ヒゲ脱毛の効果とメリット・デメリット



この記事では10年間かけてヒゲ脱毛してきた僕が、ヒゲ脱毛にどれくらい効果があったのか?

普段の生活でどんなメリットがあったのかを語ります。

論より証拠で、写真を見たほうがわかりやすいですよね。

朝ひげを剃って、夜19時に撮った僕の写真です。

f:id:hideyoshi1537:20200125223806p:plain
ヒゲ脱毛の効果。夕方以降も青ヒゲが生えない

ヒゲがほとんど生えていないのがわかると思います。


次に、一週間放置して写真を撮ってみました。

f:id:hideyoshi1537:20200125225056p:plain
1週間ヒゲを剃らずに放置。細い毛がまばらに生えている


何もしないで一週間放置すると、まだレーザーが当たっていない細い毛がポツポツと生えてきます。

これくらいのヒゲであれば、電動シェーバーを軽く当てるだけで剃りきれますし、カミソリを使えばまた3日は放置しても大丈夫です。


ヒゲ脱毛をする前は、夕方には青ヒゲが生えまくり、泥棒みたいに見えて本当に憂鬱でした。

「朝ヒゲ剃ったのに、もう生えてきてるのかよ...」

と絶望的な気分になり、夜の飲み会の前にカミソリをトイレに持ち込み、人目を忍んでヒゲを剃る日々。


なんで毎朝剃っているのに、すぐに生えてくるんだ?


ヒゲが濃い人はわかるかもしれませんが、高性能電動シェーバーでは全然剃りきれません。

昼くらいにはヒゲが生えてきます。


T字のひげ剃りを使っても昼過ぎにはだんだん青くなってきます。

毎日毎日、夕方にトイレに行ってこそこそとヒゲを剃るのが嫌になって、思い切ってチャレンジしてみたのが「ヒゲ脱毛」でした。


f:id:hideyoshi1537:20190317135609p:plain
剃ってもヒゲが伸びてくる


この記事はヒゲ脱毛に興味がある方に向けて、僕が経験してきた10年間のヒゲ脱毛のリアルをお伝えします。

以下のような方の参考になると思います。

  • ヒゲ脱毛に本当に効果があるのか知りたい人
  • ヒゲ脱毛にどれくらい費用がかかるか知りたい人
  • ヒゲが生えなくなるまでにどれくらいの期間・回数が必要か知りたい人
  • 安く永久脱毛ができるクリニックを知りたい人
  • ヒゲ脱毛のリスクやデメリットが知りたい人

ヒゲ脱毛の効果

上に載せた写真のように、ヒゲ脱毛をするとほとんどヒゲが生えてこなくなります。

ある程度レーザー脱毛の回数をこなせば、ヒゲ剃りの頻度は3日に1回かそれ以下になります。


しかしながら、ヒゲ脱毛は一瞬でヒゲを消してくれる魔法ではありません。


涙が出るほどの痛みに耐え、拷問のようなレーザーを当てられ、それでいて一度では終わらず、何度も通ってやっと、

「ひげ剃りは週に一度でいいかな」

と思える程度になります。


初めてヒゲ脱毛をするときはあまりの痛みに衝撃を受けるでしょう。

ピッ!とレーザーを当てられ、ジュッ...とヒゲが燃える。

拷問かと思えるような時間です。

ピッ!ジュッ...
ピッ!ジュッ...

たくさんレーザーを当ててほしいのに、早く終わってほしいみたいな、とても複雑な気持ちになります。

そんな拷問を経てやっと、ヒゲが気にならない生活を手に入れることができるのです。

ここまで書くと、

「ヒゲ脱毛怖すぎワロタ」

となって、ヒゲ脱毛なんてやる気がなくなるかもしれません。

しかし僕は自信を持って言いたい。

ヒゲ脱毛をやって本当に良かったと。

夕方に青ヒゲを見て悲しくなることもない
朝、何度もひげ剃りする必要もない。
もしかして今、ひげ生えてるかも...と人も目を気にすることもない。
急に友達の家に泊まっても大丈夫。

