俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

映画「ジュラシック・ワールド」をMX4Dで"体験"してきたので、感想とチケット予約の方法を記事にしてみる。




映画は「鑑賞するもの」から「体験するもの」へ

f:id:hideyoshi1537:20150821015106p:plain

MX4Dでジュラシック・ワールドで観てきたんだけど、すげーーーーよかった。

人生で初めて4Dを体験したんだけど、本当にすごい迫力だった。

映画を観る前に緊張したのは初めてだった。
いつもと違う座席。
いつもと違う席の配置。


ポップコーンはビニール袋に詰めて渡された。
座席が揺れてこぼれてしまうからだという。


どんだけ揺れるんだ?と胸が高鳴った。

なかなかチケットを予約できなかったことも、より一層期待感を高めた。

結論から言うと、本当にすごかった。
「面白い」というより、「すごい」。


ジェットコースターは「来る」とわかってても怖い。

それと同じで、ジュラシック・ワールドは「来る」とわかってても怖かった。


椅子が揺れる。
座席が傾く。
風が吹いてくる。
銃を撃つと劇場が光る。
草原の匂いがする。
水しぶきが飛んでくる。
前の方の席だと、煙さえも出てくる。


これは映画というより、アトラクションだった。
マジですげぇ迫力で、常にジェットコースターに乗ってるみたいだった。


この興奮は言葉で伝えることはできない。
百聞は一見に如かずということわざの通り、一見、いや、体験しなければ伝わらないと思う。


常にドキドキハラハラさせるストーリーも素晴らしいので、IMAX 3Dでも絶対に楽しめる。
しかし、もし近くに4Dがあるのなら、ぜひとも4D体験してみてほしい。


俺は、3Dだといつも、映像が飛び出て来ることが気になるんだけど、ジュラシックワールドの場合はあまりにも世界に入り込んでしまったせいで、3Dであることを意識できなかった。

自分が、映画の世界の中にいるみたいだった。

「鑑賞している」ということを忘れた。
ジュラシックワールドの世界の中で、一緒に恐竜に追いかけられているようだった。


ジュラシックワールドは、映画の概念を書き換えたと言っても過言ではないと思う。
映画は、鑑賞から体験へ。


この記事を読んでくれている読者の方。


ぜひぜひ、4Dでジュラシックワールドを体験してきてほしい。
本当にすごかったと、俺は思う。

友達には「ジュラシックワールドはもはや映画ではない」と紹介するつもりだ。


ミッション・インポッシブルとかも4Dでやってるみたいなんだけど、同じくらいすごいんだろうか?
いやでもやっぱり、ジュラシックワールドの4Dとの相性は最高なんじゃないか。

見終わった後は、初めてディズニーランドに行った日の帰り道のようだった。
別世界から現実に帰ってくるような気分だった。

その世界はきっと、俺のちっぽけな文章力では伝わらないだろう。

以下、4Dチケットを予約する方法などを紹介する。

これは映画鑑賞前にまとめておいたものだ。

上と下の文章の温度感の違いは、映画の素晴らしさを物語っていると思ってほしい。



MX4D・4DXって何?

※ここは映画を観る前に書いてます。

映画は「観る」から「体感する」へ。

こんな触れ込みで始まったMX4D。www.youtube.com


YouTubeのイメージ画像を見ると、水しぶきが飛んできたり、揺れたり、光ったり、風が吹いたり、映画の世界を肌で体感する仕組みのようです。

4DXは「3D映像+座席の動き+風・水・香りなど」の要素を組み合わせて、映画を体感する視聴方法のことで、3Dで映画を立体的に観るだけではなく、さらに五感を刺激する仕組みを組み込んだものが4DXです。

韓国のCJ 4D PLEX社が開発したのが「4DX」で、MediaMation社が開発した4Dのシステムが「MX4D」です。
TOHOシネマズで使われているのはMX4Dですね。

<参考>
4DX®映画とは?話題の4DX®について調べてみた!第1回・解説篇〜3Dのその先へ〜 | シネマズ by 松竹


MX4Dのチケットを予約する方法

パソコンに貼り付く。以上。


というのは半分嘘で、半分本当です。
4Dのチケットはインターネットで販売が開始されてから5分ほどで完売します。

正確に言うと、平日は5分。休日は1分くらいで完売します。

なので、販売が開始された直後にインターネット予約をする必要があります。
TOHOシネマズ新宿の場合は、24時から2日後のチケットが販売開始になります。

なので、24時前にパソコンに貼り付いて、上映スケジュールのページをひたすらF5でリロードします(何回も開きます)


f:id:hideyoshi1537:20150821014934j:plain


上の画像の「販売対象外」が「購入」になった瞬間に予約すればOKです。
2015年8月時点では、だいたい24時5分には売り切れになるので、24時すぐに予約するのがいいと思います。

逆に、24時ちょうどに予約を開始すれば、そんなに急がなくても大丈夫かもしれません。
いい席取れます。
やや前の席のほうだと、煙も出てきていいかも。

4Dは珍しいので、デートのお誘いにも良いかと思います。
「気軽に行けるディズニー」くらいの気持ちで誘えそうな気がします。

ザオラルメール(しばらく連絡取ってなかった子をデートに誘うメールのこと)にもおすすめです。

ちなみに予約にはクレジットカードが必要で、スマホでも予約可能です。


東京都の4DX&MX4D上映店舗一覧

以下の映画館で4D鑑賞できるようです。

TOHOシネマズ新宿(MX4D)
TOHOシネマズ六本木ヒルズ(MX4D)
ユナイテッド・シネマ豊洲(4DX)
シネマサンシャイン平和島(4DX)

「4DX&MX4Dはどこで観られる?4D映画館情報2015年7月度全国版」より

◆TOHOシネマズ新宿
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/076/TNPI2000J01.do

◆TOHOシネマズ六本木ヒルズ
http://hlo.tohotheater.jp/net/schedule/009/TNPI2000J01.do

◆ユナイテッド・シネマ豊洲(4DX)
http://www.unitedcinemas.jp/toyosu/daily.php

◆シネマサンシャイン平和島(4DX)
http://www.cinemasunshine.co.jp/theater/heiwajima/


福岡だったら、小倉コロナワールド。
北海道だったら、ユナイテッド・シネマ札幌。
愛知(名古屋)だったら、

・豊川コロナワールド
・中川コロナワールド
・安城コロナワールド

で見れるようです。


その他にも各都道府県で4Dは上映されます。

詳しくは下記のリンクを参照ください。
4DX&MX4Dはどこで観られる?4D映画館情報2015年7月度全国版 | シネマズ by 松竹

この記事を見てくれた方はぜひ、可能ならば4Dで鑑賞してほしい。
本当にすごかった。


ジュラシックワールドはジュラシックパークシリーズの4作目となります。
前作を知らない人はあまりいないとは思いますが、blue-rayでも鑑賞できます。

ジュラシック・パーク [Blu-ray]

ジュラシック・パーク [Blu-ray]