俺の遺言を聴いてほしい

これは俺の遺言だ。

羽生善治先生の「言葉は人をつくる」という信条を知って、普段からマイナスな言葉は使わないようにしようと決意した。

羽生善治先生にあてた娘からのメッセージがとても良かった。 羽生先生のお嬢様達のコメントが素晴らしかったコメントを聞きながら、照れてる羽生先生が可愛かったなぁ〜お父さんの顔になってた☺️✨ pic.twitter.com/zMIIjpsrUW— ガッキー (@kaori_east914) Ja…

大雪警報が出た日に在宅勤務を許可してくれたり、早めの帰宅を認めてくれる会社は「素敵な会社」だと思う

2018年1月22日。 内閣府防災担当の公式ツイッターから大雪情報が発信された。【大雪情報】本日11時から、大雪等に係る関係省庁災害警戒会議を開催しました。冒頭、小此木防災担当大臣は、国民の皆様に対し、今後の大雪などに備え、最新の気象情報などに注意…

何かをやめるためには、「モチベーション」に応じて「ハードル」を適切に設計する必要がある。

僕はツイッターを愛している。 その愛は海よりも深く、マッコウクジラよりも大きい。しかし、その大きすぎる愛のせいでたびたび苦しんできた。 あまりにツイッターを愛しすぎて、プライベートの時間のほとんどをタイムラインを眺めることに費やしてしまい、…

小室哲哉さんが看護師と不倫して引退表明する騒動を見て、男はいつまで「現役」でいられるのかを考えた。

僕はチンコがたたない。 ネタではなく、本当にたたない。このたたないチンコのせいで、どれだけ悔しい想いをしてきたかわからない。祈るような気持ちでメールを送り、デートの約束を取り付け、薄暗い横並びのダイニングバーで必死に口説き、勇気を振り絞って…

仮想通貨の暴落を見て、スロットで大負けした学生時代を思い出した。

仮想通貨のバブルが弾け、ツイッターのタイムラインに「暴落」の二文字が並んでいる。少し前に「億り人になりました」とブログを書いていた人が突然、「今日で仮想通貨を引退します」と宣言していたり、仮想通貨界隈が落ち着かない。タイムラインには「-10,0…

僕らがいた。あの頃の渋谷に。

社会人になりたての頃、僕にとっては東京の全てが新鮮で、街がキラキラと輝いて見えた。駅に向かって早足で歩くサラリーマンを見て、東京の人はなんでこんなに急いで歩いているんだろうと思った。 人の波に飲まれて出ることができず、なんだか息苦しいけど、…

ツイッターで炎上したときの対処方法を考える

昔はよくツイッターで炎上していたゴッホさんが、ツイッターの炎上についてブログを書いていました。 goph.hatenablog.comネットで情報発信を続けていると、意図せず炎上してしまうことがあります。ツイッターの場合は2000RTを超えたくらいから見えない角度…

元ダメ男が教えるダメ男の倒し方

我輩はダメである。名は秀吉。 恥の多い生涯を送ってきた。世に数多くのダメ男あれど、私ほどダメな男はなかなかいない。大学時代は会ったこともない男に「奴ほど危険な男はいない。絶対にサークルの女を近づかせてはいけない」と悪口を言われ、mixiの紹介文…

独身男性でもできる「美味しい牛丼の作り方」を実践してみた。

2018年1月1日。 皆が爽やかな気持ちで新年を迎える中、突然身近なところから火の手が上がりました。独身男性の皆さん、まだ牛丼チェーン店でご飯を済ませているんですか?国内産霜降り牛の切り落とし¥1000(400gくらい)を弱火で放置するだけで味の染み込んだ…

めちゃくちゃ地味だけど2017年に買ってよかったものを紹介する

2017年ももうすぐ終わりですね。 部屋の大掃除をしていたら、たくさんの埃をかぶった物が出てきました。イラストを描けるブロガーになろうと決意した夏にアマゾンで買って以来、一度も使っていないペンタブレット。 美容の意識が高まったときに買って以来、…