この快適さは何にも代えがたいものです。

何より、自分に自信がつき、自分のことが好きになれます。

コンプレックスが一つ消えたからです。

ここからはヒゲ脱毛のメリットとデメリットを紹介していきます。

「早くコスパの良いクリニックを紹介してくれ!」という方は下のボタンからクリニック情報に飛べます。

ヒゲ脱毛のメリット

ヒゲ脱毛のメリットを本音で紹介していきます。

ヒゲを剃る手間が劇的に減る

第一に挙げられるのが、ひげ剃りの回数が激減することでしょう。

クリニックに15回ほど通った現在では、僕がひげ剃りするのは週に1回です。

それも顔全体を頑張って剃るわけではなく、チョコチョコと生えている数本を刈り取るようなものです。

この程度であれば、シェービングジェルを塗りたくって鏡を見ながら念入りに剃る必要はありません。

洗顔のついでに軽く剃るくらいで大丈夫です。


毎朝ヒゲを剃って、夕方にまたヒゲ剃りして、肌がヒリヒリして痛いと嫌になっていた日はもうきません。


ちなみに僕はものすごくヒゲが濃かったので15回通いましたが、ヒゲが濃くない人はもっと少ない回数で大丈夫です。

知り合いは「3回でほとんどヒゲが生えなくなった」と言ってました。

どれくらいの回数レーザーを当てる必要があるかは、クリニックに行けば無料でカウンセリングしてもらえます。


あとで詳しく紹介しますが、定額制のクリニックに行けば費用は格段に抑えられます。

湘南美容クリニックでは医療レーザー脱毛6回で29,800円、1回あたり5,000円という低価格なので、実際に施術する場合もコストを抑えられます。

ヒゲ脱毛に興味がある方は無料でカンセリングができるので、気軽に相談して今後の計画を決めるのがいいと思います。

肌への負担が減り、肌がキレイになる

ヒゲを脱毛すると肌がキレイになります。

男性はあまり意識しないかもしれませんが、ひげ剃りは肌にダメージを与えています。

シェーバーならまだしも、カミソリで毎日削っている人の肌への負担は相当なものでしょう。

ひげ剃りは肌の表面にある角質層も一緒に削り取ってしまっているからです。

ひげ剃りは(肌のバリア機能を担う)角質層の一部を刃で削り取っていってしまうので、毎日ヒゲ剃りすると刺激に弱く、乾燥しやすい肌になってしまいます。

逆に言えば、日々のカミソリをやめると肌のバリア機能が保たれ、水分が保持しやすくなるため、肌がみずみずしくなります。


ヒゲ脱毛をすると毎日当てていたカミソリの負荷がなくなるので、肌が一段と綺麗になります。

自分はヒゲ脱毛して肌の負担を下げた結果、青ひげが無くなったのも相まって、実年齢より5歳以上若く見られるようになりました。

若く見える

男が老けて見えるのは

  • 頭がハゲていること
  • 無精髭で肌が青く見えること

が原因であることが多いです。


ヒゲ脱毛をすると青ヒゲ顔にならなくなります。

一晩遊んでもヒゲは生えてこないし、1週間くらいヒゲを剃らなくても目立ちません。

f:id:hideyoshi1537:20200126011344j:plain

何度も自分の写真を載せて申し訳ないですが、5日放置した写真です。

ヒゲは生えていません。


ヒゲ脱毛を続けると、これくらいヒゲが減ります。

本当です。

以前はヒゲを剃った直後であっても鼻の下に「ヒゲの欠片」みたいのが残っていました。

それと比べたら天と地ほどの差があります。

ヒゲ脱毛して本当によかったと思っています。

ちなみにビフォーのイメージは青木源太アナウンサーのヒゲ脱毛前の写真とほぼ同じです(自分の昔の写真が残ってなくて申し訳ないです)


