札幌から日帰りで行ける!富良野のおすすめ観光スポット12選



先日の美瑛の記事に続いて、富良野の観光スポットの紹介です。

富良野・美瑛・旭川はいわゆる「道央」と呼ばれる北海道のヘソの部分にあり、まとめて観光することが多いのです。

f:id:hideyoshi1537:20180731204224p:plain


富良野に観光する人は、富良野や旭川にホテルを取る人が多いと思いますが、札幌から日帰りで観光して、また札幌に帰りたいという人も多いでしょう。

札幌から富良野までは車で約2時間で行けます。


一般道で行く場合は途中で三段滝などを観ていくのが定番コースかと思います。

f:id:hideyoshi1537:20180813215225j:plain

ただ、山を超えて行くのはちょっと疲れるし、単調な道で途中で眠くなるかもしれません。

逆に北海道で初めて運転する人は、周りの景色が全て自然!みたいな光景に感動するかもです。

富良野の観光スポットを一覧にしてまとめましたので、旅行の参考にしてもらえると嬉しいです。



これまで書いた記事はこちらです。

ファーム富田

f:id:hideyoshi1537:20180731210925j:plain

富良野といえばファーム富田でしょう。

もはや説明不要。

富良野と聞いて、誰もが一番に思い浮かべるのがファーム富田です。


ラベンダーの見頃は7月中旬から8月上旬です。


時期が遅すぎるとラベンダーが微妙に枯れてしょぼくなるし、早すぎると全然咲いてなくてつまらないので、

7月中旬に行くのがいいと思います。


f:id:hideyoshi1537:20180731211210j:plain

単焦点のミラーレスで撮ってみました。

いい感じにボケます。


f:id:hideyoshi1537:20180731211215j:plain

FARM TOMITAの立て看板。

観光者がよく写真を撮る場所でもあります。


f:id:hideyoshi1537:20180731211226j:plain

丘の上の方にラベンダー畑を見下ろせる場所があります。

ここが僕のファーム富田ベストスポットです。

ここから富良野の田園とラベンダーを眺めてみてください。


f:id:hideyoshi1537:20180731211203j:plain

ラベンダー以外も咲いてます。

f:id:hideyoshi1537:20180731212135j:plain

ラベンダーソフトクリームは暑い日に一度食べてみてほしいですね。

ちなみにアクセスですが、車の場合、

  • 新千歳空港から約2時間30分
  • 札幌市内から約2時間30分
  • 旭川空港から約45分

となります。

繁忙期はめちゃくちゃ道路が混みますので、朝の早い時間から突撃するのがいいです。

朝の9時くらいだと全然すいてました。

f:id:hideyoshi1537:20180731212113j:plain

バイクもラベンダー色です。

ファーム富田


彩香の丘 佐々木ファーム

f:id:hideyoshi1537:20180731213728j:plain

ファーム富田、めっちゃ混んでるなぁ...とうんざりした人は佐々木ファームに行きましょう。

ここは逆に穴場スポットです。

ラベンダーが超きれいなのに人が少ないです。
f:id:hideyoshi1537:20180731213807j:plain

丘の上からラベンダーと見下ろすのがファーム富田だとすると、

丘を見上げて空とラベンダーのコントラストを楽しめるのが佐々木ファームです。

f:id:hideyoshi1537:20180731214001j:plain

写真見てたら「北海道行きたいな〜」という気持ちが沸き上がってきませんか?

少しでも興味があったらぜひ一度、夏の富良野に行ってみてください。


それにしても佐々木ファームは茨城のネモフィラと雰囲気が似ていますね。

f:id:hideyoshi1537:20180731213847j:plain

彩香の丘 佐々木ファーム


熱気球係留フライト|レジャーガイド遊び屋

f:id:hideyoshi1537:20180731210033j:plain

いや〜人生で初めて気球に乗りました。

f:id:hideyoshi1537:20180731210034j:plain

大人2700円です。

予約は不要で、乗りたい人が現地に集合することになります。

紐で繋がれているので遠くに飛んでいく感じではないのですが、地味に高い。

上がっていくときは


「俺...大丈夫だろうか」


とやや不安になりました。

高いところは怖いからね。

f:id:hideyoshi1537:20180731210120j:plain 

気球の上から見た山側の景色。

冬はスノーボードでもやるのかな。

f:id:hideyoshi1537:20180731210051j:plain


田んぼ側の景色。

見たらわかると思いますが、ビルが一個もないです。

これですよ。

これが富良野なんですよ。

f:id:hideyoshi1537:20180731210042j:plain

ボワッと火が出て上がっていくところ。


頭が熱くなりました。



熱気球体験フライト


乗馬体験|トレッキングサポート「遊馬」

f:id:hideyoshi1537:20180731214425j:plain

生まれて初めて「馬」に乗りました。

馬に乗っているときは写真を撮れないので、乗る前の写真だけです。

馬と犬がいます。

f:id:hideyoshi1537:20180731214439j:plain

サルとキジがいたら桃太郎ですね!


