俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

毎食後に歯を磨いても虫歯になってしまう人は「デンタルフロス」を試してほしい




僕は歯磨きには相当の時間をかけていると思う。


朝・昼・晩。

何かを食べた後は必ず歯を磨いているし、マウスウォッシュでグシュグシュ丁寧にうがいしてる。

キシリトール入りのガムを噛み、歯科専用の歯ブラシを買い、フッ素入りの歯磨き粉を使っている。


それでも、1年〜2年くらい歯医者に行かずに放置すると虫歯だらけになっていて、そこから半年くらい歯医者に通うハメになってしまう。

なぜだろう?


歯の磨き方もたしかに悪かった。

スマホを見ながらの「ながら磨き」で、ちゃんと磨けていなかった。


関連記事→虫歯を作りたくないので、虫歯の原因と予防方法を調べてみた



しかしそれ以上にまずかったのは、歯の隙間の掃除を疎かにしていたことだった。


そう、デンタルフロスを使っていなかったのである。


デンタルフロスとは歯の隙間を通す糸のこと。

f:id:hideyoshi1537:20180912202803j:plain



「歯間ブラシ」というL字になって歯の隙間を通すやつもあるが、歯医者では基本的にフロスをオススメされる。

歯間ブラシは歯茎を傷つけてしまうこともあるのだとか。


コツを掴むまで使い方に習熟するのは難しいが、

指に糸をぐるぐる巻き付けて、口をあーんと開けて、歯と歯の間にゴシゴシと通していくイメージでOKである。

f:id:hideyoshi1537:20180912203326j:plain


でね、俺はこの歯間ブラシ、週に一回くらいでいいのかなって思ってたんよ。

毎日歯、磨いてるし。

歯間ブラシはおまけだよねって。


いやー全然違いましたわ。

歯間ブラシこそ、毎食後に使わないといかん。


マジで、歯の隙間に食べカス残りすぎですから。

何度も歯を磨いても、歯の隙間のくぼみにつまった食べカスは取れないんだよね。

f:id:hideyoshi1537:20180912203741j:plain

こいつなんですわ。

僕たちの虫歯を作っていたのは。

こんなのが寝てる間もずっと残ってたら、そりゃあ虫歯になるよ....

だって、磨いたつもりが隙間に食べカスめっちゃ残ってるんだもん。

この食べカスの中の糖分をミュータンス菌(虫歯菌)が摂取して、歯垢をつくり出していたんだな。

それが原因で虫歯になって、


「あれ〜なんで歯を磨いてるのに虫歯になってるんだろ〜」


と悩んでいたワケ。


いや、当たり前やん。

こんなでかいカスが歯の隙間にずっと残ってるんだもん。


この歯の隙間の掃除や舌のブラッシングを忘れてしまうと、予期せぬ口臭の原因にもなってしまう。

女の子とのデートの前に隙間と舌をしっかり掃除しておくことも大事!


僕たちは小さい頃は、


「歯ブラシでしっかり歯を磨きましょう」


とは口を酸っぱくして教えられる。

でも、

「歯間ブラシを使いましょう」

とか、

「デンタルフロスでお掃除してみましょう」

とは教えられない。

というか、幼稚園の先生や親も、デンタルフロスを使う習慣がある人は少ないように思う。


この記事を読んでくれた人で、デンタルフロスを使ったことがない人は、一度騙されたと思って歯の隙間に糸を通してみてほしい。

おそらく糸についたカスを見て、ギョッとするはずだ。

僕の歯の隙間にこんなに食べカス詰まってたのかよ....と。

気付いてからは歯磨きの習慣を改善し、隙間の掃除も毎日のルーティーンに組み込もう。


僕も最近は毎日やってる。