ホワイトニング後の知覚過敏の痛みがどれくらいなのか、リアルタイムで苦しみを語る



僕はいま、本当に辛い。

正直言ってキーボードを叩くのが辛く、ディスプレイを見るのが苦しい。


支離滅裂な文章を書いてしまったら申し訳ない。

本当に歯が痛すぎて何も集中できないのだ。


今、文字をキーボードで入力している今この瞬間、歯の内部からズキズキと刺すような痛みが走っている。

顔が歪み、下を向いてうなだれ、涙目になって歯の痛みを我慢している。

f:id:hideyoshi1537:20181202151628j:plain
知覚過敏中のイメージ(『スラムダンク』山王戦より)


僕が今日やってきたのはオフィスホワイトニングである。

1回5万円するオフィスホワイトニングの2回目の施術だ。


ホワイトニング剤(過酸化水素)を歯に塗布し、青いライトを照射する。

施術は10時から始めて11時40分までかかった。

約2時間、じっと椅子に横になっていた。


ホワイトニング中はオレンジ色のサングラスと、その上にタオルを被せられる。

若干寝不足気味で行った方が施術中に眠れていいと思う。


しかし、青いライトを当てられている途中から歯がビキビキと痛みだす。

変な光線を当てられて歯が石化していくかのように、「ビキッ」と音をたてるかのように、ズキズキと歯が傷む。

正直いって、ホワイトニング中と直後の痛みは虫歯治療よりも辛い。

ヒゲ脱毛もめちゃくちゃ痛くて、せっかく脱毛しているのに「早く終わってくれ...!」と願ってしまうが、強めのオフィスホワイトニングの痛みはヒゲ脱毛を超える。


というのも、脱毛の苦しみは照射されている1〜2時間で済むが、ホワイトニングの痛みは半日は続く。

ちなみにこの記事を書いている途中で痛すぎて昼寝して、今は15時。

まだ痛い。ズキズキする。

昼寝中は痛みを感じないので、さっさと寝てしまうのがいいのかもしれない。


関連記事:東京で医療レーザー脱毛するならパレスクリニックが断トツでおすすめな件


このように、何度も過酸化水素の塗布を繰り返すタイプのホワイトニングは痛みが本当に辛いが、ホワイトニング自体は素晴らしいのでみんなにおすすめしたい。


歯科医師の記事にも書いてあるように、ホワイトニング後はたしかに知覚過敏になってしまうが、歯を痛めてしまうようなものではない。

ホワイトニングは歯を痛めるか?


歯は黄色いよりは白いほうが印象がよく、損することは一つもない。

オフィスホワイトニングの費用は高いが、僕が以前通ったホワイトエッセンスでは25,800円 でホームホワイトニングセットを作ってもらうことができた(今は田舎に引っ越してしまったので通っていない)


【ホワイトエッセンス】


ホームホワイトニングとは、マウスピースを作ってもらって、自分でジェルを塗ってホワイトニングしていくやり方のこと。


f:id:hideyoshi1537:20181202154355j:plain
ホワイトエッセンスで作ったマウスピース


このマウスピースにジェルを塗って、歯にはめて1時間程度の時間をおく。

これでもだいぶ歯は白くなるし、強力なオフィスホワイトニングをやるよりも歯の痛みは少ない。

というか、1時間ホームホワイトニングやるくらいでは全然痛くはならない。

第一印象を少しでも改善したいな、と思っている方にはぜひ、ホワイトニングをおすすめしたい。

ちなみに、自分がホワイトニングをしてしまうと、他人の歯が黄色いのが気になるようになってしまう。

今まで気にしなかった部分が気になってしまうのは、若干のデメリットと言えるかもしれない。


関連記事:男でもホワイトニングをやって歯を白くすると、第一印象が全然変わる


さて、のんびりと記事を書き続けるうちに16時になってしまった。

ホワイトニングの施術前に飲んだロキソニンという痛み止めの効果が切れて、二回目のロキソニンを飲んだ。

これで痛みが治まってくれれば嬉しいが、今のところはまだ、痛みがなくなる気配はない。

ちなみに歯が痛すぎて昼飯を食べることはできなかった。


強めのオフィスホワイトニングをやる方は、事前にある程度の食事を摂っておいた方がいいと思う。

ホワイトニング後は痛くて飯を食う気にはならないから。

あと、デートの前や仕事の前にホワイトニングするのはおすすめできない。

空気に歯が触れるとズキズキ痛むし、歯が痛いと人との会話に集中できないからである。


さて、ここまでが僕が感じた「痛み」のリアルだ。

キーボードを叩くと歯が痛い。

ここまでしんどいなら、もうホワイトニングしなくてもいいかな、と思えてしまうくらいなのだが、人間は不思議なもので、喉元を過ぎたら熱さを忘れてしまうのである。


【追記】

夜の1時になった。

痛みが治まらないので、18時〜0時で眠ることにしたのだ。

1時に起きて、痛み止めのロキソニンを飲んだ。

今はたまにズキッと痛むくらいで、昨日ほどの痛みは感じない。

10時からホワイトニングを始めて15時間後、やっとキーボードを普通に叩けるくらいにはなったが、まだちょっと染みる気がする。

この知覚過敏症はトラウマになりそうだ。


【追記】

ホワイトニング終了から20時間が経った。
翌日7時に追記している。

今ではだいぶ痛みもないが、北国の真冬の朝のツンとした感覚が口の中に広がっている感じ。
わかりづらいとは思うが、まだちょっと「痛くなりそうな感じ」が残っている。

昨日ほどピキピキと痛む様子はない。

やっとまともに活動できそうだ。
久しぶりに13時間くらい寝てしまった。