俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

ツイッターのタイムラインから「ヒデヨシさんがいいねしました」を減らす方法を調べてみた



「ヒデヨシがいいねした女子垢の自撮りがタイムラインに大量に流れてくる」

と言われるようになって数ヶ月が経ちました。

自分がいいねしている分には気付かないのですが、いつの間にか大量の自撮りを供給してしまっていたようで、一部には

「女子垢自撮りファボ変態おじさん」

として認識されつつあります。大変由々しき事態です。


一方で、一部の男アカウントの中にはヒデヨシの「いいね」を熱烈に支持してくださる方もおり、そういう方からは


「ヒデヨシさんの『いいね』は間違いない!」

「一体どうやってこんなに可愛い子を見つけてくるんだ!」


と困惑混じりの熱いエールが送られます。


一部からは

「選球眼に定評のあるヒデヨシ」

と絶賛され、一部からは

「変態おじさん」

と呼ばれるのはなかなか辛いものです。

しかし、期待してくれている人がいるうちは、いいね活動を中断するわけにもいきません。


「いいね」はエールです。

「いいね」は感謝です。


オタクが握手券を買ってアイドルを応援するように、ヒデヨシはファボによって自撮りを応援しています。

そんな僕の独りよがりな気持ちは置いておいて、

「ヒデヨシはフォローしたいけど『いいね』はちょっとウザい」

という人もいるかもしれません。

たしかに興味のないツイートが流れてくるのは嫌ですよね。

なので、今日はそういう人のために「他人のいいね」を見えなくする方法を紹介したいと思います。


まず色々とやり方を検索してみたのですが、上位に出てくる「キーワードでミュートする」という方法は2018年3月の時点では使えなくなっています。

参考程度ですが、ミュートするキーワードに「さんがいいねしました」を追加すれば他の人のいいねが表示されなくなる、という方法です。

2017年半ばまでは有効だったようですが、この機能を有効にしてしまうと広告も表示できなくすることが可能となってしまうため、ツイッターの仕様によって表示されるものはミュートできなくなったようです。


なので、今は公式の「興味がない」機能を利用するのが王道です。


別のアカウントでヒデヨシをフォローすると、このようにヒデヨシが「いいね」した女子垢のセーターの画像が流れてきました。

f:id:hideyoshi1537:20180315200504p:plain

本当にこのおっさんは、一体どんな顔をして女子垢に「いいね」しているのでしょうか。

「いいね」の品質には100%自信があるとはいえ、すごく清純な女子大生がたまたまヒデヨシをフォローした時に女子垢ばかり流れてきては辛いかもしれません。

そういうときは、右上にある下矢印をタップしてください。

f:id:hideyoshi1537:20180315200515p:plain

次に、「興味なし」をタップします。間違えてツイ主をミュートしたりブロックはしないでください。

f:id:hideyoshi1537:20180315200630p:plain

そして最後に、「ヒデヨシさんのいいねの表示を減らす」をタップすればOKです。

f:id:hideyoshi1537:20180315200747p:plain

これでヒデヨシの「いいね」はほとんど表示されなくなります。
ヒデヨシ以外にも有効です。

その人のツイートは見たいけど「いいね」は見なくてもいいや、という場合はぜひ、この機能を活用してみてください。