【重い】iPhone 11 Pro「Smart Battery Case」を批判的にレビューします【重さを測った】



満を持してiPhone 11 proと一緒に「Smart Battery Case」を買いました。

「Smart Battery Case」は知らない人も多いかと思います。
僕はAppleのサイトでケースを調べていて初めて見つけました。

この「Smart Battery Case」はスマホケースにバッテリーがついている夢のようなケースです。

百聞は一見に如かずです。

ケースの内側にUSB-C端子が見えるのがわかりますか?

iPhone 11 Pro Smart Battery Caseの内側
iPhone 11 Pro Smart Battery Caseの内側

スマホケース自体が充電器なのです。

夢みたいですよね。ケースがバッテリーになるなんて。

ちなみにケースのバッテリーの残量もiPhoneに表示されます。

Apple曰く、「Smart Battery Case」を使えばバッテリーが最大50%長く保つようになるとのことです。

「Smart Battery Case」があればもう、携帯充電器を持ち歩かなくても大丈夫なのです!

見た目もさすがApple公式!
なんかスマートでカッコいい!!グリップ力も抜群!

f:id:hideyoshi1537:20200220165831j:plain
iPhone 11 Pro Smart Battery Case


これがあればもう!充電器なんていらない!!

...そんな夢を見て買った「Smart Battery Case」ですが、正直に言うと、ダメでした。

もう使ってません。14,800円もしたのに、2週間でやめました。

重すぎるからです。

ネットでは「よかった」「さすがAppleの純正ケース」「最高!」みたいな評価が並んでますが、本当かよ?

高い買い物したから「良かった」って思いたいだけなんじゃないの?

やたら高評価が並ぶ高級店の食べログみたいにね。


「Smart Battery Case」を装着して、iPhoneを手にとってみた瞬間の正直な感想は


「ど、鈍器?」


でした。

これ、重すぎです。

不意に何者かに襲撃されたとき、「Smart Battery Case」を装着したiPhone 11 Proで攻撃すれば、かなりの確率で撃退できると思います。

深夜の歌舞伎町で自己防衛したいなら、「警棒」を持ち歩くか「Smart Battery Case」を持ち歩くかの二択でしょう。

しかし普段それほど危険な場所を歩かない私たちからすると「Smart Battery Case」は明らかに重量オーバーです。

全然おすすめできません。

ただ、僕が主観で「重い重い」と言ってもやはり客観的な情報がないと判断しづらいでしょう。

どのサイトを見ても重さが書いてなかったので、測りを買って調べてみました。

「Smart Battery Case」の重さを測ってみた

実際に重さを測ってみました。

鈍器...じゃなかった、「Smart Battery Case」の重さは、「99グラム」です。

「Smart Battery Case」の重さを測った
「Smart Battery Case」の重さを測った

iPhone11 Pro本体の重さは196グラムです。

iPhone11 Pro本体の重さ
iPhone11 Pro本体の重さ


「Smart Battery Case」を装着したiPhoneは当然、295グラムになります。

約300グラムです。

300グラムと言われてもわかりづらいかもしれませんが、硬式の野球ボールの重さが140グラムで、サッカーボールの重さが450グラムです。

350ミリリットルの缶ビールの重さは350グラムで、文庫本が1冊150グラムです。

ポケットに入れて持ち歩くにはちょっと重いですよね。

もちろん修行のためだったり、武器として使うために「Smart Battery Case」を買うのは良いと思います。

僕の友人に「悟空」という男がいたのですが、彼は普段から重い道着を着て修行していました。

重い道着を着て修行していた悟空(友人)
重い道着を着て修行していた悟空(友人)


今なら彼は「Smart Battery Case」を身に付けて修行することでしょう。

でもこのキャッシュレス時代、少しでも身軽にして歩きたい中で、300gの重い電話を持って歩くのは普通の人には辛いと思います。

大きさ的にもズボンのポケットに入れるのは厳しいです。


それじゃあ、重い「Smart Battery Case」をやめてどうしたかというと、「iPhone 11 Pro レザーケース 」を買いました。

「iPhone 11 Pro レザーケース」の重さを測った
「iPhone 11 Pro レザーケース」の重さを測った

「iPhone 11 Pro レザーケース 」だと重さは19グラムで、ポケットに入れてもそれほど膨らみません。

武器としては使えませんが、持ち歩くにはちょうどいいです。

19グラムの「iPhone 11 Pro レザーケース 」であれば、装着したときに「うわ、重っ!」と感じることはありませんでした。

ちなみに単3電池が23.5グラムですね。

見た目もカッコいいし、レザーケースの方がおすすめです。


この記事では「Smart Battery Case」の正確な重さの情報をお届けしました。

なんだかんだでAppleの公式は品質が高いと思いました。

「Smart Battery Case」も重くて大きすぎるのは残念ですが、マジで電池が全然切れないのはすごいです。

お出かけが多い人や僕のようにチンピラに絡まれやすい人には良いケースです。

チンピラに絡まれた時の記事

「韓信の股くぐりって知ってるか?」

本記事の情報が皆さんのスマホケース選びの参考になれば嬉しいです。