英会話初心者がオンライン英会話「Bizmates(ビズメイツ)」を半年以上継続したので、その効果や良い点をまとめます



Bizmates(ビズメイツ)を半年以上続けてきた僕が、ビズメイツをやってみてどんな効果があったのか?

ビズメイツのどこがよかったのかを紹介します。

この記事は以下のような人におすすめです。

  • ビズメイツにも興味があるけど他のオンライン英会話と比較したい人
  • ぶっちゃけビズメイツの何が良かったのか本音が知りたい人
  • ビズメイツって実際どんな感じでレッスンを受けるのかを知りたい人


ビズメイツで276回レッスンを受けてきた僕が、ビズメイツの何がよかったのかを本音で語ります。

f:id:hideyoshi1537:20180503145420p:plain


僕は意識だけは天よりも高いので、これまで様々なオンライン英会話を試してきました。

中でもビズメイツの講師のクオリティはダントツでした。

ビズメイツには「ビジネスで成果をあげるために、ビジネス経験のある講師を集める」という理念があります。
実際に会話してみると、講師の教養の高さに驚きます。

有名なビジネス書の話や、業務経験、面接での英語についても教えてくれます。

英会話中に講師の方に聞いたところ、ビズメイツは他のオンライン英会話よりも講師の面接が厳しく、また給与水準が高いのだそうです。
だからこそ能力の高い講師が集まるのだとも言えます。

ビズメイツの良いところ

半年間ビズメイツを続けてきた感想です。

他のオンライン英会話と比べてビズメイツの良い点は、

  • 講師の質が高い
  • 気に入った先生の授業を毎日受け続けられる
  • 教材の質が高く、何をするか迷わない
  • 教材がビジネスシーンの利用を想定している

などです。

それぞれの理由を詳しく説明します。

「そんなことよりも料金プランの比較が知りたい」

という方は、下の方に料金プランについても解説しているので安心してください。

講師の質が圧倒的に高い

ビズメイツの最大の魅力は「講師の質」でしょう。


「Bizmatesの採用面接の倍率は他に比べてとても高い。

そしてここだけの話だけど、給料も他のオンライン英会話に比べて2倍くらいもらえるの」


先生が雑談のときに教えてくれました。

「他のオンライン英会話サービスの講師にも受かったけど、私はBizmatesを選んだ」と言っていました。

このように難易度の高い面接をこなした厳選された講師が集まっているため、ビズメイツの講師のレベルは非常に高いのです。


実際に授業を受けてみて、具体的に良かった点を挙げます。

  • 文法のミスを適切に指摘し、チャットで修正してくれる
  • 講師のコミュニケーション能力が高く、不快な思いをすることがない
  • 講師がビジネス経験を積んでいるので仕事の話ができる
  • 講師の話題の幅が広く、海外で流行のビジネス本やYoutuberの情報を教えてくれたりする
  • 可愛い講師がいる
  • ハズレ講師がいない


個人的におすすめなのは、Venice(ベニス)先生です。

とても優秀で、話題の幅が広く、よく笑ってくれる優しい先生です。

f:id:hideyoshi1537:20180503154711p:plain


同じ先生の授業を繰り返し受講しやすい

以前、DMM英会話をやっていたときに不満だったのは、

気に入った先生を見つけたとしてもその先生に予約が殺到してしまい、同じ先生で予約し続けるのが難しい

という点でした。

会員が多いから仕方ないのかもしれません。

しかしながら、オンライン英会話で一番大変なのは継続です。

新しい講師と話すよりも、話し慣れた講師の授業を受ける方が心理的なハードルは断然低いです。


それに講師にも相性がありますので、


「とても質が高い」


と思えた先生の授業を繰り返し受講できるのは大きなメリットだと思うのです。

ビズメイツは他のオンライン英会話に比べて講師の予約が取りやすくなっています。

相性が良い先生を指名して毎日授業が受けられるのは、受講の心理的なハードルも下がってとても良かったです。


ビジメイツには「お気に入り機能」があるので、気に入った先生を「お気に入り」登録しておくと良いでしょう。
5〜6人ほどお気に入り登録しておけば、ほぼ間違いなくその中から授業を受けることができます。