頬と首からもヒゲが生えてきて、特に首はヒゲが剃りづらくて大変でした。


「ヒゲのストレスから早く解放されたい」という思いで20代半ばからヒゲ脱毛を始めましたが、個人的にはもう少し早くから始めてもよかったかなと思いました。

毎日のヒゲ剃りにかける時間をずっと節約できるからです。

自信がつく

f:id:hideyoshi1537:20190317133117j:plain

ヒゲ脱毛に興味がある人、脱毛クリニックに行きたい人は、ヒゲが濃いことを気にしている人が多いと思います。

ヒゲ脱毛の大きなメリットはコンプレックスが消えることです。

自信は全てのパフォーマンスに大きく影響してきます。

自信が無ければ実力を出しきれません。

そして人前に出るならば、できるだけ自信を持っておきたいところでしょう。

ヒゲごときに自信を奪われるのは不本意です。

それでもなんだかんだ気になってしまうわけです。

夕方になると「やばい...そろそろ青くなってきたんじゃねぇか」って。

そういう不安がなくなります。

仕事でもデートでも、堂々とできます。

一生で見ると大きな時間の節約

ヒゲは脱毛しないと一生生えてきます。

ひげ剃りに一日5分使っていたとしたら、年間30時間もヒゲ剃りに使うことになります。

20歳から80歳までヒゲを剃り続けるとしたら、合計1800時間もの時間がヒゲ剃りに消えます。

ヒゲが濃い人は一日10分、ヒゲ剃りに使ってしまうかもしれません。

その場合は年間60時間です。


ヒゲ剃りは肌へのダメージが大きいため、剃るたびに肌へのケアもしなければなりません。

これらの時間を大幅に節約できるのがヒゲ脱毛です。

僕がヒゲ脱毛に踏み切ったのは、この時間の節約効果を考えての面が大きいです。

ここまで自分がヒゲ脱毛をやってよかったことを正直に書いてきました。

もしヒゲ脱毛に興味がわいてきた方がいたら、無料カウンセリングを受けてみてください。

ヒゲ脱毛のデメリット

ヒゲ脱毛のデメリットについて紹介していきます。

最初に書いたように、ヒゲ脱毛は魔法ではありません。

ヒゲ脱毛すれば人生バラ色、モテて金持ちになって何でもできる!というわけではありません。

デメリットもあります。

泣くほど痛い

最大のデメリットは痛みでしょう。

マジで痛いですよ。

家で想像する5倍くらい痛いと思っていいでしょう。

医療レーザー脱毛は基本的に、太い毛に当てたときほど痛くなります。


個人的な痛みの感覚としては、

ヒゲ(鼻下) >>> ヒゲ(顎) > 首 > VIO > 脇 > その他

みたいな感じです。

鼻下は涙なしでは当てられません。

しかしこの痛みも回数を重ねるごとに徐々に楽になります。

人によって感覚は異なりますが、僕の場合は10回を超えたくらいから「虫に刺された程度」に治まりました。

なぜかというと、ヒゲ脱毛を繰り返すと「太い毛」が無くなってくるからですね。

10回以上やると残っているのはほぼ細い毛だけになるので、レーザーを当ててもそれほど痛くはありません。

最初の5回くらいは拷問かってくらい地獄でした。

この痛みに耐えなければいけません。


勘違いしてしまいがちなのですが、一度脱毛したくらいではほとんど効果がわかりません。

ヒゲが濃い人は5回やって薄くなったのがわかる程度です。

ヒゲが薄い人は5回だけで十分な人もいます。

諦めずにコツコツと通い続けましょう。


どうしても痛いのが嫌な人はゴリラクリニックで「メディオスター」を指定すれば、格段に痛みが少なく施術できます。

メディオスターは蓄熱式の脱毛方式で、リスクが少なく、痛みが出にくい施術方式です。

ファッションのヒゲができない