最初は園内のコースを乗馬して散歩します。

そこで手綱の握り方や曲がり方を教えてもらいます。


何周か回った後に外を歩きます。

山の中を歩くのですが、虫がめっちゃ出てくるので、虫除けスプレーかけておいた方がいいです。

ブヨみたいなのがブンブン飛んで、都会に慣れた僕的にはすげー怖かった。

あと、スタッフの方がずっと横に並んでくれて、それはそれで安心なんだけど、もっと思いっきり走らせたかったなぁとも思いました。


公式?のサイトがめっちゃ重いのでじゃらんのリンクを貼りました。

富良野の観光スポット全般に言えるのですが、ホームページがどれもショボいです。

古き良き時代のウェブページって感じです。

ラフティング|フライングドルフィンズアドベンチャーサービス


僕が一番おすすめしたいのがラフティングです。

本当に最高だった。


ラフティング中は写真は撮れないのですが、お店の人が代わりに写真に撮って200枚入のDVDを2000円程度で売ってくれます。


僕の目に映った光景を写真で伝えられないのがすごく残念です。

川に太陽の光がキラキラと反射して、水が白と銀色に輝いて、その中に自分がいて、見上げたら青空、見渡せば森、みたいな。


北海道の川の中にいるんだって。


途中ボートから降りてみたり、岩から川に飛び込んでみたりできて、本当に楽しかったです。

またラフティングしたいなぁ。

料金は

  • 大人:6,000円(中学生以上)
  • 子供:4,500円

となります。

これだけのお金を払う価値は十分にあったと感じています。

本当に楽しかった。

空知川ラフティング

珈琲 森の時計

f:id:hideyoshi1537:20180731215448j:plain

富良野の超有名カフェです。

「森の時計」の名前の通り、本当に森の中にあります。

f:id:hideyoshi1537:20180731215735j:plain

「森っぽい」とかではなくて、ガチの森です。

f:id:hideyoshi1537:20180731215747j:plain

さすが北海道。森のレベルが違う。

f:id:hideyoshi1537:20180731215833j:plain

森の時計のカウンター席。

f:id:hideyoshi1537:20180731215453j:plain

コーヒー豆はミルを使って自分でくだきます。

f:id:hideyoshi1537:20180731215737j:plain



f:id:hideyoshi1537:20180731215921j:plain

砕き終わったらこんな感じになります。


いつもは機械でやっていたのですが、自分で豆を挽くのもいいですねぇ。

siroca(シロカ)の全自動コーヒーメーカー買って、人生変わった

f:id:hideyoshi1537:20180731215832j:plain

挿れてくれたコーヒーです。

超うめぇ...!

f:id:hideyoshi1537:20180731215724j:plain

ケーキも超美味しいです。

マジでうまいです。


さすがドラマ『優しい時間』の舞台となった喫茶店ですね!


珈琲 森の時計


ビストロル・シュマン

f:id:hideyoshi1537:20180731204952j:plain

ビストロルシュマンは一見すると普通の戸建の家のようなのですが、カジュアルなフレンチのお店です。

f:id:hideyoshi1537:20180731204523j:plain

玄関に見えなくもないですが、お店の入り口です。

f:id:hideyoshi1537:20180731204532j:plain

料理は一人3000円くらい。

f:id:hideyoshi1537:20180731204615j:plain

東京の高級フレンチに通い慣れている人からすると物足りないかもしれませんが、富良野産の旬の素材を活かした料理はとても美味しいです。


食べログ|ビストロ ル・シュマン


その他、観光ガイドでよく紹介される有名なレストランは以下です。


以下、時間の都合で行けなかったけど有名な観光スポットを紹介します。

日の出公園ラベンダー園

f:id:hideyoshi1537:20180731224344j:plain
ふらのをめぐる|日の出公園ラベンダー園より

展望台からラベンダー園や市街地を覗くことができます。



日の出ラベンダー園

フラワーランドかみふらの

f:id:hideyoshi1537:20180731225132j:plain
フラワーランド かみふらのより

総面積15万平方メートルの富良野最大規模の花畑です。

丘の上から花畑越しに上富良野町市街地と十勝岳連峰を一望できます。



フラワーランド かみふらの

かんのファーム

f:id:hideyoshi1537:20180731225507j:plain
上富良野Navi|かんのファームより


国道237号沿いの丘一面に鮮やかな花が咲きます。

見頃なのは7月上旬から10月上旬までです。



かんのファーム

ドラマプラン

昭和のヒットドラマ『北の国から』を知っている若者は少ないかもしれませんが、僕の母親とかの世代はみんな知ってます。

今の40歳以上の人はみんな知ってるんじゃないかな?


などが富良野のドラマスポットとして有名です。