可愛い先生をお気に入りに登録しておいて、空いたら授業を受けるというやり方もOKです。

教材選びに迷わない

Bizmatesには主に二種類の教材があります。

「Bizmates Program」「Other Programs」です。


「Bizmates Program」はよくあるビジネスシーンを一つのレッスンとしています。

それぞれのレッスンは独立していながらも、徐々にレベルアップしていけるのが特徴です。


「Other Programs」は旅行や車、音楽の話のような、スモールトーク(雑談)の練習ができます。


受講者は「Bizmates Program」も「Other Program」も好きな方を選択できますが、基本的には「Bizmates Program」というオリジナル教材を使います。

最初に受講者のレベルを測定するテストを受けて、各人のレベルに合ったところからスタートします。


自分の実力に適した位置から順番にステップアップしていけるのは大きなメリットです。

たとえばDMM英会話だと、ものすごく豊富な教材から「どの授業を受けるか」を選ぶことができるのですが、


選択肢がありすぎて何を選んでいいのかわからない


ということもけっこうあります。

その点Bizmatesはオリジナル教材で絞られており、かつ「自分のレベル」がはっきりと示されるので、迷うことなく授業に入れます。

英会話初心者である僕には、「何をしていいのか迷わない」という点で、とても心強く感じました。


教材が実際のビジネスで役に立つ

教材は「ダメなビジネス会話の例」が最初に提示され、ダメな例を講師と一緒にロールプレイで読んでいきます。

ロールプレイした後に、

「この会話例だとどこに問題があると思うか?」

を講師と話します。

講師との会話を通じて、よくありがちなビジネスシーンでの失敗例を深く学ぶことができます。


次に「Biz Tip」と呼ばれる「ビジネスの教訓」を学びます。

Biz Tipからは、

「NG例文はどこがダメだったのか?」

「どうすればビジネスシーンにふさわしい会話ができるのか」

を英語でディスカッションします。


次に、NG例文を修正した「ビジネスシーンにふさわしい例文」を用いて、実際のビジネスシーンをロールプレイして、Biz Tipの内容が正しく理解できていることを確認します。


最後に、レッスンで学んだ「正しいビジネス英語の使い方」を応用して、「自分のビジネスでどう使うか」を先生と一緒にロールプレイしていきます。

たとえば、あるレッスンでは

「上司に一週間のタスクを説明するシーン」

の会話をして、先生を上司と見立てて自分の仕事内容を説明してみました。

会話でおかしな箇所があったり、文法的に間違っている部分があれば、講師が修正してくれます。

修正した内容はSkypeのメッセージで送ってくれます。


Biz Tipは

英会話を学びながらビジネスシーンの常識を身に着けることができる

という点で一石二鳥です。


ビズメイツはビジネスに特化したオンライン英会話です。

「仕事で英語を使いたいビジネスマン」や「将来英語を使って仕事がしたい学生」におすすめできるサービスです。


逆に、「リーズナブルに日常会話の練習がしたい」などの希望があるならば、DMM英会話やレアジョブも検討するといいでしょう。

ビズメイツの料金を他のオンライン英会話と比較してみた

他のオンライン英会話サービスに比べ、Bizmatesは料金設定が少しだけ高めです。
元々は1レッスン25分で、月額料金が11,000円でした。

2020年1月に再度調べてみると、キャンペーン中で月額5,500円でした。

f:id:hideyoshi1537:20200119140928p:plain
参考: ビズメイツの料金プラン・お支払い


DMM英会話の場合は1日25分で月額3,240円です。

f:id:hideyoshi1537:20200119144631p:plain
参考:毎日話せる6つの料金プラン


レアジョブの場合は、毎日25分で5,800円となっています。


f:id:hideyoshi1537:20200119141313p:plain
参考:レアジョブ英会話 - 料金プラン

レアジョブは「毎日25分のビジネス英会話コース」を9,800円で提供しています。

それぞれ試してきた経験から

  • Bizmatesはしっかりとしたカリキュラムで、ビジネス経験のある講師に教えてもらいたい人向け
  • DMM英会話は色々な国の人と色々なレッスン教材を使って話したい人向け
  • レアジョブはとにかく英会話を続けたい人向けで、Skypeが面倒な人でもレッスンルームが超使いやすいのでIT苦手でも安心