ヒゲ脱毛を決意したなら、ファッションヒゲは諦めましょう。

イスラム系も諦めましょう。

ヒゲの永久脱毛はそもそも「生えてこなくする」のを目標にしているので、永久脱毛するならofficial髭男dismスタイルは諦めなければいけません。


じいちゃんになってから水戸黄門のようなヒゲをしようと思ってもたぶん無理です。

また、ONE PIECEの白ひげや黒ひげに憧れても四皇にはなれません。

その代わり肌がきれいになって、女心をグラグラできるかもしれないけどね。

何度も通わなければならない

僕は最初は

「一度通えば全部なくなるんやろ」

と思ってました。

なくなりません。

体毛には成長期・退行期・休眠期があります。

レーザー脱毛は毛の根っこに熱を当てて、毛を作る毛根の細胞を破壊しますが、このレーザーの光は成長期の体毛にしか効果がありません。

それで、レーザーを当てて成長期の毛の毛根を倒したとしても、休眠期の体毛がまた生えてくるので、一度では完了しないのです。

それなら5回行けば完了するのか?とか思うじゃないですか。

終わらない人もいるんですよ...。

ヒゲが薄い人ならレーザーを撃つ回数も少なくて大丈夫だと思いますが、ヒゲ脱毛に関心を持つようなヒゲが濃い人は10回以上通う可能性もあります。

目安はカウンセリング時に教えてくれます。

僕も15回近くレーザーを撃ちました。

犬や猿のように毛が濃かったからです。

世間の常識的には脱毛しない人の方が多い

ヒゲ脱毛に関心を持つ人はどう考えても美容や見た目に関心があるでしょう。

美容に関心がある人からすると、入浴後は化粧水を塗って、クリームを塗って、サプリを飲んで、リファでコロコロしてから寝る、くらいは当たり前です。

しかし世の中の男性の半分以上は、男性用の安い洗顔料で顔を洗い、化粧水には興味がなく、スキンケアなんてしたことがないのです。

そういう人には怪訝な顔で見られる可能性があります。

僕は

「なんかヒゲ薄くない?」

と言われました。

今なら「ヒゲ脱毛してるから」と堂々と言えるのですが、昔は脱毛をしていると言いづらく「気のせいだよ」と返事をしていました。


見た目に興味のない男の人には「男が脱毛してるのかよ〜(笑)」みたいに言われるかもしれませんが、気にしなくていいですよ。

25歳を過ぎたら美容には金がかかります。

生まれ持った素材のまま勝負するのではなく、必要なところに必要なだけお金をかけましょう。

ヒゲ脱毛は人生を良くする効果があると本気で思ってます。

後悔したことはありません。

脱毛後は肌が「どろぼうヒゲ」状態になる

脱毛直後はヒゲがビョンと飛び出たような形になり、肌も赤みが出て思春期のニキビの多い中学生みたいになります。

マスクをして歩けば特に誰にも突っ込まれることはないのですが、飲み会が多い時期やデートが入りそうな時期は日程調整が大変です。

特に注意すべきはデートの日程でしょう。

女の子にモテるためにヒゲ脱毛をしたというのに、脱毛初期はどろぼうヒゲ期間も1〜2週間程度続きます。

それだと万全のコンディションでデートには行けなくなってしまいます。

予定がない時期にレーザーを撃ってしまうのがよいです。

ちなみにどろぼうヒゲは時間が経つと自然にポロポロと抜けてきます。

赤みも引きます。

赤みやどろぼうヒゲのような副作用はカウンセリング時に医師が十分に説明してくれるはずですが、納得いくまで聞いてください。

医療レーザー脱毛の料金


高いところと安いところがあります。
高いところはなるべく避けてください。

初めて医療レーザー脱毛に通ったのが横浜市の関内にあるクリニックでした。

顔全体で1回35,000円もしました。

高いよ!こんなに高かったら払えないですよね?