ツイッターのアルファアカウントが実際にどれくらい知名度があるか、街でアンケートを取って調べてみた。

フォロワー数が10,000を超えると、ツイッター界隈では「アルファアカウント」と呼ばれる。 ベータもガンマもないのでアルファが何の意味を持つのかはわからないが、ツイッター界隈ではある程度の影響力を持つと見なされるようだ。僕はこの「アルファ」という…

石川県加賀市議員の乾浩人さんから学ぶ非モテマインドの恐ろしさ

朝のニュース番組で石川県加賀市議員の乾浩人さんが取り上げれていた。ニュースの内容をざっくり要約すると、こんな感じ。・ある飲食店に対し「ゴキブリが入った料理が出てくる」というような誹謗中傷をネットに書き込んだ ・その投稿がきっかけで飲食店から…

かずのすけ先生に学ぶ「肌の老化」を防ぐ方法

前回の記事でかずのすけ先生の「美肌図鑑」に書いてある美容グッズの感想を書きました。oreno-yuigon.hatenablog.com前の記事ではアイテムの紹介ばかりでしたが、本にはアイテムの話以外にも、役に立ちそうな美容情報がたくさん書いてあります。 たとえば、1…

かずのすけ先生の「美肌図鑑」読んで色々美容グッズ買ってみたから、失敗談も含めて個人的な感想を語ってみる。

時の流れは残酷だ。 昔は寝ているだけでほとんどの肌のトラブルが解決していたのに、今では放っておくと干からびて砂漠のようになってしまう。肌年齢や髪質などは見た目のレベルに跳ねてくるため、そのレベルを少しでも上げるために様々なアイテムを試してい…

11月30日にぐるナイ放送予定の北品川のレストラン「ラ・カンサトゥール」はクリスマスデートにもおすすめ。

「ラ・カンサトゥール(LA KANCATOUR)」というレストランに行ってきました。 北海道素材を活かしまくったフレンチです。Google翻訳にかけてもexcite翻訳にかけても「KANCATOUR」という単語の意味は出てこないので、もしかしたら店名に意味はないのかもしれま…

埼玉の天国に最も近い風呂『おふろカフェ』に行ってみた感想

人生で初めて「埼玉」という地に降り立ったとき、予想と違う光景に驚いた。「翔んで埼玉」という文献によると、埼玉には電気が通っておらず、県境を超えるには手形を持って複数の関所を超えなければならないとされていた。「三越は都民のデパート。埼玉県民…

情熱大陸の落合陽一さんの紹介がめちゃくちゃ面白かったので、思ったことをまとめてみた。

2017年11月19日の情熱大陸放送以降、「カレーをストローで食う男」としてネットでイジられる天才科学者・落合陽一。彼のすごさはカレーをストローで食うことだけにとどまらない。 (画像は全てTVerより https://tver.jp/episode/36839909)東京大学学際情報学…

Amazon Fire TV stickで海外ドラマ「24(TWENTY FOUR)」を観たらハマりすぎてヤバい件

高校のときに付き合っていた彼女が「私いま、ジャック・バウアーに夢中なの」と言ったとき、僕は鼻で笑った。「お前は何を言っているんだ。ジャックより夢中になるべき男が目の前にいるだろう?」彼女は僕を無視してジャック・バウアーの魅力を語る。「『TWE…

過去を振り返って後悔しないために、今やっておきたいことは何か?青年からのコメントに答えてみた。

前回の記事に23歳の青年からコメントをいただきました。 ありがとう!「若い頃にやっておくべき物事や、若者へのアドバイスがあったら聞きたい」という相談です。これに関しては僕自身が後悔するようなことばかりで、正しい答えは持っていませんし、人にアド…

女子はなぜ、聞きもしないのに他人に恋愛のアドバイスを求めるのか。

暗い部屋で一人、うなだれている。今日もまた、私の助言が聞き入れられることはなかった。 「女子から恋愛相談されて、一生懸命考えてアドバイスしたのに、本人はなぜか全く逆の行動を取る」という現象は、長い人類の歴史の中で未だ解けない謎の一つとされて…