だと言えます。

それぞれのサービスで無料で何度かレッスンを受けることができます。

決め手に欠ける人は何度か無料レッスンを受けて、相性を見てから決めるのがいいでしょう。

まとめると以下のようになります。

オンライン英会話 料金(月額) 特徴
Bizmates 5,500円 ビジネスに特化している。講師が優秀
DMM英会話 3,240円 教材が豊富で、世界中に講師がいる
レアジョブ英会話 5,800円 教材が豊富でレッスンルームが使いやすい

ビズメイツの評判

ビズメイツの口コミを紹介します。
たくさん貼り付けても見づらいと思いますので、僕の意見に近いものを3つ紹介します。

まずは講師の質に言及している方です。
この方は有名トイッカーですね。


講師のフィルターが細かく設定できる点について言及している人もいました。
関心に合わせて講師を選択できます。

ビズメイツを続けてTOEICのスコアが伸びた方の話です。

「講師の発音が良い」は同感です。

フィリピン訛りなどは気にならず、綺麗な発音なので聞き取りやすいです。


僕の周りで使っていた友人からもビズメイツは評判が良く、企業が社内のオンライン英会話を推進するために契約することも多いようです。

特に今はキャンペーン中なので、少しだけでも試してみるにはとても良い時期だと思います。

オンライン英会話を継続する工夫

半年以上オンライン英会話を続けてきて確信しました。

英語を身につけるために一番大切なのは継続することです。

これが本当に難しい。
ものすごく難しい。

人間はとても弱い生き物です。

油断すると無数に言い訳が生まれてきます。

今日は仕事頑張ったから休もう

今日は疲れて頭が働かないから、明日の朝にしよう

今日は他にやるべきことがあるからやめておこう


本当に次から次へと「休む理由」が生まれてきて、


気付けば一週間全くオンライン英会話していなかった


みたいなことがよくあります。


断固たる意志で継続しましょう。

継続するには、歯磨きや洗顔と同じように習慣にするしかありません。

できれば「一日の始め」にさっさとやってしまうようにした方がいいです。

「一日の終わり」にやろうとすると、日中の疲れから様々な言い訳が生まれてきて、結局休んでしまう可能性が高いからです。

仕事をしながら毎日30分続けるのは本当に難しい

仕事しながらオンライン英会話を続けるのは大変です。

「23時から英会話がある」

と思うと、23時から25分だけ時間を使えばいいように思いますが、

実際は23時前の時間もそわそわするし、他にやっていた作業は中断してしまうし、英会話した後は疲れて身体を休めようとしてしまうしで、「英会話を頑張った25分間」以上に時間と気力を消耗してしまいます。

フルタイムで働きながら毎日25分の英会話を続けるのは、とても大変です。

たった25分なのにです。

だからオンライン英会話をやると決めたら、「毎日この時間にやる」と決めてしまうのがいいでしょう。

できれば一日の始めに「オンライン英会話の時間」を確保しましょう。

毎日続ければ、少しずつでも話せるようになってきます。

逆に言えば、毎日続けないとできるようにはなりません。

オンライン英会話だけでは話せるようにならない

「何も考えずにオンライン英会話をやる」だけではきっと、英語を話せるようにはなりません。

英語をスラスラと話すためには英文のインプットも必要です。

オンライン英会話はアウトプットの練習です。

話すためにはインプットの時間も確保する必要があります。


個人的に英会話に役に立ったと思うのは、「DUO」「瞬間英作文」です。

「何も言葉が出ない状態」を脱出するには簡単な英文を一瞬で作れるようにする必要があります。

「簡単な英文を一瞬で作るトレーニング」に瞬間英作文はとても有用でした。

DUOは例文で使われている英単語が実用的なものばかりなので、そこもよかったと思っています。。

僕がおすすめしたい日々のルーティーンは、

  • 通勤電車でインプット用の教材を読み込み
  • 夜、決まった時間にオンライン英会話でアウトプットする
  • これを毎日繰り返す


です。

オンライン英会話を始めたばかりの頃は全く話せなかったのですが、これを半年続けると少しは話ができるようになりました。

最近は洋書を使って勉強するようにしていて、これも有用でした。


関連記事:Audibleは英語学習の革命だ!洋書を“聞く”勉強がおすすめな理由


ぜひ皆さんの英語学習の参考にしていただければと思います。


\Bizmatesを申し込む/