「しっとり」。化粧水の主成分によく使われる。
プロパンジオール PGやBGと同等以上の保湿効果を発揮する保湿剤。
ジグリセリン 保湿力がとても高く、しっとりしたうるおいを長時間キープしてくれる優秀な保湿剤。

皮膚にも存在している成分なのでアレルギー性が低く低刺激。
BG 日本で最も汎用される保湿剤。低刺激性で敏感肌化粧品の主成分に多用されている。
1,2-ヘキサンジオール さっぱりとした感触と優れた抗菌性を有する。
ホスホリルオリゴ糖Ca 肌のバリア機能改善や保湿、表皮ターンオーバー正常化の効果がある。
グルコシルセラミド コメなどから得られる糖セラミドを含むセラミド類似体。
セラミドの前駆体でありセラミドに似た働きをする。
ヒアルロン酸Na 真皮や表皮にも存在する多糖類。皮膚上に水分を引き寄せるヴェールをつくり、持続性のある保湿効果を有する。

成分の詳細はエトヴォスの公式サイトからです。

\初回限定でお得なお試しセット/


エトヴォスが合わない人はどんな化粧水が良いか?

エトヴォスは保湿効果が非常に高い化粧水です。
逆に言えば、常時肌がしっとりしている脂性肌の方にはあまり合わないかもしれません。

元々しっとりしている場合は、(男性向けではありますが)バルクオムのようなやや洗浄力が強く、さっぱりしたタイプの化粧水が合うと思います。

10代、20代のお若い方で「エトヴォスの価格は少し高すぎる」と感じる方は無印良品の化粧水を試すのもありだと思います。

エトヴォスと似たようなコンセプトで、とろっと保湿してくれるのにパシャっとしたつけ心地の化粧水が気になる方は、オルビスユーのローションが合うかもしれません。

自分に合うコスメ探しは終わりのない旅のようなものですが、色々と試してみるのも面白いですよ。
この記事が化粧水選びの参考になれば嬉しいです。