俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

噂のペアーズを2週間やってみた感想を淡々と語る。

ペアーズ、やってみました!

6月の初旬に始めて、約2週間の話です。
だって梅雨だし、会ってくれる女の子もいないし、「あわよくば」何か美味しいことがあるのかも、と軽い気持ちで始めました。

たった2週間でしたが、色んなことがありました。
色んな出会いがありました。

ペアーズを去り、きっと身バレもしないだろうし、せっかくなのでこの2週間を振り返ってみます。


まず、自分についた「いいね」の数は、16日間で「170」でした。

f:id:hideyoshi1537:20150621103038j:plain

もしかしたら、けっこう来てるんじゃね?と思って、むしろ「すごいよ!」「多いよ!」と言われることを期待して、

ペアーズで出会った女の子に

「これ、多いの?」

と聞いたら、

「いや、普通だわ。1000以上来てる医者とか、いいね500以上のイケメン経営者もいるからね」

と言われました。ちくしょう!


ペアーズやってる期間にマッチングした数は104人で、

f:id:hideyoshi1537:20150621103109j:plain

マッチングしても連絡するまでに至らない人が半分以上。
メールしてもやりとりが途中で止まるのがさらに半分。

LINEまで交換したのが8人くらいで、実際に会ったのはそのうち5人~6人でした。

次から次へとアポが決まり、一週間ほぼまるまるデートに使った週もありました。
何が何だかわけがわからなくなりました。

この子は丸の内で働いてて、あの子は品川だった。
あれ?今会ってる子は何やってる子だっけ?

みたいな。


今ではもう市民権を得たペアーズ。
多くのカップルがインターネットを介して生まれていて、昔と違ってネットでの出会いに抵抗がある人は少なくなりました。

ペアーズでは、男側の意図とは裏腹に、すごく真面目に婚活している子が多いように見えました。

5人中3人は本当に真面目な子で、本気で恋人を探している子でした。
1人は控えめに言ってもヤリマンで、もうひとりはサボテンかあるいは屍のような、よくわからない奴でした。


個人的な感想になりますが、写真が可愛く見えても、実際に会って「すげー可愛い!」と感じる子は少ないように思います。
たとえば道でナンパしたり、イケメンつながりで合コンできる人は、そっちで出会った方が可愛い子と知り合えそうです。

今までの経験から、出会える女の子の容姿レベルを、期待値順で並べると、


リアルな生活上で偶然知り合った子(合コン含む) >>> ストリートナンパ >>> MUSE以外のクラブ >>> ペアーズ(それなりに選んだ場合) >>> MUSE >>> 300bar


かなと思います。

やっぱり、可愛い子に普通に合コン頼むのが一番期待値高いです。
これは経験上間違いない。可愛い子の友達はみんな可愛いからです。

pairsはクラスで5番目くらいの子はたくさんいるんですが、それ以上のミス高校レベルになるとすごく少ないし、競争率がものすごく高くなるので、よほどのイケメンかつ金持ちでない限り、実際にアポまで行く確率は低いと思います。


誰もが経験することですが、合コンでは、

女の子全員が可愛くないと、その中でマシな子が可愛く見えてくる

という怪現象が起きます。
ペアーズでも似たような現象がPCの画面上で起こると思ってください。


身の程をわきまえず色々と文句を言いましたが、ペアーズは出会うときから「相手がそれなりに興味を持ってくれている」というのはとても楽です。
何もないところから関係を築くわけではなく、それなりにお互いに興味を持った上で出会うわけですから。

恋愛には3つのフェーズがあります。

(1)興味を持ってもらうフェーズ
(2)相手との信頼を築くフェーズ
(3)親密になるフェーズ

です。

ペアーズでは、(1)の興味を持ってもらうフェーズが、出会う時点でクリアされているので、その分関係を築きやすいわけです。

「すごく可愛い子と出会いたい」
「とにかく美人」

みたいな子を本気で探す場合は、ペアーズは非効率です。競争率が高いからです。

「彼女がほしい」

とか

「女友達を増やしたい」

という場合は、ペアーズは最高のツールとなるでしょう。

最後に、ペアーズを利用している人が読者にいるかもしれませんので、LINE交換までの簡単な流れを紹介します。
何か役に立てば嬉しいです。


まず自己紹介文ですが、爽やかにいきましょう。

この記事を書く1年くらい前にペアーズやってたときはウケ狙いの自己紹介を書いていたんですが、今回やった時は爽やか系にしてみました。
すると、イイネが1.5倍くらいのペースで付きました。

やっぱりふざけているよりも、爽やかな方がいいです。

・美味しいもの食べに行くのが好き
・カフェめぐりが楽しいです

とか書くと、アポにつなげるときの伏線になって、ご飯に誘いやすいです。
写真はキモい自撮りではなく、誰かに撮ってもらったいい感じの写真にしましょう。

一眼レフでいい感じに背景をボカすといいです。
後は、結婚式のときなどのスーツの写真と、子供かペットを可愛がっている写真を載せると、いいねがつきやすいようです。

紹介文の最後の方に、

・ペアーズやるのは冒険だったけど、思い切ってやってみました
・素敵な出会いがあればいいなと思ってます

みたいなことをしれっと入れておくと、親近感が沸くみたいです。


やり取りするときの一通目のメールは、以下のようなテンプレで送っていました。

はじめまして!
XXです。

マッチングできて嬉しいです(orイイネありがとうございます)

(ここで写真かコミュニティについて突っ込む
例)カフェ巡りが好きなんですね!)

俺もXXなので(共通点を書く)、仲良くなれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

で、2通くらい他愛もないメールをして、好きな食べ物や、「よく飲みに行くんですか?」みたいな話を聞きます。
その好きな食べ物の話題に便乗して、

「今度食べに行きましょ。よかったらLINEで連絡しませんか?アプリは開きづらいので」

という風にLINE交換して、アポにいく感じです。


デートでは上に書いたように、信頼関係を築くことを意識していけば大丈夫かと思います。


ちなみに、アポを入れ過ぎると本当に疲れてげっそりするので、ほどほどにするのがいいと思います。

誰とやりとりしてるのかもよくわからなくなるし、誰が誰だかもわからなくなります。
少なくとも、俺の処理能力ではパンクしてしまい、あっという間にキャパオーバーしてしまいました。

アポが無い日はホッとするくらいでした。


地獄のようなアポはまとめて記事にしてあります。

oreno-yuigon.hatenablog.com

oreno-yuigon.hatenablog.com

oreno-yuigon.hatenablog.com

oreno-yuigon.hatenablog.com

oreno-yuigon.hatenablog.com


来週から心機一転、別の場所で婚活を頑張ります。

ペアーズは残念ながら雑な記事ばかりになってしまいましたが、もっとロマンを提供できればと思います。

もっと溢れる思いとか、ドラマを綴りたいですね。

それでは、これからもよろしくお願いします。