地方都市に引っ越してからもヒゲ脱毛には数回行っていたのですが、そこでも料金は1回3万円。

高すぎです。

f:id:hideyoshi1537:20190317133225p:plain


元々薄給の自分にとっては、

ヒゲが無くなるのが先か、破産するのが先か

みたいな感じで、レーザー当てられて顔も痛いし財布も痛いしで踏んだり蹴ったりでした。


僕たちがレーザーを当てなければいけないのは顔だけではないはずです。

できれば腕もやりたい。

脇や脚もやりたいですよね。

それなのに顔だけで一回3万円。

ほとんど顔に毛が生えてこなくなるまで15回かかるとすると、顔だけで45万円もかかってしまいます。

これは本当にキツイですよね。

医療レーザー脱毛をやるなら、低価格でコストパフォーマンスの良いクリニックに行きましょう。

安くて信頼できる永久脱毛クリニック

僕は10年ヒゲ脱毛に通い、その間色々なクリニックに通ってきました。

上述したように1回レーザーを打つだけで3万円もするクリニックで泣きながらレーザーを打ったこともあります。

何も知らないまま医療レーザー脱毛の世界に飛び込み、たくさんのお金を払ってきた僕が、

「最初からここに行っておけばよかった。知っていればもっと節約できた」

と本気で思うクリニックを紹介します。

安くレーザーが打てるクリニックを知っているのと知らないのでは、トータルで20万円以上は費用に差が出るからです。

熱く語る前にざっくり内容を紹介します。

【時間がない人のための簡単なまとめ】


湘南美容クリニックの医療レーザー脱毛は最も料金が安い

【湘南美容クリニックのおすすめポイント】

  • 症例豊富でしかも業界最安値
  • カウンセリング・テスト照射・照射後の薬塗布・トラブル時の再診料が全部無料
  • 照射漏れがあった場合は再施術無料

湘南美容クリニックの医療レーザー脱毛は破格の値段設定です。

現時点での医療脱毛で最もコスパが良さそうなのが湘南美容クリニックです。

ヒゲ3部位(上口ヒゲ、アゴ、アゴ下)は

脱毛6回で29,800円

となっています。

1回3万円で撃っていたのと比べ、驚くほどの安さです。

f:id:hideyoshi1537:20190417232157p:plain


湘南美容クリニックは全国各地にあって予約が取りやすいので、

「ヒゲ剃りの負担を軽減したい人」

「まずはヒゲ脱毛を試したい人」

にとっては、この定額プランは非常に魅力的だと思います。

元々他のクリニックで何度か医療レーザー脱毛を行っていて

「追加で6回打ちたい」

という人にとっても湘南美容クリニックは良い選択肢となります。


関連記事:【感想】湘南美容クリニックでVIO脱毛したので良かった点、悪かった点を正直に語る


初めてヒゲ脱毛に行くとき、僕は少し緊張していました。

「脱毛なんてして大丈夫なんだろうか」
「恥ずかしくないだろうか」
「跡が残らないだろうか」

大丈夫です。僕たち抱きがちな不安に関しては、最初に医者が説明してくれます。

その上でどうしてもレーザーをやりたくない場合は、カウンセリングを受けた上で「脱毛しない」という判断もできます。


f:id:hideyoshi1537:20190727181224p:plain
湘南美容クリニックの待合室の様子

湘南美容クリニックに実際に行ってみると、男女半々くらいでした。

最近は脱毛する男性もたくさんいるので、安心していいです。

カウンセリングは無料で、ネットで簡単に予約できます。


ヒゲが濃い人は6回では終わらない可能性もあります(薄い人は6回で十分です)

そういう人には「ゴリラクリニックの定額プラン」がおすすめです。

ゴリラクリニックは初めて脱毛する人に向いている

【ゴリラクリニックのおすすめポイント】

  • ヒゲが完全に無くなるまで定額で打ち続けられる
  • レーザー脱毛機器を自分で選べる
  • アフターケアがとにかく手厚い

「ゴリラ脱毛」は男性専用の医療脱毛クリニックです。


料金プラン的を見てみると6回料金で68,800円となっています。

定額でレーザー照射ができるため、「1回目から通う場合」はコスパが良いように感じました。

f:id:hideyoshi1537:20190317123652p:plain


それから3年間で、2、3ヶ月おきに追加100円で脱毛できます。

ここがゴリラクリニック最高のメリットです。

ヒゲがなくなるまで、6回を超えて打ち続けられるからです。


具体的には、「6回目の照射より3年間有効」と書いてありますので、

6(初回コース) + 6(6回〜12回、継続1年目) + 4(13回目以降、継続2年目) + 4(13回目以降、継続3年目)