元SMAPのメンバーの「 #72時間ホンネテレビ 」を見て、芸能人が本気でネットを始めたら余裕で無双できることがわかった。

SMAPが好きだった。僕が小学生の頃から彼らはずっとアイドルで、「日本で一番カッコいい人は誰か?」という質問が出たら、小学校の生徒の半分は「キムタク〜!!」と答えていた。 疑いようもなく、SMAPは日本一のアイドルだった。木村拓哉が出ているドラマは…

ハロウィンブームが終わったのではなく、自分の環境が変わっただけだった。

職場の仲間と話しても、普段の友人と話しても、今年はハロウィンの話題が一度たりとも出てこなかった。渋谷のスクランブル交差点を埋め尽くしていたハロウィンブームはついに去り、10月末の渋谷に束の間の平和が訪れたのかと思った。リア充達のほとばしる性…

10000時間の法則は、ただ何も考えずに続けるだけでは意味がない

「継続は力なり」ということわざがある。 何事も上達するには継続することが大切であり、継続なくして優れた技能を身に付けることはできない、という意味だ。僕はこのことわざが大好きで、コツコツと続けることこそが上達の道だと信じている。一方で、上達す…

【インスタ映え】汐留のバー「トゥエンティエイト」でアフタヌーンティーしてきた【女子会】

「アフタヌーンティー」という単語は最近ツイッターでもよく見ますが、元々は1800年代中頃にイギリスの貴族の間で広まった習慣だそうです。 貴族が集まって紅茶とおやつを楽しむもので、社交の場として使われていました。元々はイギリスの貴族の文化であった…

ツイッターの凍結が恐ろしいので、利用規約を読んで対策や凍結を解除する方法をまとめてみた。

最近、フォロワー数の多いツイッターアカウントが凍結される事例が相次いでいます。 凍結されてしまうと復活は厳しいようで、タイムラインからはたくさんの悲鳴が聞こえてきます。氷河期とも呼べるツイッター大凍結時代。「凍結されてからがツイッター本番」…

ヨッピーさんの本「明日クビになっても大丈夫!」は極めて現実的な"会社員卒業までの手引"だった。

ツイッターを長くやっている人なら一度はヨッピーさんを見たことがあるでしょう。千葉市長とシムシティをやってみたり、渋谷で警察に連行されたり、熱い風呂と水風呂に交互に入る『交互浴』を流行らせたりと、何かとネットで目立っている人です。ARuFaさんと…

ネットで誰かに批判されたときは『さしすせそ』の法則を使ってみよう。

長くインターネットで情報発信をしていると、たくさん人に批判されることもあります。イチャモンを付けられることもあります。今は僕もだいぶインターネットに慣れて、批判されづらいありきたりな文章を書くことができるようになりましたが、ネットを始めた…

何度歯医者に行ってもすぐ虫歯になってしまうから、虫歯の原因と予防方法を真剣に調べてみた!

みなさん、歯を大切にしていますか? そばにいて当たり前の恋人のように歯を扱っていませんか?大切なものは失って初めて気付くもの、なんてよく言われますが、「失って初めて気付くもの・オブ・ザ・イヤー」の頂点に君臨し続けているのが「歯」なのです。僕…

SNSでの情報発信とマネタイズについて考える

前回の記事に引き続き、若手ツイッタラーとの飲み会中に話した内容について思うところを書いてみる。前回の記事→新卒社会人はどこに住むべきか問題を考える。 * 【話題2】ブログとマネタイズの話 *「ブログのマネタイズはどう考えてますか?」のような話を…

新卒社会人はどこに住むべきか問題を考える。

先週、ツイッターの人々と飲んだとき、「昔からブログ読んでます」と言ってもらえたことが嬉しかった。「昔」というと、ヒデヨシがへっぽこナンパアカウントを始め、日々クラブに行ってみたり、300barに行ってボロクソにされていた頃の話だ。3年経てば、人は…