で、最大で20回撃てます。

料金は68,800円 + 1,400円で70,200円です。

ただし、「ヒゲ脱毛完了コースは、平日11:00~15:00までの照射」となっているので、19,800円プラスで支払って、

「88,600円で仕事の後や休日に施術してもらう」

のが現実路線かと思います。

追加施術(100円)も含めると、

計90,000円で20回ヒゲ脱毛できる

ことになります。

このような実質無制限定額プランのため、初めてヒゲ脱毛する人にとってゴリラクリニックは大変コスパの良い選択肢になります。


ゴリラクリニックは主要駅にもあり、継続的に通いやすいのも利点です。

無料カウンセリングはとても丁寧で、医者がマンツーマンで納得いくまで説明してくれます。

f:id:hideyoshi1537:20200126010239j:plain
ゴリラクリニックのカウンセリングルーム

施術の際にはベッドに横になってレーザーを当てます。

f:id:hideyoshi1537:20200126010637j:plain
ゴリラクリニックの施術室


ゴリラクリニックは脱毛機器に「メディオスター」が選択できるため、「痛いのがすごく嫌」という人にもおすすめです。

またアフターケアが万全で、カウンセリングの際に

「脱毛後に何か違和感・異変・痛みなどが発生したらすぐに連絡してください。無料でアフターケアの対応をいたします」

と力強く言ってくれました。

脱毛に慣れない頃は赤みやどろぼう髭、毛嚢炎が特に気になるので、ゴリラクリニックの万全のアフターケア体制はとても心強いです。

ゴリラクリニックもカウンセリングは無料で、ネットですぐに予約ができます。


東京駅近くの人はパレスクリニックがおすすめ

【パレスクリニックのおすすめポイント】

  • 時間制で時間が余ればヒゲ以外も脱毛できる
  • 1回体験プランが10,000円で激安
  • 慣れたら強度強めでサクサク照射してくれる

パレスクリニックは予約が取りづらく、場所が竹橋で通いづらいのが難点ですが、非常に安くヒゲ脱毛を体験できます。

体験一回10,000円です。

f:id:hideyoshi1537:20190317133336p:plain
パレスクリニック|医療脱毛 、レーザー脱毛専門外来 料金


「時間制で、時間内であれば好きな場所を施術できる」

という独特のプランを展開しているのもパレスクリニックの特徴です。

ヒゲだけでなく、全身満遍なく脱毛したい方にはパレスクリニックも良いと思います。

ただ、ヒゲや脇などに部位を絞り、何度も回数をこなして脱毛する場合は湘南美容クリニックやゴリラクリニックの方が低コストで施術できます。

平日は数ヶ月先まで予約が取れないのもパレスクリニックの弱点です。


パレスクリニックについての詳細な紹介は以下の記事を読んでみてください。


関連記事:東京で医療レーザー脱毛するならパレスクリニックが断トツでおすすめな件


脱毛クリニックではやっていることはどの病院もほとんど変わりません。

医療レーザー脱毛以外のエステは脱毛効果が低く推奨できませんが、医療レーザー脱毛ができるのであれば、安く受けられるクリニックを選ぶのがよいと思います。


この記事の内容に似ていますが、おすすめのヒゲ脱毛クリニックを改めて下記の記事にまとめました。


関連記事:【ヒゲ脱毛】東京でおすすめの医療レーザー脱毛クリニック


美容に興味のある方で、ホワイトニングも気になる方はこちらもどうぞ。

関連記事:ホームホワイトニングとオフィスホワイトニング、両方やってみた感想


ヒゲ脱毛をした後で、さらに肌に潤いがほしい方にはこちらの記事でおすすめの化粧水を紹介しています。

関連記事:【感想】オルビス・ユーは化粧水に革命を起こしたと思う